モンストエンペディオス適正キャラランキングと攻略ポイントまとめ【超究極&超究極・封】

【モンスト攻略】エンペディオスの適正ランキングと攻略ポイント・ギミックを解説!【超究極】&【超究極・封】

モンスト(モンスターストライク)のクエスト「エンペディオス(えんぺでぃおす)『暴慢に変貌せし魔札の皇帝』」の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラランキングや、攻略手順の解説をしています。

エンペディオス【超究極】&【超究極・封】攻略

モンストエンペディオス適正キャラランキングと攻略ポイントまとめ【超究極&超究極・封】


エンペディオス【超究極】&【超究極・封】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ ワープ
★★★ 地雷/一部の敵は「地雷」でダメージUP
飛行ではなくマインスイーパーで挑もう
★★★ 属性効果超絶アップ(2.9998倍)
火属性が必須級
★★★ 運枠不要
モンストの日に出現するため。ただしストックやトラベルベルで、ほかの日にプレイする場合は注意
★★★ 反射制限
ステージ1、3、およびボス2でぷよリンを倒す必要があり、貫通キャラが最低3体は必要
ブロック
ボスへの弱点倍率5倍
内部弱点(ボス2のみ)
敵にふれるたびに攻撃力アップ
相互蘇生
クロスドクロ
ビットン
属性レーザーバリア
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
暴慢なる魔札の皇帝 エンペディオス 聖騎士

初クリア報酬

超究極▶オーブ5個
超究極・封▶オーブ1個

エンペディオス【超究極】&【超究極・封】の攻略ポイント

ワープと地雷に対応できる、貫通キャラを連れていこう

本クエストのメインギミックは2種類です。なお地雷を取ってから殴らないと、ボスや一部の雑魚に対してあまりダメージを与えられない仕様なので、飛行ではなくマインスイーパーが必須です。

モンストエンペディオス攻略ポイント



そして「ぷよリン」がステージ1、3、およびボス2に出現。撃種が「貫通タイプ」のキャラがいないと切り抜けられません。最低3体は連れていきましょう。

敵にふれるほど攻撃力がアップ

モンストエンペディオス攻略ポイント



本クエストはニギミタマのクエストなどと同じく、敵をふれる数が多いほど攻撃力がアップするという仕様です。
ボスへ攻撃する前に、複数の雑魚をふれておかないとダメージが伸びないので要注意。

相互蘇生の雑魚を同時に倒す必要あり

超究極エンペディオスステージ1ルート例



ぷよリンとハンシャインが相互蘇生です。レザバリ同士、そしてレザバリ無し同士がお互いに蘇生しあいます。攻撃力を上げないとワンパンは厳しいので、ブーツ雑魚や宝玉にふれてから殴りましょう。

ボスは地雷を取って弱点を殴る

超究極エンペディオステージ3ルート例



本クエストのボス(および中ボス)は、ほかの敵に触れて攻撃力を上げつつ、さらに地雷を取って弱点へ攻撃しないと、まともにダメージを与えられません。

すべての雑魚にふれるのは難しいので、最低でも2体くらいを目指しましょう。そして地雷を少なくとも3個くらい取れるルートを経由して弱点へぶつけていきます。

宝玉の攻撃ゲージを削っておこう

モンストエンペディオス攻略ポイント



宝玉はゲージ攻撃で毒フレアを放ちます。フレア自体はほとんどダメージが無いものの、次のターンに2万ダメージを受けるので危険。
攻撃してくるまで猶予があるので、それまでにゲージを削ることを常に意識しましょう。
超究極のほうなら、「兵命削りの力」や「敵のHP10%削り」を使うのが楽です。

攻略に役立つ「わくわくの実」

※「超究極・封」では使用不可です。

  • 加撃系全般
  • 将命/兵命削りの力(特に兵命削りは、宝玉のゲージ攻撃が削れるので便利)

攻略に役立つ「魂の紋章」

※「超究極・封」では使用不可です。

  • 対木の心得
  • 対弱の心得

攻略に役立つ「守護獣」

※効果はLv.10のものです。

  • パック/キュゥべえ(敵全体に50万ダメージ&99%の確率で遅延)
  • チョッパー(HPを80%まで回復)
  • ヴィヴィアン(HPが50%回復)

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の攻撃内容はこちら。注意するべき攻撃を赤で記載します。なおステージにより攻撃ターン数が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 種族と攻撃内容

宝玉
【ビットン】
中央(ゲージ):毒フレア(10ダメージ、毒は2万ダメージが1ターン

ぷよリン
【幻獣】
右:蘇生&ホーミング(全体で10,404ダメージ)

ハンシャイン
【ロボット】
左上:反射レーザー(1ヒットあたり10,674ダメージ)
右下:相互蘇生

はやリン
【幻獣】
右:ホーミング(全体で約1万ダメージ)
※ステージによって攻撃数字の場所が変わる
※攻撃数字が2つある個体はホーミングと同時にワープ展開もしてくる

ルキウス
【聖騎士】
左上:白爆発(全体で20万ダメージ
右:ショットガン(約14,000ダメージ)

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

「超究極」と「超究極・封」の違いとは?

超究極のほうをクリアすることで「超究極・封」へ挑戦できるようになります。

モンストエンペディオス適正キャラランキングと攻略ポイントまとめ【超究極&超究極・封】



基本的な攻略方法や適正キャラは同じです。

「超究極」と「超究極・封」の共通点
出現ギミック
ステージの構成
敵の強さ

しかし、「超究極・封」は以下の制限があることから、相対的に難易度がアップしています。

「超究極・封」で出来ない事
「わくわくの実」が使えない
「魂の紋章」が使えない
使用可能なアイテムは「宝箱2個追加」のみ(HP+1万、敵のHP10%削り、ハート発生などが使えない)

以下の効果は「超究極・封」でも有効なので、フル活用して攻略しましょう。

「超究極・封」で有効なもの
「超戦型」の効果
「レベル解放」の効果
モンスポットの効果
モンスターの使用回数に応じたHPの上昇
守護獣

※マルチプレイは、ホストとゲストの両方とも「超究極」をクリアしていないと出来ません。

「超究極・封」をクリアすると何がもらえるの?

通常版とイラストが異なり、さらに「英雄の証」を所持した状態のエンペディオスが入手できます。性能は通常版と同じです。

▼堂々たる誠札の皇帝 エンペディオス

モンストエンペディオス(封)



※「超究極・封」を初回クリアしたときに一度しか手に入らないので、売却や合成に注意しましょう。

目次に戻る

AD
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す