【ちいかわ】モモンガの正体とは?でかつよと入れ替わってる?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

最近流行りのちいかわに登場するモモンガ、キュートなルックスとは裏腹にかまってちゃんな性格で印象強めなギャップを持ったキャラクターです。「褒めてみろ」「撫でろ」と鎧さんに迫っては困らせ、かわい子ぶったり泣きマネをしてみたりと結構な厄介者。ですがその愛くるしい見た目もあってかちいかわファンの間ではファンがかなり多いキャラクターなんですよ!

そんなモモンガ、やや意味深な発言をしていたり少し怖い行動をとってるなと思ったことはありませんか?モモンガが登場するお話が更新されたときにつくTwitterのコメントも意味深なものが多いなと感じたことのある方も少なくないんじゃないでしょうか?

今回はモモンガとはどういうキャラクターなのかを深掘りしてみたいと思います!「でかつよと入れ替わっている?」という話題にも触れ、考察もしていますのでぜひ読んでみてください!

ちいかわの漫画をAmazonで見る

目次

目次

ちいかわとは?

そもそもちいかわとは、自分ツッコミくまでおなじみのイラストレーター・ナガノさんによる漫画作品です。「なんかちいさくてかわいいやつ」になってこういう風になって暮らしたいという気持ちが込められて誕生したちいかわは瞬く間に大ヒットして現在Twitterのフォロワーは145万人となり、2022年春からはめざましテレビ内でアニメもスタートしました!モモンガもすでにアニメ内で登場しているんですよ!

ちいさくてかわいいというだけありキャラクターがとてもかわいいのですが、仕事をして収入を得ているというリアルな設定や入れ替わりで怪物になってしまったり突然襲われたりするシビアな展開というギャップあるストーリーが度々話題になりますよね。

「闇が深い」とも言われることがあるちいかわ、その中でも今回紹介するモモンガは今のところ一番闇が深いキャラなのでは……。と筆者は個人的に考えています。

ではそんなモモンガを詳しく紹介していきましょう!

ちいかわの「モモンガ」とは?

見た目とその名前の通り、モモンガがモチーフになったキャラクターです。ふわっふわのしっぽと愛嬌たっぷりの顔が何とも言えない可愛さですよね。

そんなキュートな見た目とは打って変わって性格はかなりのかまってちゃん!いつも命令口調で相手に詰め寄り困らせています。時にはちいかわ族の子たちに当たり散らかしたり、ちいかわに噛みついたことなんかもありました!

そんな性格のモモンガですが、なぜか許せてしまうかわいさを持っているのがずるいですよね……。2022年4月からめざましテレビ内ではじまったアニメでは井口裕香さんが声を担当しています!

井口さんと言えば西尾維新の化物語をはじめとした物語シリーズの阿良々木月火、本好きの下克上の主人公マイン等で有名な声優さんですよね。少女のようなかわいい声が特徴的な声優さんですが、モモンガの意地悪っぽい印象にもぴったりでまさにはまり役といったイメージです!

ではモモンガが実際にちいかわのストーリーに初登場したお話しはどんなだったのかをご紹介します!

モモンガの初登場シーン

ハチワレがトイレから戻ってくるのを待っているちいかわ、後ろから「…で…も……に…」と声が聞こえてきたと思ったら走ってきた人にぶつかりいちごあめを落としてしまいます!

その当たってきた人こそモモンガ。「ついにやったゾ!!」「思いっきりかわいこぶってやる…」と独り言を言っています。

こちらがモモンガの初登場シーンとなりました。このシーンは既にアニメ化もされていますよ。

この時のモモンガ、何かを成し遂げたように「ついにやったゾ!!」と言っているんです。その言葉に続き「思いっきりかわいこぶってやる…」と言っているのも気になりますよね。

こちらはモモンガが初めて鎧さんに絡みに行くシーン。突然「叱れ」なんて言われても戸惑っちゃいますよね。実際に叱ってみたら泣いてしまうし、「なんだァ」と言う鎧さんの気持ちもすごいわかっちゃいますよね。

「モモンガ」VS「でかつよ」!?

ものすごい剣幕で「返せッ返せッ」とモモンガを追いかけるこの怪物!めちゃくちゃ怖いですよね?! 読者からは「でかつよ」と呼ばれているんですよ。ものすごく怒っているでかつよに対しモモンガは「イ~ヤ~ヤダヤダ」としっぽを振って逃げていきます。

初登場シーンで言っていたモモンガの「ついにやったゾ!!」というセリフ、そして今回紹介したこのシーンででかつよがモモンガに対して「返せッ」と怒鳴っているセリフ……。なにかあると思いませんか?!

そうなんです、このでかつよがモモンガの本当の姿なんじゃないかって言われているんです!

モモンガの正体は何!?

こんなかわいい子の元の姿がこんな怪物?! と思いますよね?! 私も最初に知ったときはとても驚きました。そして筆者はこの話を知ったことが原因でちいかわ沼に落ちたと言っても過言ではありません! 今までなんか憎めなくてかわいいやつだなと思っていたキャラが、実はあんな怪物だったなんて思ってもいなかった! という気持ちになった読者は私だけじゃないはず!

信じられない事態ですが、何の根拠もなく噂が流れているわけではないんです。火のない所に煙は立たぬという言葉もある通り、伏線と思われるエピソードがたくさんありました!

ではどうしてモモンガとでかつよが入れ替わっているという考察がされているのか、伏線と思われるエピソードをご紹介します!

入れ替わった方法を考察

そもそもモモンガが本当はでかつよで、でかつよはモモンガの姿だった……。そんなことありえるのでしょうか? 実はちいかわの世界には入れ替わることがあるということをはっきりと表現しているシーンがあるんです!

今のところ明確に分かっている入れ替わり方法は2つあり、 1つは魔女の力。 なんとかバニア編ややまんば編で登場したいかにも魔女!といった見た目のおばあさんの力によって入れ替わってしまうことがわかっています。

ちいかわたちがお人形で遊んでいると、3人がお人形と入れ替わってしまいました! お人形の姿になってしまったちいかわたち、意識ははっきりしているようですが身体が人形ということでとても動きにくいみたいです。涙も出ないみたいですね……。

「ワシの力じゃ」と言っている通り、この魔女が事の発端。魔法の力でちいかわたちと人形を入れ替えてしまったんです。 「なりたいやつがいるんじゃ……こういう…風に…」 と言っていることから、ちいかわたちのようにかわいくてちいさいやつになりたいと思ってるやつがいて、そのために器となるちいかわ族の体が必要……。

そう、まさにモモンガにぴったりなんです!

初登場時モモンガは「ついにやったゾ!!」「思いっきりかわいこぶってやる…」と言っていたことから、ずっとちいさくてかわいいやつになりたくて、やっとかわいくなれたから思う存分かわいくなってやる!ということを言っていたんじゃないでしょうか?!

入れ替わりがあったお話しはもう一つあります。

ある日閉店したであろうゲームセンターを見つけた3人。ちいかわの世界にもこんな娯楽施設みたいなところがあるんですね! 中に入っていったちいかわたちはスロットマシーンで遊ぶことに。矢印のマークがそろいましたが、特に何も起こりませんでした。

他のゲームは壊れてて遊べないみたい……。このスロットマシーンも壊れちゃってるのかな?って あれ?! ちいかわが喋ってる?!

うさぎがちいかわみたいに慌てふためいていて、ハチワレは冷静というか腕を組んで立っているだけ……? なんと3人はそれぞれに入れ替わってしまっていました!

それからしばらく戻ることができず、どうしたらいいか頭を悩ませているときに3人はモモンガと出会います。「おもしろそ~な話だなッッ」というモモンガ、落ち込んでいる3人に「入れ替わったってな~んも変わりゃしないんだッッ」と追い打ちをかけてきました。

その後3人は再度スロットマシーンで遊び、絵柄を揃えることで全員元の姿に戻ることができたのです!

元に戻ることができてご機嫌の3人がゲームセンターから出てきたところで、建物の陰からモモンガが現れます……。「こりゃなんとも物騒な…」「念のため壊しとくか」と、 なんとスロットマシーンを椅子で叩いて壊してしまうんです!

キラッキラッとご機嫌なモモンガ……。これはさすがに、こんな機械があったらせっかくちいさくてかわいくなれたのに元に戻っちゃう危険性があると判断したからとった行動だと言わざるを得ないですよね?

「こいつで入れ替わったのか」「物騒な」ならまだ共感できたんですが 「こいつで元に戻ったのか」「物騒な」だと、ちょっと捉え方が変わっちゃいますよね……。

というわけで、ちいかわの世界に存在する入れ替わる方法をみてきました。スロットマシーンではモモンガが明らかに「元に戻る」ということを嫌がっているのがわかりましたか?これを見てしまうともうモモンガはやっぱりでかつよ?! と思ってしまうんですが、他にもそれらしいところがあるんですよ!

これは元の姿の習性か?

ちいかわワールドではいろんなところでいろんな食べ物が湧いているんですが、この時はあちこちで食べ物が涸れていました。モモンガもお腹が空いたようで食べ物を探し回っているみたい。

するとちいかわをみつけ「しょ~がないか」と口にすると、次の瞬間「ガブリ」! ちいかわにかぶりついてしまいました! プツッという音、そしてちいかわの頭に付いた歯型を見てもわかる通り結構思いっきり噛みついたようです!

これには読者も、そして読んでいた筆者も騒然としました!ふつうに怖い!ちいかわを食べようとするなんて!

「うまみがないうまみがない」と再び噛みつくモモンガを何とか蹴りとばしたちいかわ。優しさゆえに、代わりに一生懸命集めた実をあげようとします。なんて優しい子なんだ……。ですがモモンガは 「こ~んな『実』じゃなくてハフムシャッとしたうンまいもんが食いたいんだよッ」 と言って断ってしまいました。

こんな実ではなくて、ハフムシャッっとした物が食べたい……。ハフムシャッとしたものがなんだかはわかりませんが、ちいかわに噛みついたということは……。そういうことなのでしょうか……。

ここまで見てきてみなさんはモモンガについてどう思いましたか?ちいさくてかわいいやつでありながら周りの子たちとは様子の違う行動を取るモモンガですが、元でかつよだと考えるとなんだか今までの行動がかなり納得がいっちゃいますよね。

想いをはせるでかつよが切ない……。

返せッ!と怒鳴っていたでかつよ、あまりストーリー上登場しませんがこんなシーンがありました。

夜、星空を見上げながら涙を流しています。そんなところに流れ星が流れていくのを見て「叶うかな…」と一言……。

セリフにはなっていませんが、叶うかなと言っていることから何かをお願いしたに違いありませんよね。「返せッ!」とモモンガを追いかける様子、そして涙を流すでかつよを見ていたらこちらまで涙が出そうになってしまいました……。

こんな見た目ではありますが、元に戻りたいという気持ちは今までちいかわたちが入れ替わってしまった時に抱いた感情と変わらないはず。そう思うと、1日でも早く元通りになってほしいなと思ってしまいますね。

モモンガとでかつよの入れ替わり説について、ファンの反応は?

突拍子もない行動や純粋に怖いような行動を取るモモンガ、読者のみなさんは一体どう思っているのでしょうか?! ツイッターでファンの方々の声を集めてみました!

モモンガとでかつよのこと初めて知ったときすごい複雑な気持ちになった……。子供の時にこれをみたらちょっと傷ついてたかもしれない……。

モモンガがこわいってわかってる……。でもかわいくて憎めない……。

初見の人はすごいかわいくて愛されキャラなんだろうなって騙されること間違いなし!でも最近本当に憎めなくなってきちゃった……。

そうなんですよね、本当に愛くるしくて憎めないんです。かわい子ぶってるってわかってるのにハマってしまいますよね!

今まで紹介してきたお話しの他にもかわいいシーンがいっぱいありますので、かわいいモモンガも見てください!

それでもモモンガがかわいい!

今までは考察ということで意味深なシーンやちょっぴり怖いシーンを見てきましたが、やっぱりモモンガってかわいい……。中身がでかつよで危険なやつだってわかってるけどそれでも憎めないと思っているファンがいっぱいいるのもわかりましたね。

複雑な気持ちになってしまうモモンガのかわいいシーンをいっぱい紹介します!みんなでこの憎めないけどかわいくてどうしようという気持ちを共有しましょう!

しょっぱみがあって…うまッ…

ご飯が沸くところで見つけたのは白米ではなくあらかじめふりかけがかかったご飯でした!それをモモンガが見つけ一口……。「しょっぱみがあって…うまッ…」ととってもかわいいお顔を見せてくれました!

「な~んか今…自然とかわいこぶれたような…」とモモンガ自身も行っているように、あんなかわいい顔が自然と出てくるなんてびっくりしましたよね!モモンガの体が馴染んてきた……?

み~て~

「む……っちゃくちゃかわいい予感」と言っているモモンガ、たしかにピンクのお花がアクセントになっていてむっちゃくちゃかわいい!

「み~て~」と見せびらかしている姿が最高にかわいくないですか?! でもまわりのちいかわ族たちに当たり散らかしています!ついに泣いちゃう子まで!

「謝るか?」と鎧さんが見守っていると「見て褒めろッ」とモモンガらしい反応をしてくれました。モモンガらしくはあるのですが、ここで謝ることができたらちいかわ族としてもっと馴染んでいけそうな気がしますね……。

包んでみろ

モモンガの近くにはいつも鎧さんがいますね?この回もしっかり鎧さんに絡みに行っています。

「包んでみろ」とまた鎧さんに無茶ぶりにきたモモンガ。軽ぅ~く包んでもらうと目をうるうるさせて「揺らせッ」とまた要求をしてきています。絵だけ見ると最高にかわいいんですが、やっぱりこの命令口調があるのがモモンガらしいですしなんだかんだかわいくみえちゃうんですよね……。

それにしてもこのシーン、まるで赤ちゃんを模しているみたいじゃないですか?ちいかわワールドには大人とか子供とかの概念がまだ内容に思っていたんですが、モモンガはどこかで赤ちゃんを見てきたんでしょうか……。

古本屋さんの子

ある時古本屋さんを発見したモモンガ、そこで「あまえん本」という気になる本を見つけます。なんというか、モモンガにはピッタリの本ですよね。

本を購入したモモンガでしたが、全部文字で嫌になっちゃったのか古本屋さんに読み聞かせをお願いしています。なんだかすごくおもしろい光景!結局この古本屋さんの子、この後もかなりモモンガとの絡みが増えていてお友達になったようです。

お風呂でもばったり会ったようで、一緒にお風呂に入っています。それにしても突然水風呂に入って「冷たすぎるんだよーッ!!」と怒るモモンガ、ちょっとかわいいですよね。

自分でもちょっとかわいいと思ったみたいで「もしかしてさっきの…かわいかったんじゃ
ァ」と思い返して「冷たすぎるんだよーッ」とちょっと控えめに言い直しています。こういうかわいいに対してちょっと貪欲なところがかわいいなって思ってしまうポイントですよね。

モモンガにとってははじめての仲良しさん?な古本屋さんの子、これからも登場回数が多い予感がするのでストーリー更新がいまから楽しみですね!

飢餓編でのモモンガ

攻撃的で命令口調なモモンガ、元の姿がなんであれちいかわ族たちに馴染めてなさすぎる印象がありますよね。そんなモモンガがなんとなく成長した姿を見せてくれたのが飢餓編。ちいかわたちの世界ではいろいろなところで食べ物が沸いているので食に困らなさそうな印象ですが、この時は各地で湧きどころが枯れていました。

食べ物が枯れているということは買って食べるしかありません。買って食べるにはお金が必要ですよね?ちいかわワールドでは討伐や草むしりなどの「労働」というシステムがありますが、労働したい人もあふれていて今は思ったように働くこともできないようです……。

そんな時ハチワレはなんだかもうすでに泣きべそをかいているちいかわとモモンガに出会います。先ほども紹介した通り、噛みついてきたりして大変だったんですよね……。

食べ物がないから困っているのはみんな一緒、ですがハチワレが「夜の「採取」だったら空いてるんじゃない!?」と労働を提案してきました。

最初は働いてなんかやるもんかとばかりに採取を断っていたモモンガですが、おいしいものにつられたのか結局ちいかわたちと一緒に採取に来ています。

来てはいますが、働いてはいない様子……。そもそも採取というか、働くということについて理解していないようにも見えますね。

ンショ、ヨイショとまわりのちいかわ族たちが働いているのを見たモモンガ「マネしてみるか」とお得意のマネっ子でとりあえず採取を初めてみます。が、ほんのちょっとで飽きて「こ~んな事…やってられるかッ」と匙を投げてしまいました。

ちいかわたちがひと段落したのか戻ってくると「すっごい採れてる!!」とモモンガに声をかけたと思ったら、モモンガのふわふわのしっぽにたくさん採取対象がついていました!しっぽをふりふりして寝っ転がっていたので、その時にたまたまついたんでしょうか?!

結局それで報酬をもらうことができたモモンガたち。ちいかわはもうかなり眠そうにしていますね、夜の採取は大変です……。

「うンまいもんが食べたいんだよォー」というモモンガに、ハチワレが優しく「先に食券だよッ」と教えてくれます。「朝定食」今日の報酬で足りると言われ、先ほどもらった報酬に目をやるモモンガ。やっと働いて食べるのサイクルを理解してきたのかな……。

ご飯にお味噌汁、生卵と卵焼きでしょうか?ほかほかですごくおいしそうですね!ちいかわたちのマネをしながら食べ始めるモモンガ。一口食べて「ン~?なーんかやっけにうまみがあるような」と言うとハチワレが「がんばった後って…おいしいよねェ、ごはん」と声をかけます。そうですよね、頑張って働いた後のご飯はすごくおいしいんです!モモンガも無意識にそう思ったのか……。成長がうれしいな……。と思ったら「そんなもんカンケーない」と突っぱねられちゃいました。でもうまみを感じたモモンガ絶対に成長してると思うしこれで理解してくれたら嬉しいですよね……。

「お腹いっぱいになって」「帰って夕方までおひるねッ」「サイコーだよねッ」と話すハチワレにちいかわが相槌するのをまねするモモンガ。そんなこんなで話しているうちに日が昇ってきました。

「……眩しいッ」と目を細めるモモンガ、これは登ってきた日に対して?それともちいかわたちの生活ややり取りに対して……?

モモンガがおそらくはじめてちいかわ族たちの1日に触れたようなこのストーリー、筆者は個人的に超お気に入りエピソードなのですがどうでしたか?特に最後の「……眩しいッ」がちいかわたちのかわいさとか、モモンガには決してマネできない眩しさのような捕え方ができるような気がして……。まさに「サイコーだよねッ」と思いました!

その後ちいかわワールドではいつも通り食べ物が湧いてきたよう。モモンガもちいかわにアタックしながらも大きなメロンパンをゲットしたりといつもどおりの調子に戻っています。

食べ物が再び湧きだしてしまったことによっておそらくモモンガは再び労働することはなさそうなので、また自由奔放でちょっと自分勝手な今まで通りの生活をするんでしょう。ちょっと残念?ではありますが、ひとまずはちいかわたちが飢餓を乗り越えられてよかったですね!

ちいかわのアニメはどこで見られる?

現在、ちいかわの見逃し配信はFODで見ることができます。全話見放題配信はFOD Premiumで見ることができますよ! 

YouTubeで最初の数話見ることができますが、ちいかわ民は絶対に全話見た方がお得です。見なければ損ですよ! 

FOD Premiumは無料期間がありませんが、月額976円(税込)で幅広いジャンルのアニメやドラマが見放題! この機会にぜひ、全話を一気見してみてはいかがでしょうか?

『FOD』をダウンロードする



ちいかわのモモンガが意外と闇キャラだった件について

最後まで読んでいただきありがとうございます!ちいかわ界のトラブルメーカー的存在、モモンガの紹介をしてきました!

初登場時からなんだか含みがある登場に謎のシーンが多かったモモンガ、でかつよとの関係も深堀してみましたが闇が深かったですよね……。入れ替わりができるということがはっきり書かれてしまっているちいかわワールドなだけに、モモンガの正体がでかつよで、でかつよの元の姿はモモンガということがほとんど100%ありえるといった事実にみなさんも驚きが隠せないんじゃないでしょうか?

それでもやっぱりモモンガはその愛くるしい見た目に反してちょっと自己中な行動だったり命令口調だったりするところがなんだか憎めなくて気になっちゃう……。かわいいと感じるたびにでかつよの涙が頭をよぎって複雑な気持ちになってしまう、そんなキャラクターでした。

これからどうなっていくのか大注目のモモンガ、ぜひみなさんも考察したり愛でたりしてちいかわの更新を応援していきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次