サムネ

【モンスト】感謝の間はワンパン周回と全部やるのどっちが効率良い? 実際にやってみた結果… 日記#119【英雄の神殿】

本記事はモンスト攻略班によるモンスト日記です。

時の間はプレイ可能?「感謝の間」詳細情報まとめ【英雄の神殿】

「英雄の神殿」関連記事
「英雄の神殿」
ワンパン周回方法まとめ
ちはやワンパン周回で注意すべきこと
「わくわくの実」
オススメランキング!!
「わくわくの実」
効果・入手方法

サムネ


「感謝の間」で「わくリン」から金種が複数ドロップするように!

どうも攻略班ブラボー成田です。
2022年11月26日(土)から「感謝の間」が開催。

7感謝の間が登場。わくリンを倒すと金の種が複数ドロップすることも!


これまで何度か開催されていたキャンペーンにはなりますが……
今回の開催より、登場する「わくリン」を撃破すると“金の種が複数ドロップ”することもあるそうです。

複数って何個?

金種


ドロップ数は、ゲーム内で確認できる通り“1〜3個”できるようです。

ワンパン周回と全部回るのどっちが良いの?

ここで気になるのが「ワンパン周回と全部回るのどっちが良いの?」ってことですよね。

今や神殿は「ちはやワンパン周回」を使えば、1分程度で高速周回できる時代。
わざわざワンパンを放棄して、「わくリン」狩りをする必要があるのでしょうか?

というわけで、実際に【ワンパン周回20回】【フル周回20回】を試した上で、個人的にどっちの方が良さそうなのか結論を出そうかと思います。

ちなみに……

ちなみに今回は検証の時短を図るために、同一端末で合計40周ではなく、
サブ端末9台をフルに稼働させての検証となります。

そのため1端末での確率と異なる場合がありますので、ご注意ください。

ワンパン周回20回


場所は常闇の神殿 感謝の間:修羅場・弐(闇時2)で実施。

平均クリア時間

平均クリア時間:約1分

遭遇回数

遭遇回数:3回

複数ドロップ数

1回目 3個
2回目 2個
3回目 3個

ワンパン周回20回:まとめ

感覚的には若干いつもより「わくリン」の登場回数が多かった気がしますが……
「2倍ってこんなもんなのかぁ」という印象でした。

ただワンパン周回で1周あたり1分くらいでできますし、ストレスとかはなかったですね。

フル周回20回


フル周回で使った場所は、光明の神殿 感謝の間:修羅場・弐(光時2)。
個人的に、フルで回った場合ここが一番早くクリアできそうなので、ここにします。

平均クリア時間

平均クリア時間:約3分程度

遭遇回数

遭遇回数:5回

複数ドロップ数

1回目 3個
2回目 3個
3回目 3個
4回目 2個
5回目 3個

フル周回20回:まとめ

フルで回っているからか「わくリン」には遭遇できましたが、思ってたより遭遇できなかったですね。
神殿はフルで回れば最大3回「わくリン」と遭遇できるチャンスがありますが、それで5回は流石に僕が引き弱だったと思います。

ただし、今回は僕の引き弱というだけだったと思いますが……これが現実に起きうるということですからね。

結論

あくまで個人的な結論になりますが……
圧倒的にワンパン周回の方が良いと思いました。

常闇の神殿 感謝の間:修羅場・弐(闇時2)でのワンパン周回ならば、「わくリン」に1度遭遇できるチャンスがあるし、周回時間も約1分。時間効率は最強です。
ここ1択ですね。

細かい理由をあげるならば以下の通りです。

1:意外と遭遇できない(気がした)

そもそも「わくリン」の出現確率がそんなに高くないと思うので、2倍されたとしても、そこまで遭遇できないのではないでしょうか。
少なくとも僕は「意外と遭遇できないなぁ」という感想です。

2:遭遇したとしても1個ドロップの可能性もある

今回僕は運がよかったのか、1個ドロップが1回もなし。3個ドロップの方が多い結果でした。

金種


ただし最初にも説明しましたが、1個ドロップの可能性もあります。
最低が1個で最大が3個。個人的にはそれなら、1回でも多く神殿周回する方が厳選ができそうだなぁと思いましたね。

こんな人は「フル周回」がおすすめ

1:スタミナが少ない&スタミナミンもあまりもってない

英雄の神殿での消費スタミナは「60」とモンストの中ではかなりの消費量。
始めたばかりの人やスタミナミンのストックがない人には結構厳しい消費量ですよね。

そういう人は、ワンパンではなくフルで回って「わくリン」と遭遇できるチャンスを増やした方が良いでしょう。

2:ワンパン周回に飽きた人

各ワンパン周回は、ほぼ固定撃ちで“作業”といってもおかしくないほどに、同じことをやり続けます。

僕は同じことをやり続けるのが結構苦手なので、「あいつに当たって、こいつに当たれば1手で突破できそう」みたいに考えながらやるフル周回は楽しく感じましたね。

ワンパン周回しつつ、飽きたらフル周回するっていうのも1つの手かもしれませんね。

「英雄の神殿」関連記事
「英雄の神殿」
ワンパン周回方法まとめ
ちはやワンパン周回で注意すべきこと
「わくわくの実」
オススメランキング!!
「わくわくの実」
効果・入手方法

「感謝の間」はどこがオススメ? ワンパン周回するならここ!!

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事

ガンダムコラボ情報まとめ

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す