次世代「ChatGPT 4」搭載のマイクロソフト「Bing」今夜発表

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

マイクロソフトが、2月7日にイベントを開催することを発表しました。このイベントでは、OpenAIの「ChatGPT 4」を搭載したマイクロソフトの検索エンジン「Bing」が発表されると予測されています。

*Category:テクノロジー Technology *Source:The Verge ,Google ,Owen Yin(Medium)


» 関連:10万円超え案件だらけ「ChatGPT」「DALL·E 2」などのAIを使ってだれでも稼げる「Fiverr」がバブル状態!

目次

チャットAI発表で一日を争うGoogleとマイクロソフト


マイクロソフトはイベントについての詳細は明かしていませんが、米大手テックメディア「The Verge」によれば、サティア・ナデラCEOは招待状に「いくつかのエキサイティングなプロジェクトの進捗を共有する」としており、重要な発表がいくつもあることが予想できます。

このイベントの発表は、マイクロソフトがOpenAIとの提携を100億ドル(1.3兆円)で延長し、OpenAIの独占クラウドパートナーとなることを発表した数日後に行われました。またこれは、Googleが2月8日にAI関連のイベント開催を発表した直後です。

このことを踏まえると、このイベントでは以前に噂されていた「Bing」への「ChatGPT 4」の搭載が発表される可能性は高いと考えられます。先日には誤って一時的に公開された「新しいBing」の画面もリークされています。このリークでは、ChatGPT搭載Bingは最新の情報にアクセスし、ソースを提示することもできることが示されました。

このAI搭載検索エンジンの発表において、マイクロソフトとGoogleがお互いを意識していることは明らかです。「ChatGPT」の登場に危機感を抱いていたGoogleは、「Bing」との統合が噂されはじめてすぐに、2月8日にイベントを開催することを発表しました。


これに対するマイクロソフトの回答が、今回の不意打ちに近いイベント発表。マイクロソフトのような大企業が「当日にイベント開催を告知する」というのはかなり珍しい事態です。

しかしGoogleも、これに先んじて「Bard」の開発状況をブログで公開しました。Googleによれば、この「実験的なチャットAIサービス」は、現在は限られたグループのみによってテストされているものの、今後数週間のうちにより広く一般に公開されるとのこと。

この過剰ともいえる反応からも、Googleがマイクロソフトの「Bing」と「ChatGPT」の統合にかなり危機感を抱いていることが分かります。Googleの「Bard」とマイクロソフトの「新しいBing」のどちらが優れているのか、しばらくの間は激しい競争が繰り広げられそうです。なおマイクロソフトのイベントはネット配信されず、米国でのオフライン開催となる予定です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次