Google「Pixel 7 Pro」耐久テストでiPhoneにボロ負け。強く曲げると防水性を損なうとの指摘

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Googleから発売された「Pixel 7 Pro」の耐久テストを、海外YouTubeチャンネル「JerryRigEverything」が行っています。

関連:なぜ「iPhoneの充電ケーブル」は4,780円もするのに壊れやすいのか?

目次

耐久テストで露呈したPixel 7 Proの弱点


まず、ディスプレイのモース硬度(傷つきにくさ、最大でダイヤモンドと同等の10)のテストから。結果は6〜7と、一般的なスマートフォンと同じ水準です。


iPhone 14を含めほとんどのスマホがコーニング社のゴリラガラスを採用しているため、このテストではあまり差は付きません。なお、Pixel 7 Proは最上位の「Gorilla Glass Victus」を採用しています。

側面のアルミフレームは傷つきやすく、カッターなどでも痕が残ります。SIMトレイはプラスチックのため、特に削れやすいようです。


問題は、Pixel 7 Proの特徴でもあるフレームと一体化したカメラバーです。この部分もガラスで覆われていないため、傷がつきやすくなっています。アスファルトなどに落とした場合、この部分に傷がつくことは間違い無いでしょう。


また、鍵などでこすっても痕が残ってしまうため、傷を付けずに保つには細心の注意が必要になりそうです。できるだけ綺麗に保ちたいのであれば、カメラ部分も覆えるケースを選んだほうが良いかもしれません。

このチャンネルでは定番の耐火テストでは、有機ELに焼け痕が残りました。大抵のスマートフォンはしばらくすると痕が消えるのですが、Pixel 7 Proでは消えません。これは、前モデルのテストでも見られた傾向です。


そして最後にスマートフォンを力いっぱい曲げるベンドテスト。前モデルのPixel 6 Proはこのテストに耐えましたが、Pixel 7 Proはデザイン変更の弊害か、ディスプレイやフレームに大きな隙間が空いてしまうようです。


Pixel 7 ProはIPX8の防水性をもっていますが、投稿者のザック・ネルソン氏も指摘するように、強い圧力が掛かった場合には防水性が失われるかもしれません。普段使いでこれほど力がかかることはないと思われますが、後ろポケットに入れたまま座ったりしないほうが良さそうです。

なお、ライバルであるiPhone 14はこのテストを難なくクリアしており、耐久性ではPixel 7 Proをリードしているといっていいでしょう。カメラバーという独特なデザインを特徴としているPixel 7 Proですが、耐久性の面ではやはり弱点となってしまっているようです。


1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次