【モンハンサンブレイク】夫婦喧嘩はハンターも食わぬ!? 10種類の称号と大量のMRポイントをいただいちゃおう【深津庵の狩りログ:11】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

塔の秘境でリオレイア希少種とリオレウス希少種を狩猟しよう

 

『モンスターハンターライズ サンブレイク』の最新イベントクエスト“凶双襲来:金と銀の輪舞”の配信が2022年9月15日(木)から始まった。

リオレイア希少種とリオレウス希少種、2頭同時のクエストといえばシリーズおなじみの組み合わせ。

実装されることは予想できていたけど、こうもはやいとは思いもしない展開だっというわけで、11回目の狩りログはもちろんこのイベクエに挑戦。

やんちゃな夫婦に挟まれての狩猟はさすがに緊張感がハンパない!!

目次

金銀夫妻から塔の秘境を取り戻せ

先行するリオレイア希少種を追い詰めろ

イベントクエスト“凶双襲来:金と銀の輪舞”は塔の秘境を徘徊するリオレイア希少種から始まり、リオレウス希少種は少し遅れて飛来。合流してからが本番といった流れだ。

▲いざ、参る!! っとカッコつけてスクショまで撮ったくせに、このあと油断しすぎて1度力尽きちゃったのはここだけの話だ。

 

リオレイア希少種は時間経過で“劫炎状態”になり、火炎ブレスやサマーソルトの威力が強化される。

とても厄介な状態ではあるけど同時に頭部の肉質が軟化。

そこに一定のダメージを与えると解除できるのは覚えておきたいポイントだ。

▲“劫炎状態”を解除するのはもちろん、頭部破壊をいかにはやく済ませておけるかがリオレイア希少種を狩猟するうえでとても重要だ。
▲広範囲に大爆発を巻き起こすチャージブレスはとても危険。対空時に炎を溜め始めたらその合図なのですぐに離れよう。

 

ちなみに、“劫炎状態”は遅れて飛来するリオレウス希少種も同じ。肉質が軟化する頭部を攻撃して解除を狙うのが基本になる。

っと頭では理解できているのだけど、2頭を同時に相手しているあいだは入り乱れすぎて状況がわかりにくい。

金銀夫婦にとって塔の秘境は手狭なワンルーム。

リオレイア希少種のサマーソルトを避けた先でリオレウス希少種のブレスを被弾したり……というお手玉状態にならないよう閃光玉を使って足止め。

捕獲可能になったら無理せず罠を仕掛けて乗り切るのもオススメだ。

▲バックジャンプブレス後は直線上にブレス。空中から蹴りを仕掛けてきたときもブレスを吐いたりと、追い打ちをかけるような攻撃が多い。着地後にできる隙を狙って反撃を仕掛けよう。
▲“劫炎状態”のときに放つ蒼い火球はハンターのいた場所に放たれ、その後大爆発を起こす。

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次