ジャングルポケット斉藤が大号泣! 愛馬「オマタセシマシタ」初勝利の裏側とは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

お笑い芸人や俳優と多彩な活躍をする、ジャングルポケットの斉藤慎二さん。実は競馬の馬主という顔も持ち合わせます。愛馬の名前はオマタセシマシタちゃん。斉藤さんの持ちネタの挨拶から取られています。テレビなどで放送されて華々しい競馬界ですが、その実活躍が難しいもの。

オマタセシマシタちゃんもデビューから苦戦していましたが、とうとう初勝利を掴みます!勝利の裏側の斉藤さんを追った今回の動画。見どころやファンの声など紹介していきますので、ぜひ最後までご覧になってみてください。

目次

ジャンポケ斉藤の馬が初勝利!

ジャングルポケットの斉藤さんが1月26日に動画を投稿。愛馬のオマタセシマシタちゃんが、みごと初勝利を飾ったことを報告しました!斉藤さんが馬主になったのは約1年前。動画でファンに購入を知らせています。

その後もファンから名前の募集をしたり、ゲート練習の様子を公開したりと、様々な様子を公開。視聴者にとっても馴染みのある馬となっていました。筆者としても、最も身近に感じる馬です。

父はジャングルポケット

斉藤さんはお笑いトリオジャングルポケットのメンバー。この芸名は、競走馬のジャングルポケットから貰っています。もともとは当時活躍していたから、この名前をグループ名にしたそうです。

ただ後に競走馬のジャングルポケットが、東京の競馬場を得意としていたことをファンが指摘!以来「東京で負けない」という気持ちで付けたと言うようになりました。オマタセシマシタちゃんは、この競走馬ジャングルポケットの子どもになります。

9戦0勝と苦戦していた

調教や練習を経て無事にデビューしたオマタセシマシタちゃん。しかしデビュー後は9連敗と苦戦していました。2022年6月にホッカイドウ競馬でデビューした後、金沢競馬へ移籍。

未勝利のまま笠松競馬への移籍を発表していました。多くの競走馬が苦労する1勝の壁。中には勝利できずに引退してしまう馬もいるため、オマタセシマシタちゃんの1勝が待ち望まれていました

過去にはキタサンブラックなど芸能人名馬も

競馬好きな芸人は多数いれど、馬主をしている芸人さんはあまり聞かないという方も多いでしょう。ただ実は芸能人が馬主をすること自体は珍しい事ではありません。もっとも有名なのは、北島三郎さんのキタサンブラックでしょう!

芸能人所有の馬で初めてG1を勝利し、G1を7勝もしました。その他にも秋元康さんや新庄剛志さん、陣内孝則さんなど、有名な方が馬主をしています

10戦目がスタート

出走を控えた昼12時。仕事の関係で笠松競馬場に行けなかった斉藤さんは、吉本の会議室で見守ります。最初に多くの騎手がオマタセシマシタちゃんに会いに来てくれたことに感謝を述べ、愛馬が有名になっている事を喜びました

パドックから映像を流して、オマタセシマシタちゃんやライバルの様子を観察します。現地にいる方と電話を繋ぎますが、ここでオマタセシマシタちゃんの不安要素が発覚。緊張が高まる中、レースがスタートします。

僅差で勝利!

元々オッズ1,5倍だったオマタセシマシタちゃんは、レース直前には2倍まで上がりました。負けると予想した人が増えた訳ですが、斉藤さんは勝利を楽しみしてくれた方のために勝つと気持ちを切り替えます

しかしオマタセシマシタちゃんはスターを直後によれてしまいました!しかし、すぐに立て直して3番手の高位置に付けます。第4コーナーで追い上げると、最終直線でライバルを抜き去り、そのままゴール!見事な初勝利に筆者もガッツポーズしてしまいました。

斉藤さんのウマ娘同時視聴も盛り上がるタイミングだった

実在した競走馬をモデルにしたアニメウマ娘。アニメファンのみならず、クオリティの高さから競馬ファンにも人気です。競馬好き芸人の中でも人気のコンテンツで、同時視聴も沢山行われています。

斉藤さんもウマ娘の同時視聴を行っており、現在2期の10話二到達した所。ファンの間でも屈指の神回で、斉藤さんも涙しています。非常に盛り上がる回とオマタセシマシタちゃんの初勝利が重なったため、より多くのファンに祝福されました。

ファンの反応は?

待望の初勝利を喜ぶ斉藤さん!ファンもオマタセシマシタちゃんの勝利に湧いていました。

オマタセシマシタちゃんのゴールを撮影していた方も!大興奮の瞬間です。

勝利の瞬間のガッツポーズ!苦労してきたからこそ、喜びもひとしおです。

オマタセシマシタちゃんは、そのかわいさも人気です!かなり人懐っこいとのこと。

沢山の移籍をしてきたオマタセシマシタちゃん。ずっと変わらず愛情を注いでいた、斉藤の存在の大きさを指摘する声もあります。

オマタセシマシタにも斉藤さんにも注目

待望の初勝利を果たしたオマタセシマシタちゃん。斉藤さんの喜びが、多くのファンの心に刺さりました。これまでも惜しいレースの多かったオマタセシマシタちゃんが、才能を開花させていくかもしれません

また斉藤さんも馬主として大きな一勝だったことでしょう!YouTubeでもテレビでも、活躍の場がより広がっていくと見られます。チャンネル登録して、ぜひチェックしておきましょう。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

サムネイルは以下より:

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次