Appleが14インチ/16インチの巨大iPadを開発中とのリーク。登場はいつ?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Appleが現行のProモデルよりも大型な「iPad」を開発中とのリークが複数登場しています。

関連:スティーブ・ジョブズが残した「iPad最大の欠点」をGoogleが解決してしまう

目次

Appleが開発する大画面iPad、Proモデルではない可能性も


何年も前から、Appleが12.9インチより大きいiPadを開発しているという噂はありました。しかし最近、この大型iPadに関するリークが増えてきています。今回の新たなリークでは、16インチiPadが登場することが示唆されています。

テック系メディア「Appleinsider」のThe Information経由の情報によれば、Appleは2023年の第4四半期に16インチiPadを発表する可能性があるとのこと。ただし、日付が変更されたり、開発中止になる可能性もあるそうです。

iPadの大型モデルについては多くの憶測が飛び交っているが、信憑性のある証拠はまだ表面化していません。今回のリークではこのiPadが何のモデルかは示されていませんが、「Appleinsider」はiPad Proのブランドに該当する可能性が高いと指摘しています。

このリークは、経済紙記者のマーク・ガーマンによるものとも一致します。2021年、ガーマン氏は大型iPad Proの登場を「早くて2年先」と主張していました。


また6月には、ディスプレイ業界に詳しいアナリストのロス・ヤング氏が、14インチiPadが登場を示唆しています。ただし、同氏によればこれはProモデルではない可能性があるとのこと。

これらのディスプレイサイズが既存の製品と合致しており、14インチiPadと16インチiPadの両方が存在する可能性もあります。12.9インチiPad Proに採用されているAppleのLiquid Retina XDRディスプレイは、すでに14インチと16インチのMacBook Proにも採用されています。

Appleは10月にiPad Proのラインナップをアップデートしました。iPad Proは1年半のサイクルでアップデートされる傾向があるため、2023年第4四半期の発表はAppleの通常のスケジュールからすると早いことになります。

しかし、新しいサイズのモデルが登場するのであれば、Appleもこのサイクルを崩して発表する可能性もありそうです。


*Category:テクノロジー Technology *Source:Appleinsider ,9to5Mac ,The Infomation

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次