【モンハンサンブレイク】タマミツネ希少種やエラー対応も。明日の無料アプデ第2弾内容情報まとめ

『モンスターハンター』シリーズ、Nintendo Switch向けソフト『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の無料アップデート第2弾が明日2022年9月29日(木)に配信されます。本記事では、今回のアップデート内容をまとめてお送りします!

無料アップデート第2弾は明日実施


2022年6月30日(木)に発売となった『モンスターハンターライズ』の大型拡張コンテンツ『モンスターハンターライズ:サンブレイク』。

本作において、明日2022年9月29日(木)に、無料タイトルアップデート第2弾が実施されます。

そこで本記事では、現時点で公開されているアップデート内容をまとめて紹介していきます!

新モンスター

今回の無料アップデート第2弾では、新モンスター3種が追加されます。

■焔狐竜 タマミツネ希少種


「焔狐竜 タマミツネ希少種」は、マスターランク10以上で登場。

原種は水属性で泡を纏うモンスターでしたが、今回登場する希少種は火属性あるいは爆破属性であるようです。


「焔狐竜」と呼ばれるタマミツネの希少種個体。
自身の分泌する滑液を利用して滑るように動き、ガスを詰めた泡を操ってターゲットを追い詰める。
普段は飄々とした動きで余裕を見せるが、ターゲットを本気で排除すると決めればその身は白い焔をまとい、苛烈な動きで周辺一帯を焔の海へと変えるだろう。

■棘茶竜 エスピナス亜種


過去作『モンスターハンターフロンティア』で登場した「棘茶竜 エスピナス亜種」が復活登場。こちらも「タマミツネ希少種」と同じくマスターランク10以上で出現します。

原種が持っていた毒はそのままに、ブレスには防御力ダウンが付与。過去作同様、溜めから放たれる強力なブレスは、ハンターを一撃で力尽きさせる火力があるのだとか……?


通常種と異なった体色をしている事から「棘茶竜」と呼ばれるエスピナスの亜種個体。
通常種と同様、普段は眠りについていることが多く、並大抵の攻撃では目を覚まさない。
吐き出すブレスには毒に加え、武具を腐食させる比重の重い酸が含まれており、まともに浴びてしまうと一溜まりもない。

■傀異克服 オオナズチ


なんとキュリアによる脅威を克服し、「傀異克服」となった古龍。なお出現条件は、マスターランク110です。

キュリアによる影響か、通常の個体と異なり、体表に不気味な紋様が浮かび上がっています。条件となるマスターランクを見ればわかる通り、より凶悪なモンスターとなっているようなので、心してかかるべし。


「傀異克服」の名を冠した霞龍。
キュリアによる暴走を克服したことで強大な力を手にいれ
その影響により、体表には不気味な紋様が現れている。
通常の個体よりも毒の扱い、身のこなしに長けており、
一度姿を見失えば、猛毒により悪夢をみることとなる。

傀異調査クエストの拡張

傀異クエストや傀異討究クエスト、また傀異錬成に関するアップデート。

■傀異化にモンスター追加


傀異クエストに「EX★6」が追加。新たに以下のモンスターが傀異化の対象となります。

  • ゴア・マガラ
  • エスピナス
  • バゼルギウス
  • ヤツカダキ亜種
  • ラージャン

■傀異討究クエストがLv.120まで開放


傀異討究クエストの上限が、これまでの「Lv.100」から「Lv.120」に開放。

上記のモンスターが新たに傀異化モンスターとなって登場し、開放されたレベル帯(Lv.100以降)では、新たな傀異素材も手に入るようになります。

■傀異錬成の拡張


上記の新たな傀異化モンスターを討伐することで得られる、新たな傀異素材を使うことで、傀異錬成の拡張が可能になります。

これにより、武器の傀異スロットを拡張できるようになるほか、新たな強化項目も追加されます。

なお、今回の傀異錬成の拡張は武器のみとなっており、防具の傀異強化にはアップデートはありません

武器の重ね着実装


今回の無料アップデート第2弾より、武器にも重ね着が適用できるようになります。

武器の見た目を好きなものに変更できるようになり、Ver.12までのほぼ全ての武器が「重ね着武器」として登場するとのこと。

有料ダウンロードコンテンツも充実


有料ダウンロードコンテンツもさらに追加。追加の重ね着装備や、なりきり重ね着装備「アルローシリーズ」などが登場します。


また、上記で紹介した重ね着武器にも、有料専用の重ね着武器「ロストコード」セットが販売されます。

カスタムショートカットが8つに増加


今回のアップデート以降、カスタムショートカットのパレットセットが8つに増加します。

パレットセットの枠数増加は、かねてよりハンターからも要望として上がっていたということかもしれません。複数の武器種を使うハンターや、ボウガンを使い分ける方には特に重要なポイントですね。

任意の防具ロックが実装


さらに任意の防具ロック機能も追加。

傀異錬成の登場に伴い、特定の強化済み防具を保持しておくことの重要性が出てきているため、誤って売却や錬成をしてしまうリスクを減らせる本機能はありがたいところです。

防具の強化上限がアップ


防具の強化上限レベル引き上げも実施。

傀異錬成の登場により、レアリティの低い防具でも非常に強力なスキル構成を作ることが可能になった反面、防御が低い点が弱点となっていました。レベル上限が上がれば、レア度の低い防具でもある程度耐久に期待できるようになりそうです。

これから登場するモンスターはより火力が高くなっていると考えられるため、フル強化で狩猟に臨みたいですね。

アイテムスライダーの非表示設定が実装


常備している「肉焼きセット」や「投げクナイ」などを非表示にできる、アイテムスライダーの非表示機能が実装。

疾替えがアイテムスライダーに登場したこともあり、ここがスッキリするのはアクション的にも有用なアップデートですね。

エラーへの対応


今回の無料アップデート第2弾で、現在発生している「エラーでゲームが終了する」不具合への対応も実施されます。

今回のアップデートでセーブデータに影響を及ぼす事象が発生しなくなります

ただし、データ容量が異様に増えてしまう不具合については、今後のアップデートにより解決されるとのこと。よって、現時点ではまだ容量が増える不具合は発生してしまうため、何かの異常のトリガーにはなり得てしまう可能性があります。

そのため、先日公開された回避対応を個人で続けることは必須となっている点は要注意です。

【モンハンサンブレイク】鉄蟲糸技を連発可能!? 凄まじい火力アップと快適さを両立!【傀異クシャ装備詳細(リバルクシャナシリーズ)】2022/11/28 21:00
【モンハンサンブレイク】鉄蟲糸技を連発可能!? 凄まじい火力アップと快適さを両立!【傀異クシャ装備詳細(リバルクシャナシリーズ)】
【モンハンサンブレイク】狂化&奮闘で不死身&高火力ハンターの爆誕!? しかしとんでもないデメリットも【渾沌ゴア装備詳細(ネフィリムシリーズ)】2022/11/28 19:15
【モンハンサンブレイク】狂化&奮闘で不死身&高火力ハンターの爆誕!? しかしとんでもないデメリットも【渾沌ゴア装備詳細(ネフィリムシリーズ)】
【モンハンサンブレイク】1クエ7500ダメージ越え!? 「粉塵纏」の威力が凄すぎる【傀異テオ装備詳細(リバルカイザーシリーズ)】2022/11/28 17:15
【モンハンサンブレイク】1クエ7500ダメージ越え!? 「粉塵纏」の威力が凄すぎる【傀異テオ装備詳細(リバルカイザーシリーズ)】

(C) Nintendo (C)CAPCOM

読まれています!

『モンハンライズ』まとめページはこちら


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!