【ちいかわ】キメラの正体は?登場シーンまとめ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

なんかちいさくてかわいいやつ、ちいかわ。愛嬌のあるキャラクターと独特な世界観で人気を博していて、今年はアニメもはじまったこともありさらに注目を集めていますよね。

人気の理由はキャラクターがかわいいという単純な理由だけでなく、なんとなくリアリティのある社会的なシーンや不穏な展開に加え深く語られない意味深なストーリーというかわいいとのギャップが人々の心をくすぐっていて魅力だとも言えます。

筆者もそんな魅力に惹きつけられた1人で、ちいかわのストーリー更新や考察が日々の楽しみのひとつです!

今回はちいかわに出てくる謎多きキャラ「キメラ」がどんなキャラクターなのかを紹介し、正体は何者かということについても考察してみたいと思います。意味深なシーン等も紹介しますので、ぜひみなさんも一緒にキメラについて考察してみてください!

ちいかわの漫画をAmazonで見る

目次

目次

ちいかわの「キメラ」ってどんなキャラクター?

ちいかわの世界には「討伐」と呼ばれているお仕事があるのはご存じですか?その名の通り、攻撃的でちいかわ達に害を及ぼす危険なやつをやっつけるお仕事です。討伐した相手の大きさなどで報酬がことなる、なんだかリアリティのある設定が特徴ありますよね。

キメラは2021年5月3日に投稿されたちいかわのストーリーで初登場しました。「あの子」とも呼ばれています。大きい討滅で出会ったということもありますがちいかわたちに比べかなりの大きさでとっても強そう……。という第一印象からは一変、意味深な行動をとったことでファンたちの間でたくさんの考察が繰り広げられました。

見た目が特徴的でちいかわたちの敵でありながらかわいいということでファンも多く、今年はぬいぐるみが受注生産されたりしていたんですよ。

「そもそもキメラってなんなの?」という方の為に、まずはキメラの初登場のシーンをご紹介します。

キメラの初登場ストーリーを紹介

以前ハチワレが「3人で大きい討伐に行ってみない?」と持ち掛けていたことがあり、今回は3人一緒に大きい討伐に向かいます。それにしてもこの討伐に行く際のUFOキャッチャーのアームのようなこれはなんなんでしょうか……。

すでに涙目のちいかわ。それに比べてうさぎはかなり余裕の表情をしていますね。

そんなこんな言っているとついにちいかわ、泣いてしまいました!やさしく励ましてくれるハチワレかわいすぎる!それはさておき、うさぎは「ハァ?ハァ?ハァ?」と何か言っていそうな……。

すると後ろから物音が!

現れました!これがキメラの記念すべき初登場回ですね!3人は「ヤーッ!」と一斉にキメラに襲い掛かります!するとハチワレがキメラのしっぽにあたりそうになりひっくりかえってしまいました!

「視界がモノクロになる~」と心配なセリフをはくハチワレとすでに号泣して慌てふためいているちいかわを、キメラはなぜかじっと見つめています。するとそこに一匹のカエルが現れました。

キメラはちいかわにカエルを指さしながら何かを訴えているようなそぶりを見せます。ちいかわ、ずっと「?」となっていて伝わってなさそうですね。うさぎのよくわからない言葉では意思疎通がはかれるのに、キメラの言いたいことはわからないみたい。

すると隙をついてうさぎが攻撃を仕掛けます!するとキメラはその大きな体を起こし、どこかへ逃げて行ってしまいました……。

うさぎがリタイア時に使用するであろう狼煙のようなものをシューとさせ、またアームが迎えに来て大きな討伐は失敗で幕を閉じました。

キメラの正体とは?

キメラの初登場シーンを見てきましたが、気になる点はありましたか?筆者はいくつか気になる点があったので、一緒に振り返ってみましょう!

真っ先に疑問に思ったのはちいかわも「?」となっていた、キメラがカエルを指さす行動ですよね。読んでいた当初は何を伝えたいんだろうとずっと考えていたのですが、もしかして帰れと言いたかったのでしょうか……。

なんかこれ、ちいかわにだけ伝えているように見えませんか?おそらくキメラの一番近くにいたのはうさぎだったはずですよね。

それに加えて、キメラは登場からちいかわたち3人に一度も攻撃をしていないということに気づきましたか?!しっぽが当たってしまいそうになったこともありましたが、直接は当たらないようにしたとも考えられますよね。

害を加えないし帰れと伝えようとしている……。とても危険な存在には思えませんよね。ちいかわに何かを訴えるようにしていたのを見ると、もしかして知り合いなのでしょうか?

キメラの意味深すぎるシーン

キメラは初登場から1年後に再登場しているのですが、そのシーンが「意味深」「怖い」と話題になりました。そのシーンはこちら……。

キメラが何かおいしそうな実を食べいるところに、おそらくちいかわ族たちが大きい討伐にきてキメラに襲い掛かっていきます。前回ちいかわたちが討伐に来た時とは打って変わり、しっぽで薙ぎ払ってるんです!バシッと音を立てていることから、実際に攻撃したということなのでしょうか?

するとちいかわ族の一人を摘まみ上げ、じっと見たりにおいを嗅いだりした後に何かを考え……。

シーンは変わり、また何かを食べたようなそぶりをした後にしっぽをドカドカと大きく振りずいぶんご機嫌な様子……。

あれ?さっきのちいかわ族は……?
このシーンが公開された後、ファンたちはかなり困惑しました。明らかにちいかわ族を食べてしまったような表現をしているので、私も絶対食べた!と思いました!

実はその正体がデカツヨなんじゃないかと騒がれなにかと話題になっているモモンガ、ちいかわに嚙みついている回があります。「うンまいモンが全然ないッ」と探していたところで出くわしたちいかわに嚙みつくなんて…ちいかわ族がうまいと捉えられてもおかしくないですよね……?

その後の展開がなく詳細が語られることもないちいかわワールドなので、実際のところキメラが本当にちいかわ族を食べたのかその真相は闇に包まれています。そんなことはないと信じたいですね……。

キメラの正体は「ちいかわの元同僚」?!

実はちいかわ、キメラが初登場した大きい討伐の前にシール貼りの仕事をしています。そこで一人のちいかわ族とお友だちになるのですが、そのちいかわ族の子がキメラの正体なんじゃないかって言われているんです。

ちいかわと同じちいかわ族の子がキメラ?と思いますよね。ではどうしてそう言われているのか、まずはそのお友だちになったお話しを振り返ってみたいと思います。

工場のようなところでシール貼りのお仕事をしているちいかわ、ふと何かをしているちいかわ族の子が目に留まります。カエルの口にお金のようなものを入れ、引き出しからチョコをとって食べていました!

みなさんはオフィスグリコってご存じですか?大手のお菓子メーカー、大阪に特徴的な大きな看板があることでおなじみの江崎グリコが提供するオフィス向けのお菓子サービスのこと。おかねを入れて引き出しからお菓子を出すシステムで、カエルのお金を入れる口も実際にあるんですよ!

そんなオフィスグリコに憧れるちいかわは次の回で実際に勇気を出してお菓子を買っています!

「サク」と書かれたお菓子を買ってウキウキの様子!席に戻りお菓子を食べていると、先日お菓子を買っていたちいかわ族の子が交換しようと「ポリ」と書かれたお菓子を差し出してくれます!ふたりでお菓子を交換し食べる姿、幸せそうでとっても癒されますよね!

また別の日、一緒にお菓子を食べた子が鎧さんのパジャマを着て出勤してきました。ちいかわは「お揃いだ!」と思ったのか、勇気をふり絞って話しかけます。引っ込み思案なちいかわが自分から話しかけるのすごい!と感動しちゃいますよね!

それはさておき、おそろいのパジャマがきっかけで二人は盛り上がり仲良くなることができました!共通の話題があると距離ってぐっと縮まりますよね!今思うとちいかわにはハチワレとうさぎ以外に友達がいるような描写がありませんでしたよね、かなりほっこりエピソードになりました。

この後ちいかわとハチワレそしてうさぎの3人は大きな討伐に向かうのですが、先ほど紹介した通り失敗に終わってしまいます。後日ちいかわはまたシール貼りの仕事を受けたようで、いつのもの工場のようなところに出勤していきました。

一生懸命仕事をしているちいかわ、隣に座ったのはお揃いのピンクパジャマの子……ではなく、別のちいかわ族の子でした。キョロキョロしても見つけることができなかったちいかわは落ち込んでしまいますが、またあのカエルの口にお金をいれお菓子をたべてにっこりしています。

ピンクパジャマの子とちいかわの関係から考える「キメラ」

時系列的に考えるとキメラと遭遇した後にピンクパジャマの子を見かけなくなってしまったのはなにかありそうな予感しかないですよね。

よくよく考えて見ると、ちいかわとキメラが始めて会った時にちいかわにだけ何かを伝えようとしてたのは知り合いだったからなのかもしれません。

さらに、キメラはあの時カエルを指さしていましたよね?そしてオフィスグリコのお金を入れる部分がカエル…最後のシーンでも大きく写っていたのが特徴的でした。

あれはシール貼りの時に仲良くなったピンクパジャマの子だよ!一緒にお菓子食べたよねというアピールだったのではという考察ができます……。

ちいかわの世界では魔女の力や不思議なスロットマシーンで入れ替わりが起きてしまう世界……。そのことを考えると、ちょっとショッキングな内容ではありますがピンクパジャマの子とキメラが見た目は違えど同一キャラクターであるという可能性がゼロではないと言えますよね。みなさんはどう考えましたか?

ちいかわとキメラ、対比する思考が意味深

キメラの考察を捗らせる理由のひとつにこんなシーンもあるんですよ。

草むしり検定の勉強をしているちいかわの前をかわいいちょうちょがひらひらと舞っています。そのちょうちょを見て羽が生えた自分の姿を想像するちいかわ。花の蜜を吸ったり、飛び回ったりを考えて楽しくなってますね!

後日うさぎがリサイクルショップで不思議な木彫りの人形を見つけてきます。そこで頭をよぎるのはほしいものが出てくる怪しい杖……。嫌な予感が頭をよぎるちいかわとハチワレですが、悩む暇もなくおでこを吸われてしまいました!

どうやら気絶していたらしい3人。気づくと小さくてかわいい、羽がはえた妖精の姿になっていました!

羽がはえたら……。と想像していたちいかわにとってはとってもうれしかったのか、とてもご機嫌な様子で飛び回っています!危険なやつがいてもへっちゃらなようです!

夢だからとハチワレも浮かれていると、蜘蛛の巣に引っかかってしまいました……。

すると蜘蛛の姿をした危険なやつがハチワレに襲い掛かってきます!痛みを感じて夢じゃないかもと悟っているとうさぎが助けてくれ、なんとか蜘蛛の巣から脱することができました!

これが現実だと確信した3人はあの木彫りを何とかしようと探しに行きます!見つけた!と思ったらそれより先に鎧さんが手に取ってしまいました!鎧さんにも構わず吸いつこうとする木彫りですが、鎧には効かないようですね……。

木彫りを壊そうとする3人にダンスの練習を始める鎧さんたちの動きが邪魔をします!なかなか近づけない……。そんなピンチをかいくぐってうさぎがついに木彫りを持ち出すことに成功!

高いところから落とせば壊れて元に戻るかも……。と話していると、ちいかわはある考えが頭に浮かびます。

一度は憧れた羽のある自分。危険なやつを怖がることもないし勉強もくさむしりも、泣きながら討伐することもない……。でもやっぱり、羽がある自由な生活よりみんなでご飯を食べたりあそんだり頑張ってほしいものを手に入れたりしたい!という気持ちが湧いてきて木彫りを壊すことを決意します!

運よく鎧さんに踏みつけられ壊れたことがきっかけとなり、3人は元の姿に戻ることができました!

このお話しで特に印象に残ったのがちいかわが一度手にした羽にやや未練を感じるシーン。私たちが学校や仕事がつらい、夢から覚めたくないと思うような感情に似てる気がしますよね。ですがそんな幸せよりも友達と楽しく過ごすことを選んだちいかわはとっても強くて勇敢です。

そんなちいかわと対比した思いをめぐらせたこのシーンを見て下さい。

あの子、キメラがまたおいしそうな実を食べながら寝転がっています。そこで思い出しているのは自分がちいかわ族だったときのことでしょうか……。おいしいものを食べたり好きな服を着たり踊ったりたのしいことがたくさんあったけど、討伐はつらいし草むしりも大変。

泣いちゃう日もあったなと思い返しているように捉えられます。ピンクパジャマを着ているところも見られ、これはかなり核心に迫っているシーンであると言えるんじゃないでしょうか。

そしてムクリと起き上がり、自分が薙ぎ払ったであろうちいかわ族が泣きながら飛んでいくところを思い出します。そんな強い力を手に入れた自分にご満悦と言ったような表情をしていますね。

ちいかわは自由な生活を捨て友人と過ごすという現実を選んだ一方、強くて自由になることに喜びを感じてつらかったころには戻りたくないような表情を浮かべるキメラ……。二つの話は全く別物なのに、こう見比べて見ると対比しているようで意味深ですよね。

今までの読者の考えだと討伐対象となることはつらいことだと想像してきましたが、強くなったことでそれを喜びと感じ元の姿を捨ててしまうというパターンがあることを思い知らされたようなシーンとなりました。日々のつらい状況やストレス等がキメラ化になったり元に戻れなくなったりというトリガーになることがあるのかもしれませんね。

ちいかわのアニメはどこから見られるの?

現在、ちいかわの見逃し配信はFODで見ることができます。全話見放題配信はFOD Premiumで見ることができますよ! 

YouTubeで最初の数話見ることができますが、ちいかわ民は絶対に全話見た方がお得です。見なければ損ですよ! 

FOD Premiumは無料期間がありませんが、月額976円(税込)で幅広いジャンルのアニメやドラマが見放題! この機会にぜひ、全話を一気見してみてはいかがでしょうか?

『FOD』をダウンロードする



ちいかわのキメラ(あのこ)の今後も注目!

最後まで読んで下さりありがとうございます!ちいかわに登場する気になるあの子、キメラについて紹介したり考察したりしてみました!

真相が語られていないのでその正体ははっきりわからないキメラ、オフィスグリコの回で登場したピンクパジャマの子が正体なのではないか?と言う考察をしてみましたが、みなさんはどんな風に考えましたか?

ちいかわが生まれたきっかけにもなって私たち読者も感じる「こんな風になって暮らしたい」という気持ちがちいかわワールドに存在しているキャラクターたちにもきっとあるんだと思います。その思いの行先はさまざまでちいかわたちのような「ちいさくてかわいいやつ」になりたい人もいればキメラのように「大きくて強いやつ」になりたいひともいるんだと思うと、なんだか妙にリアルで深いなと思いますよね。

もしかしたらこれからもキメラが登場してもっと核心を突くエピソードがでてくるかもしれません!中身はさておき見た目はとってもかわいいキメラ、これからもぜひ注目してみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次