ゼロヨン〝世界最速〟のEV「McMurtry Sperling」

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

小型のEV「McMurtry Sperling」が、ゼロヨン(0-400m加速のタイム)で世界最速の記録を叩き出しました。加速で世界最速の車の乗り心地はどのようなものなのでしょうか?海外YouTubeチャンネル「carwow」が実際に乗車し、レビューしています。



関連:1兆円で「宇宙エレベーター」を実現する新素材

*Category:テクノロジー Technology *Source:carwow,wikipedia,rimac

目次

「McMurtry Sperling」に試乗したドライバーの反応


「McMurtry Sperling」は、1000馬力のエンジンを搭載し、トラックに対応したロードカーです。また、ガソリン車ではなくEVということも特徴です。バッテリーパックは60kWhを搭載し、一度の充電で480㎞以上走ることができます。しかし、トラックを全力で走る場合は20分が限界とのことです。また、15分充電すれば80%まで貯めることができます。

さらに、車後方にはファンシステムがあり、この力で信じられない程の加速をすることができます。


このファンシステムの力は、スケボーに乗った人を押し出すことができる程です。


車自体は非常にコンパクトで、ドライバーは1人しか乗ることができません。しかし、乗り込むと中身は広く窮屈ではないとのことです。


それでは「McMurtry Sperling」に乗車してみましょう。 まずは、制限がかかっている状態で走ってみます。


全速力でなくても0〜60mを2.27秒、0〜400mを9.34秒で走り抜けました。ドライバーはこの速度でも十分速いと述べています。


それでは、最大である1000馬力で走ってみます。車が発進すると、体がシートに押しつけられます。


0〜400mの記録はなんと7.97秒でした。


この記録は、同Youtubeチャンネルのゼロヨン加速ランキングの1位よりも速い結果です。ちなみにランキング2位のRimac「Nevera」は、2021年にゼロヨン加速でギネスを獲得しています。


ドライバーはあまりの速さを経験してしまったため、降車すると力が抜けてしまったようです。


EVが加速に強いとはいえ、小型な見た目にそぐわない「McMurtry Sperling」の記録には驚き。乗ってみたいかといわれると、微妙なところですが…

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次