ツタンカーメン獣神化の評価・適正・わくわくの実、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!【モンフリ×9周年】【モンフリ×9周年】

モンスト(モンスターストライク)で獣神化が実装された、ツタンカーメン(つたんかーめん)の評価と適正クエストをご紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しています。育成の参考にしてみてください。

モンストフリーク×9周年 最新情報まとめ ※随時更新【MONST FREAK 2022 9th Anniversary Party】

ツタンカーメン獣神化の評価とみんなの反応まとめ

モンストツタンカーメン獣神化 評価とみんなの反応まとめ


  • ツタンカーメン獣神化(進化ベース)
  • ステータス
  • 評価点数(10点満点)
  • 適正クエスト
  • おすすめ「わくわくの実」
  • 「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度
  • みんなの反応と平均点まとめ(5点満点)
  • ツタンカーメン獣神化(神化ベース)
  • ステータス
  • 評価点数(10点満点)
  • 適正クエスト
  • おすすめ「わくわくの実」
  • 「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度
  • みんなの反応と平均点まとめ(5点満点)

ツタンカーメン獣神化(進化ベース)のステータス

獣神化:愛妻を護りし賢哲なるエジプト王 ツタンカーメン

モンストツタンカーメン(進化ベース)ステータス


▼副友情コンボはこちら

モンストツタンカーメン(進化ベース)副友情コンボ



▼SS倍率

SSの自強化倍率と、固定砲台の倍率
1段階目(12ターン)
自強化 1.2倍
固定砲台 2.4倍
(2手先の味方が攻撃し終わるまで継続)
2段階目(20ターン)
自強化 2倍
固定砲台 3.2倍
(1巡後に自身が攻撃し終わるまで継続)

▼SS(固定砲台)の補足


固定砲台はツタンカーメンがSSを発動したときの位置に留まり続ける
味方の動きを追いかけるように一定間隔でレーザーを発射する(※敵のレーザーバリアに阻害される点に注意)
規定のターンが経過するまでは、ステージを移動しても消えない
その他、SSの補足
自強化とレーザーには、水属性キラー(1.5倍)、属性効果(木)が反映される
自強化は水属性キラーと属性効果に加えて、超アンチダメージウォール(1.3倍)、超マインスイーパーL(2.5倍)の効果も乗る

※SS倍率はAppBank攻略班の検証に基づいた結果です。

ツタンカーメン獣神化(進化ベース)の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【9.0点】

良い点1:天魔の孤城【2】のアタッカーとして活躍

ツタンカーメン獣神化(進化ベース)は、天魔の孤城【2】でアタッカーとして活躍する性能です。とくに、魔法陣が出ない雑魚戦では超ADW×超マイスイL×超バランス型(※戦型解放)の相乗効果で、優秀な殴り火力を発揮。突破速度を高めることに貢献してくれます。

また、天魔の孤城【2】の適正キャラである「中臣鎌足」と同じ種族(亜人)であることから、同族系の実の相性が良いのも嬉しいポイント。もしフレンドに3種の同族系を付けた中臣鎌足がいるならば、自陣のツタンカーメンは撃種系で揃えたり、将命や兵命を付けておくのもアリと言えます。

良い点2:倍率が高めなストライクショット

自強化倍率が2段階目で2倍に達するため、壁カンで集中攻撃を加えればボスのHPをモリモリ削ることが可能。また1段階目が軽めのターン(12)で使えることから、魔法陣を避ける際にも便利です。

気を付けたい点

天魔の孤城【2】はボス戦から魔法陣が出現。できるだけヒヨコ化しない&解除を目指す立ち回りが必要となります。そのあたりを考えなくて済む中臣鎌足は、やはりぶっ壊れだと改めて認識してしまいますね。

とは言え「まほろば」などに比べれば、ツタンカーメンはまさに救世主とも呼べる強さ。どうしてもヒヨコ化が気になる場合は、解除できる守護獣の「チョッパー」を連れていくことをオススメします。

ブラボー成田:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・明確に活躍できる場所がある【+1.0点】
・火力アップアビを3つ所持【+1.0点】
・威力の高い友情コンボ【+1.0点】
・2つのギミックに対応【+1.0点】

【マイナス点】
なし

明確に活躍できる場所がある

ダメウォ・地雷の2つに対応可能。
進化ベースの獣神化で、新たに“地雷”対応を獲得。

汎用性は控えめではありますが、どちらも超アンチギミックなのがナイス。
魔法陣には非対応ですが「天魔2」の適正。実際に使ってみましたが、個人的にはかなり楽になったように感じました。

火力アップアビを3つ&超バランス型に戦型開放可能なので、
ヒヨコ状態(火力1/3)でも、殴り火力をそれなりに出すことが可能。
他の魔法陣非対応のキャラとは比べものにならないほどです。

「天魔2」をここまで楽にした功績はデカいと思います。

威力の高い友情コンボ

メインには新友情「超絶ソリッドバレット」。サブには「グロウスフィア」

どちらも「水属性キラー」が乗るため、威力が高め。
殴り火力に目がいきがちですが、雑魚殲滅・ボス削り、共にできる強力な友情火力も持っております。

その他

ダメージギミック2種に対応しているので、砲台キャラとしても使用が可能。
通常の水属性クエならば大抵友情火力でぶっ壊してるので、手持ちが少ない人には心強い1体となりそう。

しかし他に強友情のキャラを持ってる場合は、神化ベースの方を使った方が良いかもしれません。

ツタンカーメン獣神化(進化ベース)のおもな適正クエスト

ツタンカーメン獣神化(進化ベース)は、おもに「ダメージウォール」「地雷」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

天魔の孤城【2】
裏・禁忌の獄【7】
真・浦島太郎【超究極】
ティル・ナ・ノーグ【爆絶】
アラミタマ【爆絶】

ツタンカーメン獣神化(進化ベース)のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶超ADW、超マイスイL、水属性キラーの乗る殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力を上げる
  3. その他、加撃系全般▶ほかの味方との相乗効果を図る

ツタンカーメン獣神化(進化ベース)の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(水属性の敵に対して殴りとメイン友情の火力が20%以上アップする恩恵を得られる。高難易度で運用するなら使用をオススメ)

ツタンカーメン獣神化(分岐1)に対するみんなの反応&評価(5点満点)

※実装前から反応と評価を募集

みんなの反応 点数
最高❗ 5点
嬉しい 5点
よく使うアンチDWとマインがしかも、Lでついているところが活用性がとてもあると感じた。耐性、キラーもついているため、水ステで活躍してくれそう。 5点
天馬2を崩壊させられるスペックがありつつ友情も火力の上がったソリッドバレッド、普通に強いグロウスフィアとかなり良い性能 5点
【アビリティ】
「ダメージウォール」、「地雷」の2つのギミックに対応しており、「超アンチダメージウォール」によりダメージウォールにふれた際に自身の攻撃力が1.3倍になり、「超マインスイーパーL」により各マップ開始時に地雷を4つ所持し、敵にふれると地雷を消費して自身の攻撃力が2.5倍になる。また、「水属性キラー」により水属性の敵に対して自身の攻撃力が1.5倍になる。さらに、「水属性耐性」により敵から受ける水属性攻撃のダメージを25%減らせる。
【ストライクショット】
「スピードとパワーがアップ&固定砲台が追従するレーザーで追い討ち」というもので、自身のスピードとパワーが上がるので、直殴り火力をさらに高められる。また、固定砲台から自身を追従するレーザーを放ち、敵に大ダメージを与えられる。
【友情コンボ】
「超絶ソリッドバレット」により壁に反射する超強力な属性弾で敵を攻撃して大ダメージを与えられる。また、「グロウスフィア」により敵にふれるごとに威力が増加する無属性反射貫通弾攻撃し、ヒットした敵に大ダメージを与えられる。
5点
強そう 4点
もう一体欲しい 4点
いいね! 4点
天魔の2で活躍できるので、鎌足がいなくても良い 4点
天魔2の適性がいなかったからとてもありがたい。 4点
シンプルだけどかなり高スペック 3点
天魔2の適正が増えるのはありがたい 3点
アビリティが少ないのが欠点 3点
もう1つアビリティが欲しい 2点
微妙 1点

みんなの平均点(5点満点):4.3点

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!