【ポケモンGO】はがねタイプ最強の座が入れ替わる!? メガハッサムの使い道と注目ポイント

8月10日10時〜8月18日10時まで『ポケモンGO(Pokémon GO)』のメガレイドに登場する「メガハッサム」の使い道と注目ポイントを紹介します。

メガハッサムってどんなポケモンなの?

8月10日10時よりメガレイドに新たなメガシンカポケモンとして「メガハッサム」が登場します。

久々の新規メガシンカポケモンということでゲットを狙っているトレーナーさんも多いと思いますが、「実際メガハッサムってどのくらい強いの?」と思っているトレーナーさんも多いはず。

そこで、今回の記事ではメガハッサムの使い道と注目ポイントを紹介します。

メガハッサムの基本性能


弱点のタイプ 耐性を持つタイプ
・ほのお(2重弱点) ・ノーマル
・エスパー
・むし
・こおり
・ドラゴン
・はがね
・フェアリー
・くさ(2重耐性)
・どく(2重耐性)
使用可能な通常技 使用可能なゲージ技
・れんぞくぎり(むし)
・バレットパンチ(はがね)
・シザークロス(3ゲージ:むし)
・アイアンヘッド(2ゲージ:はがね)
・つじぎり(3ゲージ:あく)

超火力のむしタイプアタッカー!


メガハッサムは現在『ポケモンGO』に実装されているむしタイプのポケモンの中でトップクラスの火力を出すことが可能。

メガスピアーの方が攻撃ステータスは高いですが、メガハッサムは耐久性能も非常に高いため、与えられるダメージ量はメガハッサムの方が圧倒的に上。

今後はくさ、エスパー、あくタイプのレイドボスを効率よく倒すためには必須のポケモンとなりそうです。

はがねタイプとして見ても最強クラス

メガハッサムははがねタイプのアタッカーとして見ても最強クラス。メガメタグロスが実装されるまでは、間違いなく最強のはがねタイプポケモンとなります。

こおり、いわ、フェアリータイプのレイドボスとバトルをするときに心強い味方となること間違いなしですよ。

貴重なはがねタイプへのメガブースト要員

これまでに実装されたメガシンカポケモンのなかではがねタイプにメガブーストをかけられるのはメガハガネール1匹のみでしたが、メガハッサムもはがねタイプを持っているので、はがねタイプのメガブーストが適用されます。

メガハガネールよりもメガハッサムの方が攻撃性能が圧倒的に高いため、少人数で挑戦するレイドバトルでは自分も火力貢献するためにメガハッサムを選択。

大人数で挑戦するレイドバトルでは長く場にとどまってより長時間メガブーストを発動させるためにメガハガネールを選択というように、シチュエーションによって使い分けが可能となりました。

ロケット団とのバトルでも大活躍

メガハッサムはゲージを貯めるのが非常に早いれんぞくぎり、ゲージ技にはシザークロス、アイアンヘッド、つじぎりと溜まりやすい上に威力も高い技が目白押し。

ロケット団(リーダーも含む)はゲージ技を当てた後にしばらく硬直する性質をもっているため、高い火力と圧倒的な手数によって素早く撃破が可能。

シャドウポケモンの厳選効率が非常に良くなるため、間接的な戦力アップに繋がりますよ!

メガハッサムがメガレイドバトルに登場するのは8月10日10時〜8月18日10時まで。貴重なはがねタイプのメガブースト要員となるので、期間中に絶対に1回はメガシンカさせておきたいですね!

読まれています!

ファッションウィーク攻略情報はこちら!


メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!