iPhoneカメラは「初代から15年」でどう進化した?写真を比較

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2007年にiPhoneが登場して以降「カメラ性能」は大幅な進化を遂げています。また、同時にソフトウェアも進化しています。

iPhoneのカメラはどのように変化しているのでしょうか?そこで、海外YouTubeチャンネル「Mac Address」が、歴代のiPhoneを使って写真の比較を行っています。



関連:スマホの時代を終わらせるApple「Reality Pro」

*Category:テクノロジー Technology *Source:Mac Address,wikipedia

目次

iPhoneのカメラは、どのような進化を遂げたのか?


初代iPhoneのメインカメラは200万画素で、iPhone 14 Proのメインカメラは4,800万画素です。iPhoneのカメラの進化を確認してみましょう。

歴代のiPhoneの写真比較

メインカメラが200万画素の初代iPhoneで撮影しています。写真は全体的に暗いです。また、初代iPhoneは固定焦点のため、ピントを合わせることもできません。


メインカメラが300万画素のiPhone 3GSで撮影しています。3GSも初代程ではありませんが、奥の木などが潰れて写っています。


メインカメラが500万画素のiPhone 4で撮影しています。写真はキレイに撮れるようにはなりましたが、現代の感覚で見るとまだ荒く、暗いです。


メインカメラが800万画素のiPhone 4Sで撮影しています。4Sで写真の色味はより自然になり、大幅に進化していることが分かります。


メインカメラが800万画素のiPhone 5Sで撮影しています。


4Sと5Sの細部の写真を比較してみましょう。まずは、5Sの写真です。文字が潰れています。


一方、4Sの写真は5Sよりも鮮明に文字が写っています。


ただ、夜間の撮影では5Sの方が上手く処理されています。4Sは背景の明かりが潰れてしまっています。


続いては、iPhone 14 ProとiPhone Xを比較してみましょう。あきらかに14 Proの方が明るく鮮明に写っています。


ポートレートモード比較

ポートレートモードは、ソフトウェアの処理が重要になってきます。

iPhone XRのポートレートも一見、キレイに背景がボケているように見えます。


しかし、iPhone 14 Proと比べるとその差は一目瞭然です(左の写真が14 Proです)。14 Proはフードをしっかり認識しピントを合わせています。一方、XRはフードが背景と認識されボケてしまっています。


iPhoneのカメラはハードウェアだけではなく、ソフトウェアも進化し続けています。なお次世代「iPhone 15」シリーズでは、これらのカメラに加え、光学6倍ズームを可能にするペリスコープレンズが搭載されると噂されています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次