TWICEのジョンヨンってどんな人? K-POPを代表するグループTWICEのメンバージョンヨンを徹底解説!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

韓国国内だけにとどまらず、今や世界中から多くの人気を集めているTWICEのメンバーであるジョンヨン

今回は、そんなジョンヨンのプロフィールや休養していた理由、公式のインスタなど、たっぷりと紹介していきます。ぜひ、最後までご覧ください!

目次

ジョンヨンとは?

今や絶大な人気を誇る韓国アイドルグループTWICEのメンバー。比較的ボーイッシュなキャラクターで、いたずらっこなジョンヨン。TWICEの中では、2番目に年齢が高く、面倒見がいいことでも有名です。

TWICEとは?

2015年10月20日デビューの9人組韓国アイドルグループ。「SIXTEEN」というサバイバルオーディション番組で選ばれたメンバーで構成されています。また、日本人3人、台湾人1人、韓国人5人という多国籍なメンバーで構成されており、日本人がなんと3/1もいるんです。

韓国のアイドルグループで3/1を日本人占めているなんて、あまり類を見ないことなので、デビュー当初は世間を驚かせました。ただ、最近は日本人がいる韓国アイドルグループも増え、日本人がいるということも当たり前のようになってきています。

中には、TWICEに憧れて、韓国アイドルになったという日本人もたくさんいるので、そんなたくさんの人に影響を与えたTWICEはすごいですよね!

ジョンヨンのプロフィール

■本名:ユ・ジョンヨン
■生年月日:1996年11月1日
■血液型:O型
■出身:韓国京畿道水原市
■担当:リードボーカル

練習生になるまでに苦労をしたジョンヨン

練習生期間5年で「SIXTEEN」に参加したジョンヨン。でも、練習生になるまでも苦労をしたんです。ジョンヨンにはお姉ちゃんがいるのですが、お姉ちゃんは中学1年生の時にSMエンターテインメントに入社し、練習生になりました。

でもジョンヨンは、幼少期に受けたオーディションは落ち、JYPのオーディションも受けたのですがそれも1度落ちてしまったんです。それでも、夢を諦めることなく努力し続けた結果、中学2年生の時にJYPの6期オーディションでアイビースター賞を受賞し、JYPの練習生になることが出来ました。

ほかのオーディションにも受かっていたが迷わずJYPを選んだジョンヨン

実は、同じ日にSMエンターテインメントのオーディションにも合格していたのですが、迷わずJYPを選んだんだそう。この時にSMエンターテインメントを選んでいたら、TWICEのジョンヨンはいなかったのだと思うと、JYPを選んでいてくれてありがとうと感謝の気持ちでいっぱいになりますね。

ジョンヨンがJYPの練習生になれた理由

J.Y.parkがジョンヨンを練習生にしたのは、「ほかの子たちには出せない表情を出せたり、奇抜で特殊な魅力があるから。」なんだそう。たしかに、ジョンヨンはクールでボーイッシュな魅力があり、それはほかの女性アイドルではあまり類を見ないですよね。

ジョンヨンの育ての親

生まれてから中学2年生になるまで、おばあちゃんと一緒に暮らしていたジョンヨン。ジョンヨンの両親は共働きで忙しく、その代わりにおばあちゃんが育ててくれたそうです。そんなおばあちゃんの望みはジョンヨンが歌手になった姿を見ることだったそうですが、その姿を見ることなく他界してしまったんだとか。

「SIXTEEN」に参加するまでお姉ちゃんと一緒に暮らしていたジョンヨン

ジョンヨンは、「SIXTEEN」に参加することになってから、お姉ちゃんと一緒に暮らしていたアパートを出ていき、JYPの寮に住み始めたんだそうです。初めは、その慣れない寮生活に苦しみ、憂鬱になることもありました。

「SIXTEEN」内で、お姉ちゃんと対談する機会があり、その時には、心配するお姉ちゃんの言葉に耐え切れず、涙する姿も見られたほどです。ジョンヨンは、アパートを出る際にお姉ちゃんに「洗濯はしておいたから、ご飯はちゃんと作って食べてね。」と置き手紙をしていったそうですが、それを見たお姉ちゃんは、涙が止まらなくなったというエピソードもありました。

もともとジョンヨンは、家事に慣れていたから、家事に慣れていないメンバーとの生活はかなり大変だったのかもしれませんね。

もともと内向的な性格だったジョンヨン

練習生時代、練習室に入り浸って他の練習生との交流をあまりしていなかったジョンヨンですが、その理由は、昔いじめられていたことでなった内向的な性格が原因だったとジョンヨンは語っていました。

実は、ジョンヨンは中性的な名前が原因で、小学生の時に今の名前に改名しているんです。ですが、練習生になってから3か月後、他の練習生と親しくなって、明るく外交的な今のようなジョンヨンになっていったんだとか。

「SIXTEEN」に参加する前にデビュー予定だったグループが急遽白紙になったジョンヨン

「SIXTEEN」に参加する前、ジョンヨンとTWICEのメンバーであるナヨン・ジヒョは、「6MIX」というグループでデビューを控えていました。でも同じ年に起こった「セウォル号沈没事件」で大変な世界情勢の真っただ中、デビューはできないと白紙になってしまったんです。その時に、ジョンヨンは「『もう終わった』と本気で考えて、パン屋でバイトもしたほどだった」と語っていました。

デビューが遅れて自分は向いていないんじゃないかと考えるようになったジョンヨンですが、もう一度頑張ろうと思い参加した「SIXTEEN」のオーディションで、ファンからの応援が励みになり、オーディションを受け続けることができたんだそうです。

メンバーから面倒見が良いと慕われているジョンヨン

「SIXTEEN」内でメンバー同士で評価しあう機会があった際に、面倒見がよく、困ったときに助けてくれる存在だと、ほかのメンバーから多くの高い評価を得ていたジョンヨン。実際に「SIXTEEN」では、不安がるメンバーの手を握ったり、励ましの声をかける姿がよく見られました。

少し前も、メンバーのミナが精神的に不安定だった時に励ましたりと、メンバーを支えている姿がよく見られますよね。

「頸椎椎間板ヘルニア」になったジョンヨン

2020年5月、「頸椎椎間板ヘルニア」の手術をしたジョンヨン。2020年8月には「Beyond LIVE TWICE」というライブがあり、その時にはもうライブにも出ていたのですが、痛みをこらえて椅子に座りながらライブをしていたのが印象的でした。痛みに耐えながらもやり切るなんて、その忍耐強さに驚かされますよね。

マイナーから始まった「SIXTEEN」

「SIXTEEN」では、メジャーとマイナーという2つのグループにメンバーを分け、誰がメジャーに残れるかを競っていて、ジョンヨンはマイナーからのスタートだったんです。お姉ちゃんが直接「SIXTEEN」の番組のステージに応援に来てくれたりと、家族からの応援がありました。

応援してくれるお姉ちゃんや家族の為に自信をもって挑むと決めてからは、凄まじい努力をしたジョンヨン。その結果、見事TWICEのメンバーに選ばれることになりました。

デビューしてからお姉ちゃんと一緒に番組に出ることが増えたジョンヨン

ジョンヨンのお姉ちゃんは、実はコン・スンヨンと呼ばれる人気女優で、TWICEとしてデビューしてからはお姉ちゃんと番組で共演することが増えたジョンヨン。

2016年7月からスタートした「SBS人気歌謡」という番組では共同司会を務めたり、「SBS Entertainment Awards 新人賞」という賞を姉妹で受賞したり。

その他にも音楽番組で「CHEER UP」をTWICEとジョンヨンのお姉ちゃん全員で一緒に披露したりと、姉妹で共演することが増えました。姉妹そろって美人で、芸能界でも活躍しているなんて、なかなか無いですし、すごいですよね!

休養していたことについて

2020年パニック心理的な不安障害の症状があると発表し、休養をしていたジョンヨン。今回は、休養していた理由についてもご紹介していきます。事の始まりは「頸椎椎間板ヘルニア」で、前述にもある通り、2020年5月に「頸椎椎間板ヘルニア」の手術を行っていたジョンヨン。

「MORE&MORE」のMVの撮影中に痛みが出て、診断を受けた結果「頸椎椎間板ヘルニア」であることが分かったんだそう。それまでも首に湿布を張ってテレビに出演していたこともあったため、その時からかなりの痛みはあったんだと思います。

2020年8月には「Beyond LIVE TWICE」というオンラインライブで椅子に座りながらも出演しており、痛みに耐えながら出演していたのが記憶に残っている方も多いのではないでしょうか。そんな頑張り屋のジョンヨンだからこそ、身体的な不安から徐々に精神的な不安へと変わっていき、休養することになったのだと思います。

1度目の休養を発表したジョンヨン

2020年10月17日、JYPは1度目のジョンヨンの活動休止を発表。TWICEはその時、2ndフルアルバム「Eyes wide open」の活動を間近に控えていました。活動休止の理由をJYPは「今後のスケジュールについて極度の緊張と不安を抱えているため、医療措置と安息が必要と判断。」と発表しました。

しかしやはり、「頸椎椎間板ヘルニア」が完治してはいない状態で、カムバックをしたり、そのカムバックの準備をしたり。それ以外にもコンサートやイベントなど行ったりと、多忙なスケジュールの中、活動をしたことで、それが精神的な不安にも繋がったのだと思います。

以前からハードなスケジュールで大変な思いをしていることを語っていたジョンヨン

実は、以前からハードなスケジュールでメンバー全員が苦労をしていると語っていたジョンヨン。2018年12月19日には、TWICE LIVEでTWICE3周年記念としてメンバー全員にネックレスを買ったという内容の配信をしていたのですが、そのネックレスを紹介した後、「みんなで苦労をしてみんなで隣で元気づけて、力になってくれたのがメンバー達なんです。」と涙ながらに話し出しました。

そして「色々やることが多くてメンバー達もすごく大変な思いをしている状況でいつもファンの方々には笑う姿を見せないといけないのに辛い姿を隠しきることができなくて申し訳ないです。」と語っていました。かなり大変なスケジュールの中、耐えながら仕事をしているのが分かるエピソードですよね。

2度目の休養を発表したジョンヨン

2021年1月31日、ソウル歌謡大賞で「ICAN‘T STOP ME」のステージに立ち、活動を完全に再開したジョンヨンですが、2021年8月18日に2度目の活動休止を発表します。

2度目の活動休止の理由をJYPは「パニック障害および不安障害の症状の為、健康を最優先に考えた。」と発表したのですが、やはり3か月という短い期間で活動復帰をしたのが原因でさらに精神的に追い詰められたのでしょうね。身体的にも精神的にも休憩が必要だったのだと思います。

2度目の活動休止から復帰したジョンヨン

2021年11月12日に「SCIENTIST」のMVでジョンヨンは2度目の活動復帰を果たしました。心配していたファンからすると、とってもうれしい出来事でしたよね! ただ、ジョンヨンはまだ完全復帰と言い切れない状況なので、これからもジョンヨンにはジョンヨンのペースで活動をしていってほしいですね。

太ってしまったことについて

2度の休養でどちらも太ってしまったジョンヨン。今回は、太ってしまった理由についてもご紹介していきますね。ジョンヨンが太ってしまった理由ですが、ヘルニアの治療薬としてステロイドの薬を飲んでおり、その副作用で太ってしまったのではないかと言われています。

ステロイドは、免疫力の低下や糖尿病、肥満などの副作用があるということで知られていて、ジョンヨンもこの副作用の影響で太ってしまったと言われているそう。

かなりの体重増減を繰り返したジョンヨン

1度目の活動復帰後、「Alcohol-Free」のMV撮影までに8kgの減量をしたジョンヨン。8kgとなるとかなりの減量ですよね。それを短期間でしたジョンヨンの忍耐強さには驚かされました。ただ、いきなり大きな減量を成功させるには、精神力が必要だったと思います。

そのため、2度目の活動復帰をした後の、今回のダイエットは精神的にも身体的にも負担にならないように、ジョンヨンのペースで頑張ってほしいですね。

可愛いインスタ紹介

今年5月16日に開設したばかりのジョンヨンのインスタですが、フォロワー数がなんとすでに581万を突破しているんです。ジョンヨンがいかに世界中から愛されるかが、このフォロワー数からも伺えますよね。

どんな衣装でも着こなしてしまうジョンヨン

小顔なのでショートヘアでもロングヘアでも似合うジョンヨンですが、衣装も幅広いジャンルのものを着こなせてしまうんです! 例えばこの写真! 

ボーイッシュなことで有名なジョンヨンですが、ふんわりとした女性らしいキュートな衣装で、髪は衣装と同じ色のシュシュでまとめているのですが、ばっちり着こなせていますよね。ジョンヨンの透明感が強調され、色白なジョンヨンにすごく似合ってます。

母性溢れるジョンヨン

こちらの投稿では犬に寄り添い、TWICEメンバーのお姉さん的存在と呼ばれるジョンヨンの母性溢れる魅力がさらに伝わってきます。ちなみに、MBTI検査結果によるとジョンヨンの性格類型はISFJ。

強い責任感がある人、誠実で思いやりのある人、人に尽くすことで幸福を感じる人がこの性格類型の人の特徴なんだそうです。包容力のあるジョンヨンにぴったりの性格類型ですね。

メンバーへの熱い思いを語ったジョンヨン

この投稿はTWICEが7周年を迎えた日に投稿されたのですが、この投稿でジョンヨンはメンバーに向け、「7周年おめでとう! 些細なことで笑って泣いてくれるあなたたちに出会えたから、とっても幸せな20代を過ごせた気がする。短くて長かった7年間でしたが、紆余曲折あったので、思い出やアップできない写真や動画がたくさんあります。将来は幸せになってね。愛してるよ。」とコメントしています。

ジョンヨンがいかにメンバーを大切に思っているかが、伝わってくる内容ですよね!

いたずらっこなジョンヨン

こちらの投稿では、メンバーのジヒョとの旅行の際に撮った写真があげられているのですが、まず1枚目から普通の人には思いつかないようなポーズで写っている写真があげられています。さらに6枚目の写真では、骸骨の鼻に指をさしているかのような写真があげられていて、ジョンヨンのいたずらっ子な1面が見て取れますよね!

SNSの反応

ボーイッシュでいたずらっ子、かと思えばメンバーからお姉さんのように慕われていたり、さまざまな魅力があるジョンヨンですが、その魅力についてさまざまな熱いコメントがファンから寄せられています。今回は、少しだけそのコメントについても紹介させてください。

・「可愛すぎるのよ! ジョンヨンちゃん!! 」

・「ジョンヨンスタイルいいし可愛いしなんじゃこりゃw」

・「ジョンヨンちゃんもうまじでいい子。これだからジョンヨンペンやめられない」

TWICEのジョンヨンを陰ながら応援していきましょう!

ボーイッシュなキャラクターで、TWICEのメンバーからはお姉さん的存在だと言われ、世界中のファンからたくさんの人気を集めているジョンヨン。今回は、そんなジョンヨンについて紹介しました。

今年、グループとしては7周年を迎え、ますます成長していくジョンヨンですが、今後もジョンヨンのペースで活動していってくれることを願って陰ながら応援していきたいですね。では、最後までご覧いただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次