モンストシャアの逆襲勝利のコツ

【モンスト】勝てない人必見! 逆襲のシャア【超究極】クリアのコツまとめ!【ガンダムコラボ】

モンスト(モンスターストライク)に登場した高難易度クエスト「逆襲のシャア【超究極】(ボス:シャア・アズナブル&サザビー)」

本記事ではクリアのコツをご紹介。苦戦している方は、良ければ参考にしてみてください。

ガンダムコラボ情報まとめ キャラクター評価・クエスト攻略・ミッション情報

モンストシャアの逆襲勝利のコツ



「逆襲のシャア」の攻略記事はこちら

基本的な立ち回りや適正キャラおよび、敵の攻撃パターンなどをまとめてあります。まず一度ご覧頂けると、この先の内容がもっと分かりやすくなるのでオススメです。

▼クエスト出現期間

2023年1月21日(土)19:00~1月31日(火)23:59

勝利のコツ1:これが最重要! 「ハマり」の感覚をつかもう!

本クエストはステージ1からボス最終戦まで、敵同士やシールドンとのあいだへハマりを狙う場面が数多く登場します。

モンスト逆襲のシャア攻略のコツ



普段からモンストをプレイしている方であれば「なんとなく」の感覚でハマれることも多いですが、初心者の方や久し振りに復帰した方の場合、まずこの感覚をモノにすることが本クエストの勝率に直結します。

これが上手くできないと、たとえ最適正クラスの編成を組めたとしても勝つことは難しくなります。
以下に「当たり判定」の感覚の身に付け方を説明するので、練習して研ぎ澄ませましょう。

感覚の育て方1:ボール絵と矢印の関係を意識しよう

画面上で引っ張ると矢印が表示され、指を離すことで「矢印の方向にキャラが移動する」ことは、皆さんご存知の通りです。



ここで1つ、重要なポイントがあります。

矢印の先端部分はキャラが移動する先の「ボール絵の真ん中」を指しているということです。

▼移動先のイメージ。青い丸がボール絵で、小さい赤い丸が矢印の先端。



これを踏まえて次の説明に読み進めてください。

感覚の育て方2:ボール絵と「ガイド」の関係を意識しよう

モンスト逆襲のシャア攻略のコツ



本クエストは「ハート」のアイテムが出ないため、相対的に「ハート以外」のアイテム出現率が高くなっています。
その中でも「ガイド」が出たときは練習の大チャンス。

このアイテムを取ってガイドが発動すると、一反射先までの「線」が表示されます。



この線もキャラが移動する先の「ボール絵の真ん中」が通る道すじを指しています。
つまり、基本的な考え方は「矢印」と一緒ですね。

しかしこの考え方が当たり判定の感覚を養うときに大切になります。そのため、このイメージを頭に十分入れておいてください。

感覚の育て方3:ボール絵と「当たり判定」を意識しよう

以下はブロックへの当たり判定を「ガイド」アイテムで表示した例です。ブロックよりもかなり離れた位置で線が折れていますね。



モンストに慣れている方ならば何とも思わないかもしれませんが、初心者の方などは「なんでこんなところで反射するのか」と不自然に見えると思います。

しかし上での説明を思い出してください。
ガイドはキャラが移動する先の「ボール絵の真ん中」が通る道すじでしたね。

つまり移動先のイメージを描くと、以下のようになります。

▼移動先のイメージ。ボール絵がブロックの角にぶつかっていることが分かる。



どうでしょうか。がっつりとブロックに当たっているということが分かると思います。
これはブロックとの当たり判定の例ですが、敵との当たり判定もほぼ同じ考え方です。

キャラのボール絵と敵がどの位置で「当たる」のかを頭の中でイメージできるようになると、ハマれる位置の感覚が段々と分かってきます。

たとえば以下のように、右下のシールドンと敵のあいだを狙ったつもりが、弾かれてしまうルートであることがガイド無しでも分かるようになるでしょう。

モンスト逆襲のシャア攻略のコツ



まずはガイドのアイテムを取ったら矢印をグルグル回して、ボール絵と敵の当たり判定がどの辺にあるのかを徹底的に脳内へ叩き込みましょう。
たとえ最初は10回に1回しかハマれなくても、プレイしているうちに成功率が少しずつ上がるはずです。

勝利のコツ2:「ダメージスモーク」をふれる数に注意しよう

本クエストにはダメージスモークという、さわると13,000ダメージを受けるギミックが出現します。

▼赤いモヤモヤがダメージスモーク。ステージにより登場する数が異なる。



本クエストの重要な仕様として、自身のターンでダメージを受けるほど攻撃力がアップする(※1ターンのみ)というのがあります。

つまりダメージスモークを数多くふれるほど攻撃力がアップ。しかしHPも一気に減るためハイリスク&ハイリターンです。
HPに余裕があるときは暴れまわって、ふれてから敵にハマるというのもアリですが、それを実現するためには壁に何反射もする必要があり、かなり上級者向けとなっています。
まず基本的に、1つふれてハマることの繰り返しで堅実に敵を削ったほうが良いでしょう。

▼上のダメージスモークにふれながらハマる例。これもガイドが出たときに角度を研究しておこう!



勝利のコツ3:敵の弱点外へ攻撃してもあまり削れないが、それを逆に利用できる場面もある

本クエストは弱点効果アップの仕様。弱点が付いた敵の場合、弱点外へ攻撃が当たっても思うように削れません。
そのためボスへ攻撃するときはシールドンとのあいだをしっかり狙う必要があります。

しかしステージ2とボス2に登場する同時蘇生の雑魚を倒すとき、この仕様を逆手に取ることができます。



降臨キャラなどの火力が低いキャラを連れて行く場合は、あえて弱点が付いていないほうを攻撃するなどして少しずつ削りましょう。
そしてフレンドなどの高火力キャラで、一気に弱点を殴って同時処理を目指すと楽に倒しやすくなります。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す