中田敦彦が切り抜き動画の停止・削除を発表! 今後のYouTubeコンテンツの未来は?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

中田敦彦さんが自身のYouTubeチャンネルを更新しました。『中田敦彦のYouTube動画の切り抜きを停止・削除する事にしました』とのタイトルで公開され多くの反響を集めています。そこで今回はYouTubeの急上昇入りも果たして注目を集めている中田敦彦さんの動画紹介とその動画を見た視聴者の反応や関連情報について紹介します。ぜひ最後までご覧下さいね!

目次

切り抜きチャンネルの停止と削除を発表!

中田敦彦さんが自身のYouTube動画に関する切り抜きチャンネルに関して、停止・削除していくことを発表しました。ひろゆきさんに関する切り抜きチャンネルなどが収益化し、利益を分配するなどで盛り上がってきた切り抜き動画。

ただ最近は、VTuberの方などが、切り抜き動画に関しては削除する方針にするなど、潮目が変わってきていると中田がさんが言います。

そのような状況の中、自身のYouTube動画に関する切り抜き動画も公認しないという方向に舵を切らせてもらうと中田さん。かつて、切り抜き動画はまだよくわからないので実験するといっていたため、収益や分配を一切もらっていなかったと言います。

停止・削除の理由は?

やってみて思ったことは、「あんまり効果がなかった」と言い、メリットがあまりなかったと言います。ひろゆきさんの動画のように生配信で長時間語り、それを要所要所きりサムネイルをつける場合は見やすくなり良いと分析。

つまり、ニーズはあるがコストをあまりかけてなく不親切な設計の場合は、他の人が加工を加え、分担することで食べやすくなると言っていますよ。

中田さんのチャンネルは、編集をすでに入れており、またどちらかというと完全に刺し盛りの状態になってると分析。中田さんの動画をバツバツカットして短くしたものがあまりバズらず、本体の方が強かったと結論づけました。

切り抜き動画のデメリットは?

自身の動画のコメント欄に「中田さんのYouTube大学を見たいのに、切り抜きがやたらとおすすめに出てきて混乱します」という書き込みがあったと言います。

本家の邪魔してますという意見があったそうです。また自身の動画に関する切り抜きチャンネルは10チャンネル以上出来てきて、釣りサムネが増えてきていると分析。

釣りサムネによって視聴者が不快に感じる羊頭狗肉なような状況になっているといい、タイトルと中身が違う場合は、中田さん自身にも損が多いと結論づけました。

YouTubeコンテンツの未来は?

YouTubeもコンプライアンスや倫理観は上がる一方と言います。昔は違法アップロードが多かった状況から、オリジナルコンテンツを見るよう状況になりYouTuberが増えたと言いますよ。

またその中で、暴力的なものやお色気が過ぎるものや人への悪口はチャンネル自体がバンされるようにだんだんなってきたと分析。

YouTubeはここ数年で近年のテレビぐらいのコンプライアンスになっていくと推測。また動画のクオリティもテレビとほぼ同じクオリティ、それ以上のコンテンツがベースになってくるだろうと予想しています。ここからさらに大手企業のスポンサーが広告を出すとすれば、信頼感が大事になると見解を述べました。

今後の活動方針は?

TikTokに関してはしばらく様子を見ますといいつつも、今後、切り抜きは下火になるという自身の予測のもとに、「自社の動画のブランディングを大事にしていきたい」と中田さん。切り抜き職人の方は、オリジナルコンテンツの方向に舵切った方がいいんじゃないかとアドバイス。

YouTubeのコンテンツもテレビ番組化が増えていくと予測する中田さん。今後はテレビ番組を進行した経験がある人が、コンテンツを作り始めるかどうかがポイントと語りました。

progress初月無料に関する動画はこちら!

「progressが【月会費初月無料】を開始」とのタイトルで動画が公開されています。月額980円のライフスクールprogress。30日間無料となり、お試しができるようになりました。

気になる視聴者の反応は?

この動画を受け視聴者の反応はどうだったのでしょうか。コメント欄から抜粋して紹介していきますね。

「切る所がないほど全てが濃厚で最強」
「停止した方がよいと思う。伝えたいことが歪曲されたり、誤解される」
「中田さんの話はむしろできるだけ長く聴きたいので、本家がすぐ探せるのはありがたいです」
「応援している中田さんの動画が悪意を含んだ形で切り抜かれているのは悲しかったので、今回の決断も良かったと思います」
「マジで嬉しい。中田敦彦のチャンネルの動画だけみたいのに切り抜き出まくって鬱陶しいって思ってた」

など多くの反響が寄せられました。

今後の活躍にますます期待!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。気になる方は是非、中田敦彦さんのYouTubeチャンネルの登録、その他SNSのフォローをよろしくおねがいします。中田敦彦さんのこれからの活動もますます目が離せません。みなさんで一緒に、応援していきましょう!

サムネイルは以下より:

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次