もちまる日記のもち様、腎臓に異変が? 病院の結果はどうなった?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

スコティッシュフォールドの猫ちゃん・もちまるちゃん(以下、「もち様」)の日常が撮影されているもちまる日記。可愛らしいお顔と行動が話題となり、チャンネル登録者は188万人(2022年8月10日時点)を突破しています。そんな可愛くてみんなに愛されているもち様ですが、腎臓に異変があったようです。1ヶ月前にも体調を崩していたようで、今回は一体何があったのでしょうか。心配ですよね。

今回の記事ではもちまる日記のもち様に何があったのか、詳しく説明していこうと思います!

目次

1ヶ月前にも体調を崩していた?

2022年6月23日に投稿された「もち様が体調を崩してしまいました。」では、もち様が体調を崩してしまった件についてお話しがありました。あまり鳴かないもち様が訴えるように鳴いていたり元気がなかったり。獣医さんに診てもらった結果、体に問題はなく「ノミダニ予防薬を舐めたからではないか」という結果だったみたいです。

では今回は「腎臓」に何があったのでしょうか?

もち様の腎臓に病気?一体何が!

飼い主さんいわく、「ここ数日寝る時間が増えたり、甘えず時間が少なくなったりとなにかがほんの少し変わったような気がしました」とコメントしていました。いつも一緒にいる飼い主さんから見たら異変が起きていると感じたのでしょう。病院に行くべきだと感じ、病院へ行ったそうです。

筆者も犬を飼っているので、異変に気づいた瞬間はヒヤヒヤします。筆者には飼い主さんの気持ちが痛いほど伝わってくるんです。もち様、無事でいてほしい!

いざ病院へ

異変に気づいた翌日の朝に病院へ訪れたもち様と飼い主さん。病院の方に抱っこされて嫌そうに診察台に載っているもち様が絶妙な表情をしていましたよね。問診、触診、血液検査からレントゲン、エコーまで入念に検査したそうです。

どんな結果が出るのでしょうか。筆者は何もなければいいなと思いつつ見守っていました。それにしてもわんちゃんや猫ちゃんのような生き物は「どこが痛い」と具体的に教えてもらえないので、病院でしっかり診てもらえてよかったです。

気になる診断結果は?

診断結果が出たそうです。血液検査は前回同様パーフェクトだったようですが。初めてエコーを受けたもち様。「腎臓の形がほんの少し歪んでいる」という結果が出たそうです。先生から「おそらく生まれつきで、腎臓が他の猫さんよりも弱い可能性がある」と言われたようでした。

レントゲンでは、もち様の腎臓に小さい石「腎結石」があることが確認できます。小さいとはいえ、心配ですよね。入院とかになるのでしょうか?

入院になるの?

幸いまだ0.39ミリというとても小さな石なので、「数年単位での経過観察」となったようです。今はもち様が元気いっぱいに活動しているとのことで、少し安心しました!Instagramでは元気すぎてお皿を割ってしまったのか、しょげた顔をしながら誤りにきているもち様の様子が!

どんな表情のもち様もかわいい!

今後もち様はどうなるの?

現段階では特段処置は必要ないようなので、食事をウェット中心にしていくと獣医さんと決めたそうです。緊急入院とかではなくよかったですよね。おやつの頻度を下げたり、もっと水分を摂ったりと食生活の改善をしていくみたいです!

かわいいペットを目の前にするとおやつをたくさんあげたくなりますが、筆者も愛犬に対して気をつけなければと思いました。

動画の最後には甘えているもち様の姿が!

薬を飲んで少し落ち着いたのか、いつも通り飼い主さんに甘えているもち様。お膝の上で気持ちよさそうに寝ている様子に、筆者にも眠気が襲ってきました。筆者が一緒に暮らしているのはわんちゃんですが、ねこちゃんも甘えん坊な一面があって可愛らしいです。

またもち様の元気な動画が見られそうですよね!無理しない程度でいいので、元気な姿が映っている動画が見たいですね。

SNSでのみんなの反応は?

動画のコメント欄では、もち様のことを心配している声がたくさんありました。「小さな変化を見逃さず受信する飼い主様に驚きます。」「とても心配ですが、早めに分かって良かったと思います」「もち様の元気な姿を見られることはとても幸せです。これからも元気でいてほしい」との声が!

Twitterでも応援の声がありましたよ!みんなもち様のことが大好きなんですね。


もち様、お大事になさってください!

今まで元気な姿を動画でたくさん見せてくれていたもち様。小さな異変に気付ける飼い主さん、すごいですよね!私も見習いたいなと思いました。早期発見、早期治療が大事になってきますから、早く病院へ行けて良かった!

ここまでご覧いただきありがとうございました!もち様、お大事になさってください!そして飼い主さんもどうか健康でいてくださいね!もちまる日記さんのSNSやチャンネル登録をして、みなさん一緒に応援していきましょう!

サムネイルは以下より:

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次