【ちいかわ】「ちいかわ構文」ってなに!? ちいかわ構文の一覧を紹介!

なんか小さくてかわいいやつ、略してちいかわは愛らしいキャラクター達がたくさん登場します!時には辛い事や悲しいシーンに涙するちいかわは老若男女問わず大人気です。あまり言葉数が多くないちいかわたちですがそんな中でもちいかわ構文というものが流行っていて、日常使いして癒されている人が多くいるようですよ!ちいかわ構文とはいったい何で、どんな構文があるのでしょうか?紹介していきます!

目次

ちいかわとは

ちいかわとは、「なんか小さくて可愛いやつ」略して”ちいかわ”です。公式サイトの説明では「楽しくて、ちょっぴり切ない物語。時には辛い事で泣いちゃうけれどちいかわの周りにはやさしい友達や個性豊かなキャラクターがたくさん!」とあります。イラストレーター・ナガノが執筆している漫画で、2020年にTwitterに投稿が始まると同時に一気にファンを獲得し2021年には単行本化、2022年にはアニメ化も果たしました!独特な世界観で多くのファンを虜にしているちいかわですが、可愛いだけかと思いきや、不穏な空気も感じられて……?投稿が始まってもうすぐ3年が経過しようとしていますが、その人気は留まるとこがありません!

ちいかわのアニメはどこで見られる?

現在、ちいかわの見逃し配信はFODで見ることができます。全話見放題配信はFOD Premiumで見ることができますよ! 

YouTubeで最初の数話見ることができますが、ちいかわ民は絶対に全話見た方がお得です。見なければ損ですよ! 

FOD Premiumは無料期間がありませんが、月額976円(税込)で幅広いジャンルのアニメやドラマが見放題! この機会にぜひ、全話を一気見してみてはいかがでしょうか?

『FOD』をダウンロードする



ちいかわ構文ってなに?

ちいかわ構文という言葉をよく目にしますが、ちいかわ構文とはいったいなんなのでしょうか?その答えは「ちいかわ界に登場するキャラクターたちが使用している、一風変わった言葉のチョイスやちいかわたちがよく使用する言葉」の事です!流行語にノミネートされるなど人気が高いちいかわ構文。可愛らしいけど不思議な言葉もとても多いので主にインターネット上で使用されることが多く確認ができ、ファンのコミュニケーションにも積極的に使用されているそうですよ!しかし一方で使用しすぎるとちいかわ構文を知らない人からは「?」といった反応をされてしまうようので、この記事を読んで使ってみたくなった人は上手く使い分けてみてくださいね!

ちいかわ構文を全て紹介

ちいかわファンならばちいかわ構文を全て知っているとも言われていて、その認知度はますます高まりを見せているようです。インターネット上のみならず実生活でも使う人が居るとの噂も出ています。では、いったいどのようなちいかわ構文があるのでしょうか?次項より紹介していきます!

なんとかなれー!

ちいかわで1番有名な言葉と言っても過言ではないぐらい有名な言葉です!この言葉を使用するのはやはり口数の多いハチワレ。不気味なモンスターに襲われた際に打つ手が無くなり崖っぷちとなった最終段階で出るのがこの言葉です。策は練らず、ただただ力技で反撃する際に使われる言葉ですが、ハチワレがこの言葉を使うとなんとかなってしまうから不思議。こちらも使いやすいちいかわ構文ですが、あまりに多用しすぎると危険かもしれないですよ?

それってさァ!・・・ッてコト?

こちらもお馴染みハチワレの言葉で、状況を理解するために使用される事が多いようです「・・・」の部分には文字を当てはめて使えば良くて、使いやすいちいかわ構文となっています。現実世界で状況整理したい時に使用してみてはいかがでしょうか?

こんなんさァッッ絶対アレじゃん

こちらもハチワレの言葉で、ドキドキした様子で話す事が多いようです。喉元まで言葉が出ているのにどうしても言葉が出てこない。そんな時によく用いられている言葉です。ハチワレ初登場時に使用した言葉としても有名ですよ。こちらは普段から使用する方も多いちいかわ構文ではないでしょうか?ここまで出てるのに思い出せない〜と言った時、どうにか伝えたい時にハチワレと同じ言い方をすると楽しい気分になってしまうかもしれないですね!

泣いちゃった!!

こちらもハチワレの言葉です。主にちいかわが泣いてしまった際に発する言葉なのですが、シクシクと涙を流すちいかわを見て一言「泣いちゃった」と言ってしまっています。実生活で使うには少しだけ不向きな構文かもしれませんね。モモンガに詰め寄られて泣くことが多いちいかわですが、ハチワレはいつでも心配する前に「泣いちゃった!!」とまず先に感想を述べています。

心がふたつある~

うさぎが不思議な杖をリサイクルショップで買ってきた際、キメラ化した時に発したハチワレの言葉です。杖を折ろうとするちいかわに「確かに・・・折った方が良いかも」「でもなんでか折らないでって気持ちもある」「心がふたつある〜」と発言しています。結果ちいかわが杖を折ってハチワレとうさぎのキメラ化は止められたのですが、どちらかで迷って決められない時に使いやすいちいかわ構文ですね!

大変だったでしょォ

こちらもハチワレの言葉で、ハチワレの持つ水色のサスマタに憧れを持ったちいかわは、必死にお金を貯めてハチワレと同じピンク色のサスマタを購入しお揃いとハチワレに披露。お揃いのサスマタを見たハチワレは喜び「お金貯めるの、大変だったでしょォ」とちいかわを労っていました。2人でサスマタを構える姿はとても可愛いもので、こちらのちいかわ構文も労いの場面で使用しやすいものとなっていますよ!

ワッ

こちらは口数少なめなちいかわの言葉です。ちいかわは口数が少ない分、イントネーションや語尾を伸ばすか伸ばさないかで感情をよく表現していてこの言葉もその内の一つのようですよ。「ワッ」「ワ〜」「ワーッ!!」など、言っている言葉は同じでもその時々のちいかわの様子を見ていれば、ちいかわの考えていることはとても簡単に分かってしまいますよ!

感嘆のちいかわ。驚いたちいかわ。少し嫌なちいかわ。この短い言葉だけでもちいかわ界では十分に意思疎通が取れるとされていて、ハチワレはよく読者への説明としてちいかわの言葉を代弁してあげています。こちらは驚いた際に自然と出てしまいそうなちいかわ構文ですね!

わァ・・・・・・あ・・・・

こちらもちいかわの言葉で、先程のワッに似ているような気もしますが、この言葉を発する時のちいかわは大体泣いてしまっている事が多いようです。ちいかわは派手に泣くのではなく、シクシクと泣いたり今回のように声が漏れ出るように泣くことが多いので見ているこちらの胸まで締め付けられてしまいます。現実世界ではあまり使うことのないようにしたいですが、時には泣くことも必要です。ちいかわのように泣いてみると心のわだかまりが少し解けていくかもしれないですね。

わーい

こちらもちいかわの言葉なのですが、ちいかわの言葉の中では珍しく言葉らしいですよね!ちいかわがこの言葉を発する時は決まって嬉しいことが起こった時で、美味しい食べ物が湧く場所が見つかった時や楽しい事が起こった時など。ちいかわはどちらかといえば困難な状況に置かれている事が多いので、こうやってちいかわの嬉しそうな声が聞けた時は安心してしまいますよね。ですが、ちいかわは喜ぶ時も小さめの声で喜んでいるようで、その控えめな「わーい」がより尊く感じてしまいます。

こちらは現実世界でもインターネット上でも積極的に使っていきたいちいかわ構文ですね!

アーッ!!アーッ!!

こちらもちいかわの言葉で、主に何かを一生懸命伝えたい時や、焦っている時に使用される言葉です。黒い流れ星にタイムループをされそうになったときに焦って「アーッ!!!」と言っているのが確認できます。「どうしよう、どうしよう」といった感じでしょうか。焦って思わず「あー!」と言ってしまう事、ありますよね。

エーッ!!?

こちらもちいかわのセリフです。ちいかわは先程にも述べましたが、言葉数が少なめなので同じ言葉でもイントネーションを変えて感情や表現を表しています。ラッコに討伐に行かないかと誘われたと打ち明けるハチワレ。ちいかわはそんなハチワレに驚いた様子で「エーッ!!?」と反応しています。他にも少し納得が行かない時には「エー…」と微妙な反応を示している様子も確認ができますよ。

様々な場面で汎用が効くのでちいかわのようにイントネーションやテンションを変えて使用してみると良いかもしれないですね!

フ・・・・・・

こちらもちいかわの言葉で、イントネーションによって様々な場面で活用されています。「フッ!!」という時は怯えながらも勇気を出している時。「フ・・・・・・」は悲しくて今にも泣き出してしまいそうな時など……。「フ」だけで様々な感情を表してしまうなんて、ちいかわは本当に表現豊かですよね。こちらは使用者自体の感情表現が上手くないと、なかなか相手に感情が伝わりにくかもしれませんね。

ウン!!

こちらもちいかわの言葉で、一番感情表現のしやすいちいかわ構文となります。ハチワレに何かを提案された時・自分の考えに自信を持てた時によく使用していて、力強く自信を込めて「ウン!!」と言うのがポイントですよ。普段は自信が無さげなちいかわが自信たっぷりに「ウン!!」と言うさまは感動ものですね。こちらも現実世界では自信を込めて大きな声で言っていきたいちいかわ構文です!

こんなになっちゃった……。

こんなになっちゃったキメラがちいかわの前に現れた際に言った一言です。虫のような羽にトカゲのような尻尾。身体はピンク色に染まって、手には赤い鋭い爪が生えているというなんとも奇妙な姿になっちゃったキメラ。元はちいかわ達のような小さくて可愛いモブキャラであったと思われ、このキメラ登場時にはちいかわ族がキメラ化するのでは。と議論が巻き起こっていました。ちいかわの「イヤ」に「ひ〜こわいこわい」と言って逃げ、ちいかわは事なきを得ましたが不気味な一コマで有名です。

「こんなになっちゃった……。」は比較的使いやすいちいかわ構文なので、思いがけない状態になってしまった時に使用してみるのも良いかもしれないですね!

擬態型かァ~

こちらはみんな大好き鎧さんの言葉です。ちいかわ界のモンスターは基本的にちいかわ達を襲う事が多いのですが、ごく稀に友好型モンスターが居るようで友好型だった場合は討伐の対象にはしていないよう。しかし中には友好型と思わせておいて実は攻撃的だったモンスターにこの「擬態型かァ〜」という言葉が使われています。ピンクの可愛いうさぎの両手が突如鉄球になり、足には車輪が。楽しく遊んでいたちいかわ族を襲いはじめるモンスターに鎧さんは「擬態型か〜」と呑気に発言しているところが少し怖さを感じてしまいますね。

自分の仲間と思わせておいて、実は敵だった人物が現れた際に使用するのも良いかもしれないちいかわ構文です!

ヤーッ!!!

こちらは主にちいかわとハチワレが使用しています。ハチワレとお揃いのサスマタを手に入れたちいかわ。ハチワレはお揃いのサスマタに感動し、2人でサスマタを構えたり突きの練習をしてみたり…その時にちいかわとハチワレは「ヤーッ!!!」と力強く掛け声をだしていて可愛いですね。他にも討伐の際など気合を入れる場面で使用される事が多いちいかわ構文となっています。

現実世界でもインターネット上でも使用しやすいちいかわ構文で討伐ゲームの際に使用してみるとちいかわ達と同じ気持ちになれるかもしれないですよ!

イヤッ・ヤダーッ

伝家の宝刀ちいかわの言葉でちいかわのこの「イヤッ」「ヤダーッ」には不思議な力が宿っていて反撃する術が無い状況でモンスターやキメラに襲われた時にちいかわがこの言葉を言うとモンスターやキメラはちいかわを襲うことをサッパリと辞めてしまい、立ち去ってしまうのです。言葉数の少ないちいかわでも拒否の気持ちをしっかり表現できていて見ていて安心してしまいますね。

嫌なものは嫌だと、ちいかわ構文に限らず現実世界でもインターネット上でも拒否の自己表現をするのはとても大事ですね!

だからなんだってんだよ

こちらはちいかわの前に現れた、だからなんだってんだよキメラの言葉です。獅子のような赤い顔に立派な牙。こちらも虫のような羽が生えていて尻尾は青色という奇天烈な見た目をしています。しっかり話せるタイプのキメラのようでこの言葉の他にも「アッ…ソ……」「ジャ……帰るわ…」「ハーァ…しんど……」と流暢に言葉を操っている様子が確認できました。

すごく言いがかりをつけられた際などに使用しやすい言葉かもしれませんが、言い方によっては喧嘩腰に感じられる言葉でもあるので使用する際には注意が必要なちいかわ構文ですね!

ヤハ!

ヤハ!はうさぎがよく使用する言葉で口数の少ないうさぎがよく使う言葉です。ヤハ!には返事や掛け声といった意味合いで使われていると思われます。ハチワレが「散歩中?」と話しかけた際「ヤハッ」と返事をしていたり、気合を入れるように「ヤハッ!!!」と言っている姿が多く確認ができました。ハチワレはこの言葉だけでうさぎの言いたい事を理解しているので凄いですね。

こちらはちいかわを知っている人でないと一見何を言っているのかと不思議な顔をされてしまいそうですが、挨拶などで使用すると可愛いかもしれないですよ!

ウラ!

こちらもうさぎがよく使用する言葉です。うさぎは戦闘能力がずば抜けて高いのですが、肝も据わっています。そのためちいかわ、ハチワレと一緒の際にモンスターやキメラに出会した時には真っ先に行動を開始。武器になりそうな物をちいかわとハチワレに渡してあげたり、なんか固い実を武器にしたりなど行動を開始する際にこの「ウラ!」をよく使用しています。ほらよ!といった感じでしょうか。戦闘時においてうさぎは言葉が理解できなくてもとても頼りになります。

しかし現実世界では使うタイミングやちいかわを知らない人からすると「?」となってしまう可能性が有るので、この言葉を知っている人たち同士に使うのも、はたまた意味を知らない人にちいかわ構文を教えてあげて使用するのも楽しそうなちいかわ構文ですね!

ハァ?

こちらもうさぎがよく使用する言葉。一見「ハァ?」は喧嘩の時に使用してしまいそうな言葉に思えますが、うさぎは特にそういった用途で使用している訳ではなく、自分の置かれている状況が理解できない時や、ちいかわが急に泣き出してしまった時などに使用しているようです。よくわからない!といった時に使用する言葉のようですね。うさぎがこの言葉を話して不快な思いをしているちいかわ族は見たことがないので喧嘩腰ではないことが分かります。

しかしこちらの言葉も現実世界で使用すると、タイミングによっては相当大変なことになってしまう可能性もあるちいかわ構文です。ちいかわを知っている人や、使うタイミングをしっかり考えれば楽しく使えるちいかわ構文ですね!

フゥン

こちらもうさぎの言葉です。この言葉を使用する時のうさぎは誰かが話しているのを聞いている時で、言うなれば相槌のような感じですね。うさぎは言葉数がちいかわ同様少ないので相槌を打つとしたらこの言葉を発する事が多いです。一見聞いてないようにも思える相槌ですが、会話は成立しているのでうさぎはちゃんと話を聞いているようですよ!フゥンと言う時の口がとっても可愛いく、この顔の虜になってしまいます。

現実世界でも使用しやすいちいかわ構文ですが、ずっとフゥンばかりでは聞いてるのか?となりかねないので適度に使用してみてくださいね!

ツツウラウラ

こちらもうさぎの言葉です。旅行に行ったうさぎはちいかわとハチワレに不思議な石をお土産に渡します。「いつも……どんなトコに出かけてるの?」と聞くハチワレにうさぎは「ツツウラウラ」とだけ答えています。これにはハチワレも「エ〜?」と返しているので、これ以上の意味は無いようですね。こちらは現実世界でも行き先を聞かれて答えたくない際に使いやすいちいかわ構文となっています。

むちゃくちゃにしてやる!!

こちらは黄色い大きな身体オデの言葉です。森のキノコを食べたばかりにゴブリンに牢屋に入れられてしまったちいかわ・ハチワレ・うさぎ・オデ。何日も牢屋を出してもらえないちいかわ達の体力は限界に。しかしうさぎがこっそり抜け穴を掘っていて脱出を試みるのですがオデは身体が大きいので穴を通れません。その際オデは「自分が囮になるから逃げろ」と言い牢屋を破壊し「むちゃくちゃにしてやる」と言い、ゴブリンを一網打尽にしてしまいました。

オデはその腕っぷしを認められゴブリンの用心棒になりましたが、現実世界でこの言葉を使う時はかなり投げやりになっている時だと思われます。むちゃくちゃにしたあとの事も考えてから使用してみてくださいね!

ハァーッ!!

みんな大好きくりまんじゅう先輩の一言「ハァーッ!!」はなぜか一杯飲み物を飲みたくなるような不思議な魔力があります。くりまんじゅうはつまみを一口、そしてチュッっとアルコールを一口飲むとこの言葉を発するのですが、この姿にちいかわとハチワレはこっそり憧れを抱いているそうですよ。「ハァーッ!!」は飲み物を飲んだ時などに使えるので、積極的に使いたいちいかわ構文ですね!

ほぐほぐほぐ

こちらもくりまんじゅうの食べる時の効果音です。いつもお酒のペアリングを考えた美味しそうなおつまみを食べているくりまんじゅう。ほぐほぐと食べるその様は本当に美味しそうで、時間帯によっては飯テロとなるほどです。ほぐほぐほぐと言いながら食べてみるとくりまんじゅうの気持ちを味わえそうですよね。

ンショ

こちらもちいかわがよく使用する言葉で「ンショ」です。とても可愛い言葉ですよね、ちいかわが使うので可愛さ倍増の言葉となっています。何かを頑張っている時などに思わず言ってしまっている姿が確認できますよ。うさぎが酢昆布を食べていて、ハチワレと共に一生懸命ジャンプして取ろうとしている時に「ンショ……」と小さめの声で呟いていました。

現実世界でも「よっこいしょ」と言ったりしますよね、それをちょっと変えて「ンショ」と言ってみると、ちいかわと同じ達成感を味わえるかもしれないですよ!

とられちゃったの?

でかつよキメラが最近言い出した言葉ですが、でかつよは兼ねてからモモンガとでかつよの中身が入れ替わっている説が囁かれていました。これまでは偶然入れ替わってしまったのか、身体を盗られてしまったのか長らく議論されてきましたがでかつよがあの子キメラに怯えながらも自分の身体の上でくつろぐ様子に同じ雰囲気を感じたのか「とられちゃったの?からだ・・・」と聞いている事からでかつよはちいかわ界のモブ(モモンガ?)の身体を乗っ取ってしまったことが判明しました。

あの子キメラのおどけた様子を見たでかつよは「急にそうなったのォ!?」と驚いた様子だったので、キメラ全員が乗っ取りという訳ではないようです。その後も茶色いモンスターに「とられちゃったの?からだ・・・」と聞きますが、こちらは言葉が通じず酸を吐いているのでただのモンスターだと思われます。

冷静になれッ

こちらはちいかわ界最強と呼ばれるラッコの言葉です。ラッコはハチワレのように自在に言葉を操るキャラクターで、ハチワレの憧れの存在でもあります。この言葉はちいかわとハチワレを焼肉に連れて行ってあげた時に発した言葉で、荒ぶる焼肉の炎を見て真顔で「冷静になれッ」と言っていました。炎に対して言っているところがとても可愛らしいですよね。このちいかわ構文は現実世界でもとても使いやすく、荒ぶっている人に言ってあげると冷静さを取り戻してくれそうなちいかわ構文です!

SNSの反応

様々なちいかわ構文を紹介してきましたが、このちいかわ構文を実際に使用している人も多くいるようで「ちいかわ構文を使いすぎて“事”を打ちたいのに「コト」って変換されてしまう」「ちいかわ構文可愛いから職場で使ってみたい」「ってコト?って書いてるのを見たら全部ちいかわ構文に見えてしまう」などと言った声が溢れていました!「上司がちいかわ構文を使っている」「ちいかわ構文で後輩にメッセージ送ったら喜んでもらえた」などと職場でもちいかわ構文を駆使している人がいる事も確認できましたよ!

中には「家族がちいかわ構文使ってたので、ちいかわ構文と言うと何それ?と言われた」と知らない内にちいかわ構文を駆使している人も居るようで……ちいかわ構文、まだまだ大人気のようです!

可愛いちいかわ達の今後に期待!

いかがでしたか?今回はちいかわ構文について紹介していきました!可愛いちいかわ達の発言は見る人を常にほっこりとした気分にさせてくれて、思わず使ってみたくなるような言葉も多いですよね。ちいかわ構文は流行語にノミネートされるなどますます注目を集めています!これからもちいかわ達の活躍と可愛い発言に注目をしていきたいですね!

ちいかわ最新情報はこちらをチェック!

【ちいかわ】ちいかわのうさぎが怖いと言われる理由はなぜ?【意味怖】2023/02/07 19:37
【ちいかわ】ちいかわのうさぎが怖いと言われる理由はなぜ?【意味怖】
【ちいかわ】ちいかわの「なんとかなれー」とは? 「なんとかなれー」構文を紹介!2023/01/25 14:16
【ちいかわ】ちいかわの「なんとかなれー」とは? 「なんとかなれー」構文を紹介!
【ちいかわ】「ちいかわ構文」ってなに!? ちいかわ構文の一覧を紹介!2023/01/25 13:52
【ちいかわ】「ちいかわ構文」ってなに!? ちいかわ構文の一覧を紹介!
【ちいかわ】『ちいかわ』アニメの視聴方法は? 見逃した場合や、声優を紹介!2023/01/25 13:48
【ちいかわ】『ちいかわ』アニメの視聴方法は? 見逃した場合や、声優を紹介!
【ちいかわ】ちいかわグッズがセリアで売ってる!? 販売グッズも紹介!!2023/01/25 13:26
【ちいかわ】ちいかわグッズがセリアで売ってる!? 販売グッズも紹介!!
この記事を書いた人

はねせがわ

筋金入りのエンタメライター「はねせがわ」です。主に「ちいかわ」「K-POP」「動物」「スポーツ」など、趣味を通した経験をもとに、幅広く執筆していきます!「まだまだ若手だけど、先輩方に負けないぞ!」という気持ちでライティング♪読者様の「新たな発見」「新たな気づき」になれるような"オリジナリティ溢れる記事"を発信します。


はねせがわの書いた記事一覧

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す