サムネ

【モンスト】1位には“あのぶっ壊れコラボキャラ”が!! 最新・最強キャラ活躍度ランキング【2022年10月新キャラ】

本記事では、モンストにて10月に初登場したキャラの“活躍度”をランキングにしてみました!

バックナンバー
2022年9月の活躍度ランキングはこちら!

サムネ


「10月の新キャラ」活躍度ランキング!

「10月の新キャラ」の中から、個人的に活躍していると思った上位のキャラ10体を選出し、ランク分けしております。

▼対象キャラ

「佐倉杏子(6560)」〜「放たれし敬虔の魔槍 ロンギヌス(6632)」

主に明確に高難易度適正を持っていたり、超高難易度クエストをぶっ壊すほどの性能を持つキャラが上位にランクイン。ノマクエや周回クエなどの通常使いで活躍できそうな場合、評価を多少あげてます。

S(※明確に使う場所アリ! 最新のクエストにハマっている!)

貫通
分岐1:【魔法少女】鹿目まどか
拠点30・39の適正として活躍
・アンチ転送壁を持っているので将来性が高い
・友スピアップで味方のサポートができる
  
【▼魔法少女:鹿目まどか コメント】
直近で登場した「拠点39」の適正を獲得。
徐々に適正クエストが登場してきているため、今後さらに活躍の期待が持てる。
分岐2:アルティメットまどか
【轟絶】マーチ【超究極】真・シヴァに適正を持つ
・闇属性キラーの乗る友情が強力
・バリア&状態異常レジストで守りも堅い
・SSの追撃効果がぶっ壊れ(遅延&防御ダウン&割合&誘発)
  
【▼アルティメットまどか コメント】
現時点で活躍しているのはほとんどがこちら。
攻守ともに優れており、既存の高難易度クエストのコンセプトを崩壊させるレベルに強力。最近は書庫周回でも大活躍。
普段使いもしやすいので、間違いなく今後“長く使われる”であろうキャラ。

貫通
分岐1:【賢哲】ツタンカーメン
天魔2の適正
・水属性キラーの乗る友情が強力
  
【▼賢哲:ツタンカーメン コメント】
適正キャラの少なかった「天魔2」の適正となった功績がデカすぎる!
ヒヨコ状態になってもゴリゴリ削れる異常なまでの高火力が最高。
「中臣鎌足」を持ってない人にとっての救世主。
分岐2:【救済】ツタンカーメン
・「三日月宗近」の最強の相棒
・サポート性能が非常に高い
・友情火力の高いキャラと組み合わせ○
  
【▼救済:ツタンカーメン コメント】
とにかく「三日月宗近」との相性がバツグン!
一緒に組めば大抵のボスはあっという間に溶ける。
他属性の爆絶クエストをこのコンビで友情ゲーできてしまうのは、一昔前のモンストでは考えられない光景。
相性が良すぎるが故に、「三日月宗近」を持ってない人からすると「使い所に困る」という声もある。
A(※明確に使う場所はあるけど…少し前のクエストにハマっている。未来にも期待)

貫通
槍の魔法少女 佐倉杏子
【轟絶】エリミネイターをSSでワンパンが可能
・アップポジションキラー+友情ブーストが乗った友情が砲撃型以上の火力になる
・アンチ転送壁を持っているので将来性も高い
  
【▼コメント】
登場してすぐに高難易度クエストの適正をもらっているうえ、アンチ転送壁を持っているので将来性もあるキャラ。
キラーが多くの敵に刺さりやすいのがGOOD!

貫通
並行世界を渡りし迷い猫 シュレディンガー
「表禁忌30」の適正
【轟絶】ムラクシャの適正
・コピー×闇属性キラーMが乗る友情火力が高い
  
【▼コメント】
適正が少なく、難易度の高かった【轟絶】ムラクシャを崩壊へ。
おまけに「表禁忌30」をネオゲーにしたぶっ壊れキャラ。
ぶっ壊れ具合は破格だったが、正直持っていなくともクリアは可能なので、評価は別れそう。
無理に引く必要はないかもしれない。

反射
責務を全うせし湖の騎士 ランスロットX
拠点38の適正
【爆絶】アゾットの適正
・魔法陣ブーストM×木属性キラーが乗る友情火力が高い
  
【▼コメント】
強いけど使う場所がちょっぴり少ないのが不安だったが、その後すぐさま「拠点38」の適正を獲得。
このクエストでは「ランスロットX」がいるか・いないかでかなり難易度が変わるほどの活躍っぷり。
接待クエストがこれだけではないことを祈りたい。

貫通
■分岐1:【魔法童女】風神雷神
【轟絶】アビニベーシャ・レクイエムの適正
・弱点キラーMが乗る友情火力が高い
  
【▼魔法童女:風神雷神 コメント】
【轟絶】アビニベーシャ・レクイエムなど、前評判通り多くの高難易度クエストを崩壊へ。友情火力も高いが、砲撃型とは思えない殴り火力もヤバい。
ただ崩壊させたクエストの多くは、すでに崩壊済みのものが多い印象。
■分岐2:【双神】風神雷神
・友情火力が非常に高い
・殴り火力が高い
  
【▼双神:風神雷神 コメント】
友情火力がバケモノ。
ギミック対応してない超絶〜爆絶クエでも、友情でゴリゴリ削れる。
殴り火力もぶっ壊れ。バシッとハマるクエストが少ないのが残念。
対応ギミックが2つなのもちょっぴり物足りない。
B(※明確に使う場所が少ない。未来に期待!)

貫通
閃巧奉行所与力 須ノ花蓮治郎
【天魔/EX】アーキレットの適正
・3種のキラーMを所持
・友情火力が高め
  
【▼コメント】
まさかの【天魔/EX】アーキレットをぶっ壊すキャラが早くも登場!
クエストに遭遇すること自体が難しいが、適性度は群を抜いております。
バシっとハマるところはこのくらいだが、絶対に負けられないEXクエストの超適正になったのはエラすぎる!
ここ以外での使い道が少ないのがちょっぴり微妙なポイント。
“一部の人の中で特に活躍した!”という印象が強いので、上位には入らず。

貫通
舞台装置の魔女 ワルプルギスの夜
・友情火力が高め
・パワーモードを持つため殴り火力が高い
・超アビを持っている
  
【▼コメント】
友情コンボは雑魚戦滅力の高い「全敵貫通ロックオン衝撃波 3」を所持。
素アビに「ファーストキラー」、さらに「パワーモード」も持っているため、友情・殴り共に火力が高い。
貫通タイプという点も運枠として優秀。
最近登場した降臨キャラの中では、トップクラスの性能。「みんなのクリアモンスター/その他キャラ」でランクインしているのを多々目にする。

貫通
道を愉しむ驚異の国の絶対女王 アリス
・友情火力が高め
・通常使いで活躍
【爆絶】ラルガメンテの適正
  
【▼コメント】
想像通り順当な強化というだったが、やはりネックになるのはコネクトスキル条件だろう。ラックが100になるように編成しなければならないため、大抵の人は編成に降臨キャラを入れなければならない。
「コネクトスキルの書」を使えば無視して使用できるが、そこまでの価値は現状ないだろう。
ただし、書庫周回などの通常使いでは雑に使っても強力なので一定の活躍はしている模様。
NO
IMAGE
けいウサ出現率UPキャラ
(「黄昏の閃巧廃鬼団2」ガチャキャラ・イベント降臨キャラ・アングー・しつぼうくん・ソブリーン)
  
10月と言えばハロウィンイベントが復刻しており、そこで「けいウサイベント」が実施。
年に1、2回開催されるランクを大幅にあげられる大チャンスイベントで、ランク上げに勤しんだ人も多いだろう。
  
上記のキャラを編成することで、けいウサの出現率がUPするため、人によっては「まどか」や「ツタンカーメン」より、こちらのキャラの方が使用数が多い人もいるはず。
活躍度で言えば、実はトップレベルかもしれない。

まとめ

ということで、10月に登場した新キャラ活躍度ランキングをご紹介していきました。

4つのアビ対応を獲得し、注目の集まった「アーサー」ですが、今回はランク外という結果に。

理由としては……
「火属性のキャラ1体以上、または合計ラック100以上」という、扱いにくいコネクトスキルのため高難度で使いにくく、さらに「アーサーじゃないとムリ」という状況も少ないので個人的には活躍度が低い印象です。
(アーサーファンの方ごめんなさい…)

ちなみに今回ご紹介したキャラは、独断と偏見で選んでいるのでご容赦ください(笑)

バックナンバー
2022年9月の活躍度ランキングはこちら!

チェンソーマンコラボ活躍度ランキング

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す