【パズドラ】『史上初スキル』のクリスマスファスカに要注目! 「盤面変更スキル」に新たな選択肢が…!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


今年(2022年)のクリスマスイベントから追加された新キャラ、「星翔の大魔女・ファスカ」について紹介していきます。


目次

クリスマスファスカの性能について

本体

本家ファスカと違い変身キャラではないのでレベル限界突破が可能で、潜在で上限解放を付与することも出来ます。

7×6盤面のリーダースキルを持っていますが、攻略ではリーダーチェンジ前提の運用となるでしょう。

最も注目したいのはスキルで4ターンで打てる「覚醒無効&消せない全回復スキル」ですが、史上初の「5×6盤面に変更する」という追加効果があります。

5×6リーダーでダンジョンに潜入した場合には、敵からのギミックを受けない限り「スキルの空打ち」が出来なくなってしまう…というデメリットもあるため実現したスキルターンとも言えますね!


アシスト進化①

「属性変更・光」や「コンボ強化」を付与できる覚醒を持ち、スキル効果は「状態異常全回復+ダメージ無効貫通」という貴重な組み合わせとなっています。

可愛らしい鳥の姿のファスカも魅力的ですね〜!


似たスキル効果を持った武器として「ナツル武器」がありますが、こちらはHP全回復が付いていたりスキルターンも若干重め。

ファスカ武器はナツル武器の代用としても使えそうです!

▼ナツル武器


アシスト進化②

「操作時間延長+」3つと「チームHP強化」2つの覚醒が付与可能。
どんなパーティとも相性が良い万能な組み合わせですね!

スキルは本体と同じで「5×6盤面に変更」が可能。
このスキルの使い方として「永刻の万龍」に出てくるマンティコアや、「裏列界の化身」の濃姫の盤面変更ギミックの対策スキルとして有効活用出来るようです!


本体だけでなく、武器も魅力的なクリスマスファスカは確定セットで入手が可能。
ガチャで入手出来なかった場合は確定セットの購入も検討しておきましょう!

こちらの記事もぜひ!

実施日:12/16(金)メンテナンス後
12/16(金)メンテナンス後にVer.20.4へのアップデートが実施されます!
※アプリのアップデートはダンジョン潜入前に行ってください。
モンスター詳細画面などに「最大強化」ボタンが追加されます。
レベル最大、スキルレベル最大、+297、フル覚醒、レベル限……



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次