大忙しの中田敦彦が自身のワークライフバランスについて語る! 「バランスの正解が分からない」その理由は?

[PR] 本ページでは紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

中田敦彦は、シンガポールに移住しYouTuberとして500万人のチャンネル登録者数を突破。2人の子供を育てる父親として日々格闘をしています。仕事と家庭の関係についての自分の考えをまとめようというテーマで動画を撮影。普段は聞けないような家族との関係性についてものぞき見ができる動画になっています。「【仕事と家庭の両立】中田家はどうしてる?」の動画をまとめていきますのでぜひ最後までご覧ください。

目次

テーマはワークライフバランス

中田敦彦が、個人チャンネルで「仕事と家庭の関係についての自分の考えをまとめよう」というテーマで話し始めました。かっこよく言うとワークライフバランスというテーマになります。

タレント時代はワークライフバランスに悩んでいたことも

タレントとしてテレビ出演時代は子供の参観日に行けない経験をしたりして、子供との関係性と仕事のバランスには悩んだ時期もあるようです。

YouTuberになって、仕事と家庭の両立ができるようになったと思われがちと話しています。実際に他の動画でも子育てにかかわる機会が増えたと語っていますので、いい方向に向かってはいる様子。しかし、奥様の萌さんからみた父としての中田敦彦は不十分だと思っていると感じると自己分析しています。

100点のワークライフバランスがわからない

「100点の父親で、毎日家庭を大事にしてくれてありがとうと言われる兆しはない。」と語っていました。ずっと家にいるはずなのになぜ? とこの記事を見ている人も疑問に思ったことでしょう。撮影して読書をして勉強をして、ライブ配信をしてと確かに忙しいけど運動会も行って送り迎えもしている。それでも100点満点をもらえる雰囲気がないようです。

自身で100点の兆しはないと語っていますが、ワークライフバランスには正解がないためその改善方法もわからないと話しています。

中田敦彦が仕事と家庭の両立に苦労する理由

シンガポールでインターナショナルスクールに通わせて必要なものは買ってあげ、家にいながら送り迎えもしているし、誕生日も祝って旅行もしているので、自分としては、いい父親と思っているが独りよがりかもしれないと思っているとも語っています。

中田敦彦自身も、「ワークライフバランスの正解がわからない」と話していた通り家庭との向き合い方には苦労している様子です。そんな中でも、あっちゃんなりに分析をして改善方法を見出していました。

【理由1】仕事が楽しくてやめられないから!

FIREの授業も中田敦彦のYouTube大学でかつて取り上げたが、今はFIREがだと言っています。嫌な仕事を辞めるために稼ぐが、そもそも嫌な仕事をしていたら稼げない。稼ぐ人は仕事が好きでしょうがない人。そんな人は稼いでも仕事をやめませんと断言。あっちゃん自身も仕事が好きで、YouTubeで稼いできましたがやめられないといった様子です。

家族の時間を増やすと言っても、仕事を二の次にして家族サービスをするという気持ちにはならないのかもしれませんね。


【理由2】家庭がどれくらい自分を欲しているかわからないから

リモートワークや休日で、いざ家にいても奥さんは美容のため外出、子供は友達と遊んだりゲームをしたりで、父親としては「仕事をするか」となると語っていました。

必要な時にいてくれないと家族に言われた経験を持つ人もいるのではないでしょうか。年齢や時期によって、父親のサポートが求められるタイミングが変わってくるので難しいと語っています。100点の彼氏や人間がいないように100点の旦那、父親もいないと持論を展開。それでもしっかりと話し合いコミュニケーションは必要だと再認識したと語っていました。

中田敦彦が週1日の休日を設けると宣言

先日、カジサックのチャンネルでアップロードされたオールサックのトークでワークライフバランスについて考えさせられたシーンがあるといいます。それは中田敦彦には休日がないこと

毎日2時間か、それ以上の時間で仕事のことをしているため、まとまった休みがないことを反省したといいます。一方でノンスタイルの石田は、土日を完全に休みにして家でも仕事をしないし、携帯も極力触らないという徹底ぶりです。まさに父親の鏡のような存在ですよね。

子供も休みの日曜日を休日に!

週1日は休みにすると宣言。木曜日などに休んでも平日は家族サービスできないため、子供も休みの日曜日を休日にすることに決めたようです。撮影日の翌日が、宣言後初めて迎える日曜日なので少し怖いと語っていました。

奥様に日曜日休むというとすごく喜んでいたと話しています。やっぱり家族としては一緒に過ごす時間を大切にしてほしいということなんでしょうね。

休日を取り入れた中田敦彦の今後に注目

今回は、中田敦彦の個人チャンネルにアップロードされたワークライフバランスについての動画をまとめてきました。

家族の時間と仕事を両立させることの難しさを語り、自分は良い父親をできているとも話しています。それでもより良い父親になるために、日曜日を休みにすると宣言。日曜日を休日にすることで、今後の動画スタイルに変化はあるのかという点にも注目したいですね。

サムネイルは以下より:

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次