モンストウソップブルック

ウソップ・ブルックの評価・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

モンスト(モンスターストライク)と「ONE PIECE FILM RED」のコラボで登場した、「ウソップ」「ブルック」の評価をご紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しています。育成の参考にしてみてください。

ワンピースコラボ キャラ評価・クエスト攻略情報まとめ ※随時更新【ONE PIECE FILM RED】

「ワンピースコラボ」★4-5キャラ(ウソップ・ブルック)評価まとめ

モンストウソップブルック


評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“アタッチボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。

ウソップのステータス

進化:ゴッド ウソップ(CV.山口 勝平さん)

モンストウソップステータス


▼ストライクショット倍率

SSの倍率
自強化 1.2倍
追撃
(ドクロ爆発草)
ベース攻撃力の約116.3倍(※タス最大で約180万ダメージ)

▼追撃(ドクロ爆発草)は、停止後に自分から最も遠い敵へ1発ヒットする

モンストウソップSS


SSの追撃(ドクロ爆発草)の補足
無属性攻撃。直殴り倍率は乗らない。
範囲攻撃に見えるが単体攻撃であり敵の中心部に1ヒットする。

※SS倍率はAppBank攻略班の検証に基づいた結果です。

ウソップのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 熱き友撃の力▶高火力なうえ2回発動可能な友情コンボをさらに強化
  2. 速必殺の力▶SSをより早いターンで使えるようにする
  3. スコア稼ぎの力▶★5以下制限クエストでメダル稼ぎに役立つ

ウソップの評価点数(10点満点)

アルト:【8.0点】

良い点1:友情コンボの殲滅力が優秀

ウソップは強力な「トライアングルボム」の友情コンボを所持。これを砲撃型の★4-5キャラが持つのは初です。さらに「友情コンボ×2」のアビリティで2回発動できるため既存★4-5キャラの中でもトップクラスの火力を発揮可能。

良い点2:過去の★4-5キャラとシナジーを発揮

「トライアングルボム」には誘発効果があり、ほかの高火力な友情コンボを持つキャラと組ませるのもオススメ。
雨取千佳やベアトリス、F・Fなどと組み合わせて使えば、お互いの特性を補い合うことでより高い効果が得られるでしょう。

良い点3:遠い敵を狙い撃ちするストライクショット

ウソップのストライクショットは自強化で動き回ったあとに、一番遠い敵へ追撃を放つというタイプ。高火力ですが、この仕様をおぼえていないと思わぬところへ飛んでしまうことも。ボスへ当てたい場合は先に友情コンボで雑魚を処理してから使うのがオススメです。

気を付けたい点

友情コンボとストライクショットのいずれも敵を自動で追尾してくれるものの、ステージ内のどこに着弾するのか把握して使う必要があります。たとえば、ボスよりHPの低いシールドが大量に登場するようなステージの場合、トライアングルボムがバラけがちになるため相性が良くないかもしれません。

そのような特徴をつかんだうえで使いこなせれば、現環境の★4-5キャラとしては最強レベルの友情火力を発揮可能。ラック90にする価値は高いと言えるでしょう。

ブラボー成田:【8.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・威力が高めのSS【+0.5点】
・強力な友情コンボ【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

3つのギミックに対応

重力・魔法陣・ブロックの3つに対応可能。
汎用性が高く、重力バリアが登場するクエストでは機動力UP!

貫通タイプで味方に触れやすいのも良いですね。

強力な友情コンボ

弱った敵を狙い撃ってくれる「トライアングルボム」を所持。
砲撃型なので82,000と威力が高く、複数ヒット判定がある敵には表記以上のダメージが見込めます。
「友情コンボ×2」で2発放つことができるのも素晴らしい。星4−5の中では友情火力に期待ができるキャラです。

その他

SSはコラボ特有の追撃を与えるタイプ。
追撃の対象が“一番遠くの敵”というちょっぴり扱いにくさはあるものの……星4−5キャラの中では十分強力な約180万ダメージを与えられます。

どちらかと言えば「ウソップ」は、友情がメインのダメージソースとなるキャラ。
わくわくの実は「熱き友撃の力」をつけておけば間違いないでしょう。

制限クエストでは非常に使いやすそうなキャラですので、オーブに余裕があればラック90にしておくことをオススメします。

AD
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す