太陽嵐の直撃で「スマホやATMが使用不能になる」現代文明崩壊のシナリオ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

太陽でときおり発生する爆発は、電磁波などによる被害を地球に与えることがあります。これがいわゆる太陽嵐です。大規模な太陽嵐が地球に訪れたのは1859年で、電信柱が燃えるほど被害が発生しました。

1859年当時はそこまで技術が発展していなかったため、それほど大きな影響はありませんでした。しかしもし今、同規模の太陽嵐が発生したら被害総額はどうなるのでしょうか?これについて、海外YouTubeチャンネル「What If」が解説しています。

関連:スター・ウォーズの「デス・スター」を現実に建造すると、いくらかかるのか?

太陽嵐が地球に与える甚大な被害


太陽嵐はまず、太陽表面で起こる太陽フレアから始まります。これにより、まず地球の上層大気が巨大な電磁パルスによって破壊されます。その結果、地球と軌道上の衛星の間の電波が遮断されます。

それから、数分から数時間後、荷電粒子が地球の磁気圏を襲い始めます。この粒子が人工衛星のいくつかに衝突すると、電子機器を損傷させるでしょう。そうなれば、通信システムは故障し始めます。

さらに12時間から数日後、太陽嵐がついに地球に到達します。まず、NASAのACE衛星が太陽嵐を察知し、警告を出します。その後、約30分で太陽嵐は地球に降り注ぎ、磁気嵐を引き起こします。

もし、このタイミングで飛行機が飛んでいたら、GPSシステムが故障します。そのため、パイロットはGPS無しで飛行しなければならなくなります。

また、地球上では磁気嵐によって送電網の変圧器が溶け始めるでしょう。その結果、電力が提供できなくなり、地球は真っ暗になります。当然、パソコンやスマートフォンを充電することや、冷蔵庫やエアコンを利用することもできません。そして、クレジットカードやATMも利用できなくなるでしょう。


全米技術アカデミーによるレポートでは、1859年と同規模の太陽嵐が発生すると、2兆ドル(約300兆円)以上の損失が発生すると見積もられています。

NASAと宇宙天気予報センターは、太陽の活動を常に監視しています。3日間の予報で、もし太陽嵐が地球に向かっていると分かったら、警告を出してくれるはずです。

警告があれば変圧器を切り離したり、衛星を安全なモードに切り替えたりすることができるでしょう。しかし、太陽嵐を防ぐための手立て自体は、いまのところ存在しないのです。

関連:東京ドーム25個分「超巨大バッテリー」の全貌



1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次