サムネ

【モンスト】ガンダムコラボの率直な感想。絶対確保しておくのは“あのキャラ”か? その理由は…。【モンスト日記#127】

本記事はモンスト攻略班によるモンスト日記です。

サムネ


(画像引用元1:(38) 【ガンダムシリーズ×モンスト】アムロ・レイ&νガンダム、バナージ・リンクス&ユニコーンガンダム(NT-D)登場!天魔の孤城「第4の間」で活躍!?【新キャラ使ってみた|モンスト公式】 – YouTube)

(画像引用元2:(38) 【ガンダムシリーズ×モンスト】キラ・ヤマト&フリーダムガンダム、カミーユ・ビダン&Ζガンダム、刹那・F・セイエイ&ダブルオーライザー登場!オリジナルSSに注目!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】 – YouTube)

「ガンダム」コラボ開催決定!

どうも攻略班ブラボー成田です!
1/12のモンストニュースにて、ついに「ガンダム」コラボ登場キャラが発表!

今回の日記では、発表された星6キャラに関して現時点でわかっている情報だけで率直な感想をお話していこうと思います!

では早速3体のキャラの感想をご紹介!

光属性:アムロ・レイ&νガンダム

5ステータスはこちら


ポイント1:「天魔4」の適正

「天魔4」の完全ギミック適正。
これまでは「ニュートンα」1強という状況だったが、肩を並べるほどに強力な性能と言えるでしょう。特に「ニュートンα」を持っていない人からすると救世主となるはず。

個人的には「超アンチ減速壁」を持っているのがナイス。


「みんなのクリアモンスター」上位3体のうち、「超アンチ減速壁」を持っているのは「ニュートンα」のみ。
実際に僕もこの3体を使っているのだが、加速ができるのと できないのと ではかなり違う!
そういう部分でも「アムロ・レイ&νガンダム」は強力だと言えそうです。

ポイント2:全キャラ2体目のパワーオーラ

「パワーオーラ」は「ネオ:リバース・モード」以来2体目。
残りHPが80%の時に火力が1.5倍アップする、超強力なアビリティ。

ポイント3:回復性能が高い

「リジェネM」と、新アビリティ「ドレインM」を所持。
毎ターン「リジェネM」で回復しつつ、敵を攻撃すれば「ドレインM」で回復が可能。

「ドレインM」に関しては回復量が現状不明だが、そもそも「ドレイン」自体すでに十分すぎる回復量だったので文句なし。

2種の回復アビリティは「パワーオーラ」との相性が非常にナイス!

ポイント4:ワンパンSSを所持


使ってみた動画で使ってる場面をみたところ……
SSは敵を切り刻みつつレーザーで攻撃し、最後にボス上部から斬り下ろすというようなもの。

かなり硬い「天魔4」のボスに対しても約7割ほどのダメージを与えていたのには驚きました(笑)

同じく使ってみた動画で「拠点25」にてSSを撃っている場面では、ボス2からワンパンを決めているシーンもありましたよ。

クエストのギミックなどで火力が上がるクエストでは、ワンパンやゲージ飛ばしが狙えるSSだと思われます。

ただし追撃のターゲットが“最初にふれた敵”という部分には注意が必要です。

ポイント5:友情火力が高め

友情はメインが「超強反射増殖弾」。
サブに「超絶貫通ホーミング 8」。

比較的威力の高い2つの友情を持っておりますし、「パワーオーラ」が乗れば1.5倍火力が上がるのもナイス。
さらに両方の友情が光属性なので、超バランス型にすればどちらも恩恵が得られます。

アムロ・レイ&νガンダムまとめ

「天魔4」特化の性能といった印象。
このキャラがいれば「天魔4」はかなり楽になりそうだと思いましたね。

逆に「天魔の孤城」をプレイするつもりがない人や、「天魔4」はすでに楽にクリアできるという人は無理に狙わなくても良さそう。

AD
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す