【モンスト】4種の戦型の書 おすすめ使用ランキング!!【チェンソーマンコラボイベント】

モンストにて11/18(金)11:59まで開催していたチェンソーマンコラボ

本記事ではコラボでゲットできた「4種の戦型の書」のおすすめ使用キャラをご紹介!

チェンソーマンコラボ キャラ評価・クエスト攻略情報まとめ ※随時更新


「4種の戦型の書」だれにつけるべき?

チェンソーマンコラボで登場した「バディ大作戦」では各種アイテムをゲットできました。

報酬が激アツすぎる!! バディ大作戦の詳細情報まとめ


報酬が激アツすぎる!! バディ大作戦の詳細情報まとめ

そのゲットできるアイテムの中には「4種の戦型の書」が存在。
本記事では、「4種の戦型の書」のおすすめ使用キャラを紹介していきます!

「4種の戦型の書」の使用おすすめキャラランキング

それでは「各戦型の書」の使用おすすめキャラランキングをご紹介。

4種の戦型の書とは?

4


「4種の戦型の書」とは、「バランスの書」「パワーの書」「スピードの書」「砲撃の書」の4種類があり、それぞれの戦型のキャラクターに使用する事で「超戦型」を解放することが可能なアイテムです。

また使用期限は2022年11月22日(火)AM3:59まで。 期限を過ぎてしまうと付与できなくなるのでご注意を。

各超戦型の効果

まず、超戦型のそれぞれ効果をおさらいしましょう。
そうすると、それぞれの書の価値が見えてきます。

超バランス型の効果

  • アイテム「ハート」の効果倍率が20%アップ
  • 有利属性に対する攻撃力、友情コンボの倍率が20%アップ

超パワー型の効果

  • アイテム「剣」の効果倍率が20%アップ
  • 最初に敵にふれた際の攻撃力倍率が20%アップ
  • 敵にヒットした際の減速率を緩和

超スピード型の効果

  • アイテム「靴」の加速率がアップ
  • 壁にふれた際に最初の一度だけスピードがアップ

超砲撃型の効果

  • アイテム「砂時計」の効果でストライクショットのターン数が4ターン減少する
  • 友情コンボが誘発された際の威力が50%から100%にアップ

チェンソーマンコラボキャラでつけるなら?

チェンソーマンコラボキャラで使用できるのは以下の4体のみ。


反射
パワー(バランス型)
友情がメイン、サブともに無属性のため恩恵は低い。だが、属性効果倍率が高い高難易度に挑戦する時は戦型開放するのがオススメ。

反射
早川アキ(バランス型)
サブ友情が無属性のため、超バランスにした際の恩恵がやや低い。だが、属性効果倍率が高い高難易度に挑戦する時は戦型開放するのがオススメ。

貫通
チェンソーマン(バランス型)
サブ友情が無属性のため、超バランスにした際の恩恵がやや低い。だが、属性効果倍率が高い高難易度に挑戦する時は戦型開放するのがオススメ。

反射
マキマ(バランス型)
友情がメイン・サブともに闇属性のため超バランスの恩恵を最大限受けられる

個人的な優先順位は「パワー」=「チェンソーマン」>「マキマ」>「早川アキ」ですね。
「パワー」は禁忌28の適正、「チェンソーマン」は天魔9の適正を貰っているため、苦戦している方は戦型開放するのがオススメです!

既存キャラにつけるなら?

では続いてチェンソーマンコラボキャラ以外の既存キャラでのおすすめキャラをご紹介。
※所持率の低い、コラボキャラやαキャラは除く

バランスの書おすすめ使用キャラ5選

キャラ おすすめの理由

「獅子皇」アルスラーン
・分岐獣神化なので二重に恩恵がある
・木属性キラーが乗る「超強分身弾」が強力。
・【轟絶】プレデビオルの適正

進化ベース ツタンカーメン
・分岐獣神化なので二重に恩恵がある!
・天魔2の適正
・水属性キラーが乗る「超絶ソリッドバレット」が強力

大典太光世
・メイン、サブ友情ともに光属性のため、超バランス型の恩恵を受けられる
・【超究極】真・シヴァ、【轟絶】マーチの適正
・3種のキラーやSSが強力

ソロモン(進化ベース)
・メイン、サブ友情ともに光属性のため、超バランス型の恩恵を受けられる
・【轟絶】アンフェアの適正
・分岐獣神化で二重に恩恵がある

えびす
・分岐獣神化なので二重に恩恵がある
・超MSL+木属性キラー+魔法陣ブーストで簡単に火力が出せる
・コピー持ちなので強友情キャラと組むとさらに強力。
・【轟絶】カウシーディヤの適正

※コラボキャラ、αキャラを除く

超バランス型は属性効果の倍率アップがかなり魅力的。
中でも「えびす」のようなコピー+キラーキャラはコピー元のキャラより強力な友情コンボが出せるので強力ですよ。
さらにフラパで獣神化した「ソロモン」は分岐獣神化のため、どちらか片方を戦型開放していれば両方とも超戦型になれるためかなりお得です!

また、コラボとαキャラを含めると「エース」「ゾロ」「乙骨憂太」「煉獄杏寿郎」「レム」「ダイ」「アザトースα」「仮面ライダー新1号&新2号」などバランス型はかなり優秀なキャラが多いですよ。

パワーの書おすすめ使用キャラ5選

キャラ おすすめの理由

ピリカ
・SSの敵ドンが強力
・スピードアップ系のアビリティでパワー型の足の遅さをカバーできる
・【超究極】ダーインスレイヴ、天魔6で適正

ネオ:リバース
・分岐獣神化で二重に恩恵がある
・SSの火力がかなり高い
・パワーオーラの火力が高い
・ノーダメヒールで即死を免れる可能性がある

中臣鎌足
・天魔2の適正
・SSで足の遅さを補うことができる

「天空神」オニャンコポン
・分岐獣神化で二重に恩恵がある
・SSが貴重な「敵ドン」でかなり強力
・友スピアップでサポート能力も高い
・禁忌30の適正

鬼丸国綱
・短いターンで撃てる自強化SSが強力
・木属性キラーで火力が高い
・天魔3の適正

※コラボキャラ、αキャラを除く

超パワー型は初撃の20%アップや剣の効果倍率20%アップが魅力的。
パワー型のキャラの恩恵は他タイプと比べて少ないですが、高難度適正にハマることも多いイメージです。
またフラパで獣神化した「曹操」は、「打撃SS」を持っているため超パワー型と相性が良いのでオススメですね!

コラボとαキャラを含めると「エスカノール」「ラプラスα」「ニュートンα」「マァム」などが優秀ですよ。

AD
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す