#ファミマ 本日発売「ダックワーズサンド チョコ」食べてみた! 超絶サクッふわ食感に感動っ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ファミリーマートに、「ダックワーズサンド チョコ」が本日2022年11月28日(火)新登場! さっそく食べてみました!

目次

最高の口どけ「ダックワーズサンド チョコ」


ファミリーマートに、「ダックワーズサンド チョコ」が2022年11月28日(火)新登場! さっそく食べてみました!

本日、ファミマから”おどろき!のくちどけ”が楽しめる2種類のスイーツが同時発売されました。“サクッふわ”食感”が楽しめる「ダックワーズサンド チョコ」と、ファミマの人気スイーツ「スフレ・プリン」のスフレをさらに進化させた“ふわしゅわ食感”の「スフレケーキ」です。

2商品とも、ファミマスイーツ史上になかった”おどろき!のくちどけ”が楽しめる!というので期待度大です。

ダックワーズって?

今回、私が選んだのは「ダックワーズサンド チョコ」です。「ダックワーズ」ってあまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、フランス発祥のアーモンド風味のメレンゲを使った焼き菓子のことなんです。名前の由来はフランス南西部の街「ダクス」で、「アンリ4世」というお菓子の生地を改良したものがダックワーズと呼ばれるようになったのだとか。イエローのパッケージがかなり目立ちます!


「ダックワーズサンド」現る

開封したところ、芳ばしい香りとともに小判型の焼き菓子が現れました。大きさはややこぶりで軽め。表面はパリッとしていて繊細です。サンドされたチョコクリームがはみ出していてソソられます。


断面はこんな感じ

表面がパリパリしていてカットするのに勇気がいりました。外はカリッ、中はふわっとした生地に、濃厚なチョコクリームがみっちりサンドされています。粉糖をかけて焼き上げることで外側は「サクッと食感」、生地にメレンゲを加えることで内側は「ふわっと食感」。この生地を実現するために、焼き時間や温度などを工夫しながら試行錯誤を重ね、完成するまでに半年かかったのだとか。


生地をはぎとってみました。チョコクリームの中にはクラッシュしたアーモンドやチョコレートが隠れていて、美味しそう♪


いただきまーす!

サクッと軽やかな歯ごたえで、生地とチョコレートクリームが口の中で一緒に溶けていきます。まさに”おどろき!のくちどけ”。アーモンドパウダーだけでなくヘーゼルナッツパウダーも加わっているおかげか、生地の持つナッツ系の味わいに深みがプラスされていて、芳ばしい。

生地もさることながら、私が気に入ったのはチョコクリームです。濃厚でフワッとしたクリームの中に散りばめられたアーモンドの噛み心地がよくて、何個でもイケちゃいます。


1個あたりの熱量は191kcalです。200Kcalを下回るのは嬉しい発見です。


まとめ

期待通り、本当に”おどろき! のくちどけ”でした。サクッふわの食感とチョコクリームのバランスがとてもよくてあっという間にぺろりです。チョコクリームはエアリーで濃厚なのにしつこくない甘さで舌触りも良くて最高です。再三うるさいですが、アーモンドがリズムを与えてくれて楽しいんです。コーヒータイムにフレッシュなイチゴをカットして添えて食べるのも良さそう。完成度が高くて、幸せを運んでくれる一品です。

同時発売された、ふわしゅわ食感の「スフレケーキ」も期待度大ですね。気になる方はぜひお店に足を運んでみてくださいね。

商品名:ダックワーズサンド チョコ
価格:212円(税込228円)
発売日:2022年11月29日(火)

公式サイト:ファミリーマート

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次