【ちいかわ】ちいかわに登場したカブトムシを紹介!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ちいかわのストーリーでも人気の回のひとつとして名高いカブトムシ回。ある日偶然ちいかわたちと出会ったカブトムシ型の謎の生物と交流話することになったこの話はたくさんの読者から愛されました。

そのクライマックスはなかなかちいかわワールドらしい結末となりましたが、いったいどんな話だったのか気になりますよね?

今回はそんなカブトムシ回を深掘りしてみたいと思います!どんなストーリーだったのか、はたまたカブトムシとはいったいなんだったのかその正体についても考えていきましょう!

ちいかわの漫画をAmazonで見る

目次

目次

ちいかわに登場するカブトムシってどんなキャラ?

ちいかわとハチワレ、うさぎの3人が迷い込んだ洞窟で偶然であったカブトムシ。小さくてかわいいやつの代表ともいえる3人よりも小さく、見た目もとってもかわいいことから人気のキャラクターでもあります。ファンからは「ちいかぶちゃん」と呼ばれたりしていますね。

説明するよりもまずはこのちいかぶちゃんが登場したストーリーを振り返ってみるのがいいかと思います!一緒に見ていきましょう!

カブトムシが登場したエピソードを紹介

いつものようにちいかわ、ハチワレとうさぎの3人がりんごのようなものを食べながら話をしています。するとうさぎがかじったものが「ガリッ」というとんでもない音を発しました。
「ハァ?」と言っていますが、うさぎの歯大丈夫なんでしょうか…?

それはさておき、うさぎがかじったものは「スイッチ」だった様子。大きい討伐の話をしていましたが、ハチワレがそのスイッチをうっかり押してしまいました!すると背後から「ガガガガガ」と大きな音が!音のする方向に行ってみるとそこには大きな洞窟が!

どうやらうさぎがかじってハチワレがうっかり押してしまったそのスイッチは、この洞窟の入口が開閉するスイッチだったようです。うさぎとハチワレは好奇心が旺盛でどんどん先へ進んでいってしまいます。そんなとき、ちいかわに何かが落ちてきた模様……。とても苦しがっていますが、いったい何があったんでしょうか?!

そうです!この落ちてきたのがちいかぶちゃんことカブトムシ。甘めのたまご焼きみたいなにおいがして、やわらかくてもちもちなんだそうです!「羽もあるネ~」と言っているので、飛べるんでしょうか?

ひとしきり戯れ洞窟を後にするちいかわたちですが、ちいかわが帰宅するとなんとそこには洞窟でバイバイしたはずのカブトムシが!どうやらちいかわの背中にくっついてついてきちゃったみたいです!

涙目になりビビりまくっちゃうちいかわですが、ハチワレが「やわらかくてもちもち」と言っていたことを思い出して勇気を振り絞りカブトムシに触れて見ると……。「やわ…」本当にやわらかい!とびっくりしている様子!

さらににおいをかいでみると甘めのたまご焼きみたいな匂いがわかったようで、うんうんと微笑んでいます!

ついてきちゃったことをハチワレとうさぎに報告するちいかわ。うさぎの背負い投げのようなターン!というすさまじい攻撃にも屈さず一緒に走り回っているようすから、だいぶ気が合っているようです。

「新しい…友達だねッ…!!」とハチワレに言われ、ちいかわもとってもうれしそう。仲良さそうに遊んでいる様子に癒されますね。

ハチワレのお家にて、おじやうどんにいなりあげ入れたやつというとってもおいしそうなご飯を食べている3人、それをおいしそうに見つめるカブトムシがいました。
フーッ、フーッと冷ましてあげるとカブトムシがハフッ!と食べてくれました!かわいい!

また別の日。ちいかわが草むしり検定の勉強をしていると、参考書をぐしゃぐしゃっといたずらしてしまいました!怒って涙目になるちいかわ、踊って愛嬌を披露するカブトムシに思わずフフッと笑みがこぼれます。こんなかわいいダンスをされたらにっこりしちゃいますよね。

またまた別の日、ちいかわが討伐に出かけていたようで心も体もボロボロになりながらも帰宅しました。そんなちいかわにすかさず駆け寄るカブトムシ、ちいかわ思わず涙目になりぎゅッと抱きしめています。

後ろ姿からちいかわの様子が伝わってくるのを見て、読者も心がぎゅッとなったに違いないですよね。

ちいかわとカブトムシがうれしい時も大変な時も一緒にいて、感情を共有しあっているのを見るとどんどん友情が深まっているのを感じますよね。

ちいかわとカブトムシの仲はどんどん深まっていき、カブトムシが飛ぶ力でちいかわも若干飛ぶなんてこともできるようになりました!するとなにかカブトムシの様子がおかしく、ぽちゃぽちゃと口を動かし始めます。

「なーにー?」とハチワレが耳を近づけると、ガブ!噛みついてしまいました!ハチワレも、そしてちいかわもびっくりしています。読んでる私たちもビックしちゃいましたよね……。

なかなか鋭い歯が生えているのを心配そうな顔で見つめるちいかわ……。ハチワレは「ちくっとしただけだから平気だよー」と言っていましたが、やっぱり気になっちゃいますよね。

心配ではありますが、お仕事に向かいます。今回は討伐。いつものように涙目になりながらも、ちいさな幼虫のような敵を倒します。

すると後ろからひょっこり現れたのはなんとカブトムシ!最初の日と同じように、ちいかわにくっついてきちゃったみたいです!

なんとカブトムシ、先ほどちいかわが倒したやつをなんとむしゃむしゃと食べはじめました……。

カブトムシのやや凶暴な部分を立て続けに見てしまったちいかわは若干の不安感を抱えながら今日もいつもの3人で遊んでいます。すると出会ったのは鎧さん。ちいかわの上に乗っているカブトムシを見て、それ何だ?と質問してきます。

それもそうですよね、ちいかわたちとは異なった見た目の生物をみたら疑問に思うのも不思議ではありません。ともだちになったことを伝えますが、擬態型なんじゃないか?と疑われます。

「食べられそうになったり…」「凶暴な一面を見たり」ちいかわには心当たりがあることばかりを言われてしまい、思わず逃げ出してしまいました。

鎧さんの経験上、カブトムシはおそらく擬態型だと言われてしまいます。ですが鎧さんの言う通り、スイッチでしか空かないような頑丈な扉の中にいたことを考えると怪しく思えてきますよね。

ともだちなのにとへこむハチワレ……。ずっと一緒にいたちいかわはもっと悲しい気持ちでいるに違いないですよね。鎧さんたちも急いでちいかわの後を追っていきます!

それにしてもスイッチどっかやっちゃったハチワレ、可愛すぎる……。

カブトムシと出会った洞窟にちいかわが逃げ込んでしまいました。「それ…擬態型かもしれないから離れた方がいいかもよ」とやさしく促してくれる鎧さんですが、「ヤダッ」と声をあげるちいかわ……。あまり自分の気持ちを言葉にしないちいかわがカブトムシをぎゅっとしながらこんな声をあげているところを見ると、やっぱり今までいっしょにいた時間があるから信じられないんですよね……。

そんな話をしていると、カブトムシの角のようなところがスス……。と伸びてきます!なんでしょうかこれは!

大変な状況なのはわかるんですが、この回の鎧さんうさぎがうしろにくっついているからかうさ耳をつけているみたいでなんかクスッときちゃいますよね……。

カブトムシが伸ばした角からはお菓子が出てきて、さらにお茶まで出してくれてみんなをもてなし始めました。それにつられたのか、みんなはおやつタイムに入ってしまいほっこり癒されている様子……。

こんなおもてなししてくれるのは友好型に違いない!と鎧さんに認定してもらい、喜びからか涙を浮かべるちいかわ。どんなときもいっしょにいて支えあってきたからこそ、離れるのはつらいですもんね。

ぎゅッっとしていい感じ……と思ったら!! カブトムシが突然巨大化し、ムキムキに!なんと本当に擬態型だったようで、みんなに襲い掛かってきました!

あまりにも強そうすぎて、さすがにこれは逃げるしかありませんね……。おもてなししてくれてまた仲良く暮らせる……。と思ってから襲い掛かってくるのが怖すぎてトラウマになってしまいそうですよね。

襲い掛かってきたカブトムシ……。その正体は?

長い時間、うれしい時もつらい時もカブトムシに支えられて過ごしたちいかわ。せっかくおともだちになれたのに、最終的には襲い掛かってくるなんてバッドエンドにも程がありますよね。

鎧さんも言っていましたが、カブトムシは友好型に見せかけた擬態型でした。いいやつのふりをするなんて許せないですが、ちいかわと一緒にいるのを見ていたら複雑な気持ちで恨むにも恨めません……。

ところで擬態型や友好型ってなんなのかご存じですか?ちいかわワールドに存在する擬態型、そして友好型について少し解説してみたいと思います!

擬態型とは?

擬態型とはその名の通り、いいやつに擬態して近寄ってきてやがて襲い掛かってくるというとても危険な存在。過去にはこんな擬態型が登場しました。

ちいかわ族の子たちとグーショキパーで楽しく遊んでいる……。と思ったら、突然両手が鉄球のようなものに変化し襲い掛かってきました!カブトムシと同じように、最初は仲良くしておもてなしとしていっしょに遊んで楽しむ様子を見せるのが特徴。

「最近多いナ~」と鎧さんが言うように、ちいかわワールドでは頻繁に現れているようです。怖がってはいるものの、割とすぐきゃっきゃしているハチワレを見ると慣れているように思いますよね。

友好型とは?

一方、擬態型の反対で友好型というものも存在しています。こちらもその名の通りちいかわ族たちに友好的に接する存在で、襲い掛かってくる様子がありません。

けん玉おじさんがその例ですね。得意のけん玉で大技を披露してくれたあと「おしま~い」と言ってあっさり解散します。

ですが正直なところ擬態型という可能性も十分ありますよね。こういった存在が絶対に襲って来ないという確証はありませんし、ちいかわたちには十分に気を付けてほしいですね……。

ちいかわとカブトムシ、アフターストーリー

襲い掛かってきたカブトムシが擬態型だったということで、ちいかわとカブトムシは離れ離れになります。その後のストーリーも胸がジンとする内容なんですよ。

いつものようにちいかわとハチワレが一緒に遊んでいます。今日は一緒にガチャガチャを回している様子。「シークレットでろ」と思いをこめて回すと……。なんと二人ともシークレットを引き当てることができました!喜ぶちいかわとハチワレ、とってもかわいい!

「よかった…元気でて…」ハチワレ、ちいかわのこととっても心配していたんですね……。友情に目頭が熱くなってしまいます!

必死に元気なことをアピールするちいかわですが、やっぱりお家に帰ると思い出して泣いてしまうよう……。無理もないですよね。しばらくこの家に二人仲良く住んでいたのですから……。それでもハチワレの前では元気にふるまう様子がまたまた涙を誘いますね。

そんな時、コンコンとドアをたたく音が聞こえます。もしかしてカブトムシ?と勢いよくドアをあけます。そこにいたのはカブトムシ……。ではなく、ハチワレとうさぎでした。

ハチワレに明るく振舞っていたちいかわですが、そんなことはすっかりお見通しだったようです。うさぎも連れて遊びに来てくれました。

いつものように楽しく遊ぶ3人……。うれしいときも悲しい時もカブトムシがいたという記憶を上書きするように、ハチワレとうさぎが一緒にいてくれました。素敵な友達がいるちいかわはとっても幸せ者ですね!

擬態型だった衝撃を受けてSNSで読者の反応は?!

一連のカブトムシのストーリーを見た読者の声をまとめてみました。みなさんどう思ったのでしょうか……?

ぎゅって抱きしめてるちいかわちゃんの涙がいとおしすぎる……。いつかピンチになった時に助けに来てくれるとかしてくれないと気持ちが追いつかないよ……。

たしかに今回はかなり衝撃的でしたね。見た目もかわいい上にちいかわにかなりなついていたので、二人の友情にほっこりしていたにもかかわらずの展開……。ピンチになったときに再登場したら熱い展開すぎますね!

手厚いおもてなしで私も鎧さんもすっかりだまされた!大どんでん返し!ちいかわちゃんたちが討伐するのか……。ラッコ先輩が討伐するのか……。どっちだろう……。

本当すっかり騙されてしまいましたね!擬態型だったということは討伐対象であるということ……。ちいかわたちがやっつけるにしろラッコがやるにしろ、討伐するのを見るのはちょっとつらすぎますね……。

ハチワレちゃん、気持ちを察する能力が天下一品!優しい友達がいてよかったね……!

やっぱりいつもの3人がいいということがわかりましたね!これからも3人ずっと仲良しでいられますように……!

ちいかわのアニメはどこで見られるの?

現在、ちいかわの見逃し配信はFODで見ることができます。全話見放題配信はFOD Premiumで見ることができますよ! 

YouTubeで最初の数話見ることができますが、ちいかわ民は絶対に全話見た方がお得です。見なければ損ですよ! 

FOD Premiumは無料期間がありませんが、月額976円(税込)で幅広いジャンルのアニメやドラマが見放題! この機会にぜひ、全話を一気見してみてはいかがでしょうか?

『FOD』をダウンロードする



衝撃的なストーリーだったけどやっぱりかわいいカブトムシ!

最後までお読みいただきありがとうございます!ちいかわでも人気のストーリー、カブトムシとちいかわとの物語をご紹介しました!

ちいかわがカブトムシに癒されながらつらい日々を乗り越えていく姿に感動しましたが、最後の最後で擬態型となり襲い掛かってくるシーンはトラウマになってしまいそうでしたよね!もうみんな危険なヤツに見えてしまいます……。

ですが最後にはハチワレとうさぎとの友情がやっぱり一番だということがわかった、全体を通してジンとくるストーリーでした!

その愛くるしい見た目からもファンが多いカブトムシ、これからまた再登場するかもしれませんのでぜひ注目してみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次