元野良猫の真の姿は甘えん坊⁉︎ 野良猫から家猫になるまでの壮絶な日々とは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

みなさんはもし家の周りを野良猫が歩いていたらどうしますか? しかもたびたび姿を見せる野良猫がある日怪我をした姿で現れたら……!? 今回は猫初心者のご夫婦が野良猫を家猫として迎え入れるまでの奮闘劇に迫ります! ぜひ最後までご覧くださいね。

目次

野良出身の猫「ささみ」と保護猫の「ホルン」

まるっきり猫を飼ったことがないご夫婦にある日想像もしなかった出来事が起こります。まさか猫を飼うことになるなんて……そして今では猫2匹と暮らすなんて想像もしていなかったそう。

Youtubeチャンネル「元野良猫のささみとホルン」は怪我をした野良猫を保護した日から記録動画として始まりました。最初はご夫婦もどうすればいいか分からず、てんやわんやな毎日。猫を飼った経験がないことからYoutubeを通して、猫を飼う経験者の視聴者にどうすればいいのか投げかけていました。

現在では立派な家猫としてご夫婦と幸せに暮らす元野良猫のささみ、そして最近新たに仲間入りをした保護猫ホルンの賑やかで心温まる日常が繰り広げられています。ささみとホルンは全然違う境遇から生活を共にするようになりましたが、もともと兄弟だったのでは?と思わせる程仲良しです。初めて対面した時からお互いに威嚇することなく相性バッチリでご夫婦もひと安心。

もともとの「ケガした元野良猫ささみ」というチャンネル名からホルンも加わったことによりさらにパワーアップしています! 

久しぶりの再会は怪我をした姿⁉︎

ご夫婦の家の庭によく遊びにきていた近所の野良猫、それがささみでした。しかし突然姿を見せなくなってから数日後、久しぶりに戻ってきたささみは右前足を怪我しており歩き方がぎこちない様子……ご夫婦はいてもたってもいられず、ささみを保護しよう!作戦を実行。

幸いにもささみは怪我をして弱っていたため簡単に捕まえることができ、その後すぐに動物病院へ向かいました。筋を痛めてしまっていたささみをご夫婦の家で安静にさせしばらく様子を見ることに。しかしここからがご夫婦とささみの壮絶な日々の幕開けでした。

まずはささみが安心して眠れる場所とトイレの設置を部屋の一角に確保。ダンボールで手作りをした簡易的なものでした。それでもささみは安心したのかぐっすりと眠る姿を見せます。大きな物音を立ててもまったく動じません。ご夫婦が同じ部屋で過ごしている間は安心してくつろいでいるようですが、夜になって2階の寝室に行くと不安になるのかささみの夜鳴きが始まります。

しばらくはなるべくささみの近くにいようと夜眠る時も1階のソファーで朝を迎えていました。賢いささみはこの頃から何か要望があるときに鳴いて訴えていたそうです。

あみだくじで決まった元野良猫の名前⁉︎

家猫として迎え入れるためにもまずは名前を決めたいところ。名前の候補はご夫婦それぞれであがっていたのでどうやって決めれば……と悩んだのち、猫自身に決めてもらおう! ということであみだくじ方式でやるのですが、その方法がなかなかの見ものでした。

ご夫婦考案のあみだくじのやり方は、候補の名前を書いた2枚の紙を少し距離を開けて置き、それぞれの紙に向かって猫のドライフードを一粒ずつ置いていきます。右と左で途中分かれるので、ご飯に向かっていった方の名前で決まり! そして向かった先は右側‼︎ 結果ご主人が考えた名前「ささみ」に決定しました。ささみもどことなく表情が満足気といったところでしょうか⁉︎

ささみ大脱走‼︎ 必死の捜索でペット探偵にも依頼⁉︎

ささみとの生活にも慣れ、落ち着いてきた頃にまさかの大事件が起こります。庭に出るため窓を開けた一瞬の隙にささみが外に出てしまい、すぐに呼び戻そうと飼い主さんは声をかけますが呼び声に驚いたささみは大脱走! それから3日間必死に探してもささみを見つけることができなかったそうです。

どうしようもなく途方に暮れていた飼い主ご夫婦は最終手段としてペット探偵に依頼をします。ささみ捜索依頼のチラシを作成して近所にばら撒き、探偵さんの指示通りに探しているとなんとささみの姿が‼︎ さすがはプロの探偵さんだけあってあっという間にささみを見つけることに成功! ですが捕まえるまでがなかなか困難でした。

そんな時、ご近所さんから有益な手がかりを掴む情報をもらうのです。野良猫にご飯をあげている年配の女性がいて、そのお宅にはいつもたくさんの猫が集まっているとのこと。話を聞いた飼い主さんはすぐにその場所へ向かいます。ちょうど玄関先にいた女性に飼い主さんが作ったささみのチラシを見せると、その猫なら自分の家にいると言うのです! 女性にお願いしてお宅の中を覗くとそこには確かにささみが。ご近所の方やその女性の協力もあり、ようやくささみを飼い主さんの家に再び迎え入れることができました。

戻ってきたささみの姿は薄汚れていて体に擦り傷ができており、外の世界は恐ろしいんだということを痛感します。もう2度とささみが脱出しないように飼い主さんは今まで以上に注意を払っているそうです。

ささみへの愛がいっぱい⁉︎ 飼い主のDIY術とは? 

飼い主のママさんは以前DIYの勉強をしていたことがあり、DIYが得意! そんなママさんはささみへの愛でたくさんのDIYセンスを発揮するのです。
ある時キャットタワーを伝いカーテンレールに登ったささみが足を踏み外して落っこちた姿を目撃⁉︎ 怪我はしなかったものの、また次もこんなことがあったら……と心配になったママさんはカーテンレールの上に安全な足場を作ります。

足場を作るのにも、ささみが怪我をしないように木にニスを塗ってしっかり乾かしてから設置。ママさんのささみへの愛があるからこそのこだわりを感じます。さらにはキャットタワーからだけでなく、直接壁に足場を取り付けてそこからカーテンレールの上に登れるようにする工夫も。お部屋の雰囲気にもぴったりな色を使っているので、もともとそういう設計で作られているかのような雰囲気でバッチリです!
 
完成したキャットウォークを気に入ってくれるかママさんは内心ドキドキでしたが、そんな心配は無用。すぐにキャットウォークで遊んでいる楽しそうなささみの様子がうかがえます。猫は高いところに登るのが大好き。元野良猫だったささみも以前は高い木の上に登って景色を眺めていたのかもしれません。

毎朝のルーティーンが極上の幸せ‼︎

ささみの甘えん坊気質はどんどんと増していき、顔つきも野良猫時代に比べて大きく変化しています。そんなささみに飼い主ご夫婦も毎日デレデレ。ささみに尽くす愛情表現も加速しているようです。その様子もぜひ動画内でチェックして欲しいところ。

甘えん坊なささみが毎日の中でとても楽しみにしていることがあります。それは毎朝の歯磨きとブラッシングの時間。初めは嫌がっていた歯磨きも試行錯誤を重ねて今ではお手のもの。歯磨きあとの歯磨きおやつのためなら余裕です。

保護猫ホルンがやってきた!

しばらくしてささみが寂しくないようにささみのお友達としてもう1匹猫を迎え入れたいという思いが強くなった飼い主ご夫婦。ご縁があり、保護猫譲渡のためのトライアルを経て正式に家族として迎えたのがホルンです。ホルンの方がささみよりも少しだけお兄さん。そんなお兄さん猫ホルンが来てからのささみといえば……構って欲しそうに遠くから見つめたり、遊んで欲しいとそばに寄っていったり、相性抜群の2匹はすぐに仲良しに。

甘えん坊なところもそっくりです。飼い主のママさんに朝ごはんをもらおうと2匹がシンクロして歩く姿も。飼い主さんの外出中も2匹一緒に過ごしてくれると安心ですね。

猫同士にも相性がある

ささみとホルンは相性が良く、すぐにお互い打ち解けていました。ですが、猫によってはなかなか仲良くなれず喧嘩ばかりしてしまうことも。最初からすぐに顔合わせするのではなく、少し距離を置いてなんとなくお互いの存在を確かめ合うのが大事ですね。
人間と同じようにそもそもの相性というものがありますので無理はせず気長に待ちましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次