【BTS】BTS(防弾少年団)メンバー誕生日まとめ メンバーの過ごし方や祝い方もご紹介!!

今では世界的に大人気となってアメリカのニューヨークで行われた「第76回国連総会」ではスピーチやパフォーマンスを行うほどの認知度と影響力を持ったグループとなったBTS。個性豊かなメンバーがそろったボーイズグループとして個々のソロ活動でも注目されています。そんなメンバーたちの誕生日は多くのファンから祝福されるまるでイベントのような反応が世界中でみられたりも! そこでBTSのメンバーたちの誕生日やどんな反応があるかまとめてみました!

目次

BTS(防弾少年団)とは?

BTS(防弾少年団)TOMORROW X TOGETHER、SEVENTEEN、LE SSERAFIM、NewJeansとK-POPをけん引する数々のグループが所属するHYBEグループ傘下のBIGHIT MUSIC所属の7人組ボーイズグループです。世界的にはBTSの名前で知られていますが正式なグループ名は防弾少年団といいます。HYBEの前身であるBig Hit Entertainment初のボーイズグループとしてデビューしました。

世界的に活躍する韓国を代表するK-POPグループのひとつ

BTSは2013年6月13日に韓国でデビューした後に2014年には早くも日本でもデビューを果たしてアメリカグラミー賞にもノミネートするなど活動と人気の幅が世界的に広がって今もなお拡大中の韓国を代表するK-POPグループのひとつです。楽曲としては「Dynamite」「Butter」などの英語曲が世界中で大ヒットしてビルボードチャートにランクインするなどしてワールドワイドな知名度もより高くなりました。

BTSメンバー誕生日一覧


RMの誕生日 – 1994年9月12日

BTSのリーダーであるRMの誕生日1994年9月12日です。180cm越えのグループ1の高身長でグループではメインラッパーを担当しています。事務所に入る前から活動していたこともあってラップには定評があり「RM」という活動名もその頃の曲に登場する「Rap Monster」という歌詞に由来して「RM」という活動名になりました。英語も堪能で英語圏での活動の際にはメンバーをサポートすることもある頼れるリーダーです。

地元にRMの壁画が!?

RMの地元である京畿道高陽(コヤン)市はBTSのファンであるARMY(アーミー)たちと協力してRMの誕生日をお祝いしたことがあるようです。高陽市内にある高陽観光情報センターの建物にRMの壁画を飾るというもので横18m横12mのかなり大きなサイズで笑顔のRMと高陽市のキャラクターのコヤンコヤンイが描かれました。これは歌詞に故郷のことを入れ込むなど地元愛を示してきたRMだからこその出来事だと思います!

JINの誕生日 – 1992年12月4日

BTS最年長メンバーの長男JINの誕生日1992年12月4日です。お父さんはドイツ企業韓国支社のCEO実家はお金持ちという話も。JINは最初から歌手を目指していたわけでなく高校1年生の頃の夢は新聞記者だったそうです。高校2年生の頃でも目指していたのは役者でしたが大学への通学中に今のBIGHIT MUSICのスタッフからスカウトされてオーディションを受けて研修生として歌手の道がスタートしました。

ファンに感謝を伝えるJINの真心

メンバー全員ファンを大事にしていますが、その中でもJINは自分の誕生日にファンであるARMYたちへ書いた直筆の手紙を公式Twitterに載せてファンに感謝を伝えたことがあります。手紙には誕生日を迎えた喜びとARMYたちが楽しんで自分の誕生日をお祝いしてくれる姿を見ると嬉しくなることが記されてARMYたちの幸せがいちばん大きな幸せだと伝えました。ファンにとってJINの真心はメロメロ案件ですよね(笑)。

SUGAの誕生日 – 1993年3月9日

BTSのリードラッパーSUGAの誕生日1993年3月9日です。SUGARM同様に事務所に入る前から活動していてインディーズのヒップホップグループ「D-Town」のクルーとして「Gloss」という名前で作曲プロデューサーそしてラッパーとして活動していました。当時のBIGHITが作ろうとしていたヒップホップグループの為に開催した「HIT IT AUDITION」に参加して見事2位で合格して入所しています。

自分の誕生日に毎年寄付をすることで話題

他のメンバーも盛んですがSUGAも自分の誕生日になると毎年寄付をすることで話題になります。2022年には韓国で起きた山火事の被害地域に1億ウォン(約936万円)を寄付をしました。これまでも誕生日になるとSUGAは小児がん患者のために1億ウォンとぬいぐるみを寄付したり保育園へARMY名義で韓国産牛肉10kgを寄付したりと慈善活動に力を入れています。ちなみに誕生日以外にも新型コロナウイルスの感染者が急増した地域に寄付をしたりもしていました。

J-HOPEの誕生日 – 1994年2月18日

笑顔がかわいいJ-HOPEの誕生日1994年2月18日です。お姉さんYouTubeチャンネルを運営していてJ-HOPEとは違った形でメディア展開をして親しまれています。BTSの中ではリードラッパーを担当していますが実は元々ボーカル志望でそこからラッパーへと転向しました。今の事務所に入る前はなんとJYPエンターテインメントのオーディションも受けていてもしかしたら違った形のデビューもあったかもしれませんね!

ビヨンセから誕生日の祝福メッセージが!

J-HOPEもメンバーからお祝いをされたりしますが世界的アーティストのビヨンセから誕生日の祝福メッセージを送られたことがあるんです! ビヨンセが自分の公式ホームページでドクター・ドレーマイケル・ジョーダンといった豪華なスターたちと一緒にJ-HOPEへ向けたお祝いを掲載して話題になりました。このスペシャルな出来事にJ-HOPE自身もインスタでビックリの絵文字を投稿して感謝の気持ちを伝えています。

JIMINの誕生日 – 1995年10月13日

歌声の透明感突き抜けた高音が魅力的なJIMINの誕生日1995年10月13日です。アニメ鑑賞が趣味でワンピースのゾロに憧れて剣道を習っていたという少年らしい過去もあります。他にもテコンドー黒帯を取得した有段者で色々な武道の心得がある人物です。BTSではリードボーカルを担当していてJIMINの歌声個性的で繊細だと言われてファンを獲得しています。「Dynamite」の歌い出しなんて最高ですよ!

公式アカウントに投稿された画像や動画には愛嬌が

メンバーの誕生日にBTS公式アカウントでアップされるお祝いの投稿ですが、JIMINの誕生日を記念して公式アカウントに投稿された画像や動画にはとても愛嬌があってファンからも評判です。2021年の誕生日の時には撮影の合間のオフショットふざけてダンスしている面白い場面などJIMINの魅力がとてもよく分かる画像や動画がアップされています。貴重な画像や動画で逆に誕生日プレゼントをもらっている感じです(笑)。

Vの誕生日 – 1995年12月30日

「CGV」「Vante」「人脈王」「四次元」など色々な愛称があるVの誕生日1995年12月30日です。現BIGHIT MUSICの公開オーディションへ友達の付き添いで行ったところその帰りにスタッフからオーディションを受けるよう言われ、別日に行われた非公開オーディションを受けたところ唯一の合格者となった非公開練習生でした。その為BTSの秘密兵器として最後に情報公開されたメンバーでもあります。

メンバー愛に溢れた誕生日祝いメッセージ

メンバー同士での誕生日祝いが話題になるBTSですがSUGAVへ送ったメッセージもメンバー愛に溢れていて評判です。2022年12月30日に27歳を迎えたVに公式Twitter上でSUGAから「テヒョンこのヤロ誕生日おめでとー」と愛嬌のあるメッセージがツイートされました。歳下のメンバーへのバースデーメッセージということもあって「シュガ兄さんだよ」というハッシュタグも話題に。

JUNG KOOKの誕生日 – 1997年9月1日

BTSの末っ子JUNG KOOKの誕生日1997年9月1日です。韓国のケーブルテレビMnetで放送されたオーディション番組「スーパースターK」に出場して脱落したものの多数の芸能事務所からスカウトを受けた逸材。事務所見学の時に偶然RMのラップを見て今の事務所へ研修生として入所したという運命のようなエピソードもあります。ビジュアル歌声ダンス全てが整った素晴らしい末っ子はまだまだ活躍するでしょう!

黄金マンネはボクシングも様になる

恒例のBTSメンバーからの誕生日お祝い投稿ですがJUNG KOOKへの投稿も話題になります。お祝いのメッセージと共にJUNG KOOKの写真を投稿するメンバーたちの中でVJUNG KOOKボクシングをする動画を投稿しながら「ジョングクまたいつかスパーリングしよう」とメッセージを投稿したことがあり印象的でした。さすがなんでもこなす通称「黄金マンネ」。ボクシングも様になります(笑)。

メンバーを年齢順に並べると?

BTSのメンバーを年齢順に並べるとJIN(ジン)、SUGA(シュガ)、J-HOPE(ジェイホープ)、RM(アールエム)、JIMIN(ジミン)、V(ヴィ)、JUNG KOOK(ジョングク)の順番になります。リーダーはRMですが最年長JINですね。そして最年少黄金マンネJUNG KOOKになります。いちばん上のJINと下のJUNG KOOKの年齢の差は5歳ですが年齢関係なく誰もが頼りになる総合力の高いグループです。

身長順に並べると?

ちなみに身長順だとRM、JIN、JUNG KOOK、V、J-HOPE、SUGA、JIMINの並び順になります。メンバーの中でいちばん身長の高いRM181cmで低いのがJIMIN174cmとなっていますが全員抜群のスタイルなのは変わりありません。全員が並んでいる姿を見てもそんなに身長差を感じることはないですが、それもBTS7人全員が並び立つ姿が完璧でバランスのとれた印象だからかもしれませんね!

BTSメンバーの誕生日に何かイベントはあるの?

BTSメンバーの誕生日には毎年恒例のイベントがあります。メンバーそれぞれの誕生日になるとBTSの公式アカウントからメンバーたちからも含めて色々な情報発信がされてファンたちを楽しませてくれるんです。韓国では誕生日のことを「センイル(생일)」と言うのでこの誕生日イベントのことを「センイルイベント」と言っています。そこでセンイルイベントと言われる誕生日イベントで行われる主な内容をまとめてみました。

ファンと交流してくれるライブ配信

センイルイベントではBTSの公式アカウントから色々と情報配信がありますがイベントのメインになるのはライブ配信です。配信時間は誕生日ジャストという訳でなく誕生日の夜の場合もあれば翌日の昼間の場合もあって忙しいスケジュールの合間を縫って時間を作ってファンと交流してくれるメンバーの思いが伝わりますよね。ケーキを食べたりコスプレアイテムをつけたりと誕生日のメンバーがARMYに向けて配信してくれます。時にはメンバーが駆けつけたりすることも!

ARMYたちによるのセンイル広告

BTS公式のイベントではないですがBTSファンであるARMYたちによる独自のイベントもあります。それがセンイル広告と呼ばれるイベントです。韓国では地下鉄の駅やバス停などでアイドルの広告を目にすることがありますがこれがセンイル広告で数万円から出せるものあるのでファン同士でお金を出し合えばあまり負担なくお祝いできるのですが広告媒体によってはかなり高額なものも。最近は韓国外でも広告が出されてファンの想いが拡大しています!

広告以外のイベントも

ARMYたちはセンイル広告以外にもイベントを企画して催すことがあってそれらも大規模で凄いです! 例えばカフェがお店単位で誕生日のお祝いイベントを企画したりランドマークをイメージカラーでライトアップしたり中にはメンバーをイメージした花などを複合施設に飾った大型ラッピングイベントが催されたこともあります。ファンが企画したものでもイベントによっては盛況過ぎて予定より開催期間が延長されたものもあるんです!

BTSメンバーの誕生日当日はTwitterでお祝いをすることも!

BTSメンバーの誕生日当日にはセンイルイベントのひとつとしてTwitterでお祝いをすることもあります。BTS公式Twitterでは「センイルフォト」と呼ばれるお誕生祝いの画像付きメッセージがメンバーそれぞれの誕生日に韓国の公式でも日本の公式アカウントでも公開されて時にはツイートにリプライしてくれたファンに誕生日メンバーが追加でお礼のコメントをアップしてくれることも!

他のメンバーをお祝いするツイート

メンバーの誕生日には他にも公式Twitterでは誕生日のメンバーをお祝いする他のメンバーのコメントや画像それに動画などもツイートされることがあります。メンバーたちが持っている秘蔵のオフショット画像や動画を公開してくれたり絵心のあるメンバーも多いからかイラストをアップしてくれることも。J-HOPEの誕生日にはJUNG KOOKが直筆イラストをアップして話題になったこともあります。

SNSの反応は?

BTSのメンバーたちの誕生日となるとSNS上もやはり騒ぎ立ちます! ARMYたちからの祝福の声から独自のお祝い方法で思いを伝えたりするファンもいました。誕生日が世界中にファンがいるBTSの底力と魅力を改めて感じる機会となっている気もします。そこでいくつかBTSメンバーの誕生日に関するSNS上の反応をまとめてみました!

Vのファンたちによるお祝いの規模がとにかくすごい!

BTSのメンバーそれぞれの誕生日が近づくと世界中のファンがお祝いをするのですが、Vのファンたちによるお祝いの規模がとにかくすごいことで話題になったことがあります。ドバイのランドマークである「ブルジュ・ハリファ」に誕生日広告が映し出されたりアメリカのニュース雑誌「TIME(タイム)」に誕生日広告が掲載されたりとお祝いの仕方がとにかくワールドワイドすぎるほどワールドワイドなんです……。

誕生日ケーキを作ってお祝い

誕生日メンバーの為にケーキを作ってお祝いするARMYもいるようです。BTSのメンバーたちがデザインした「BT21」のキャラクターの中で誕生日メンバーがデザインしたキャラのケーキを作ってSNSにアップしているファンは少なくありません。ケーキを作るのにも色々考えて作る技術も必要ですから出来上がったケーキを見るとファンとしての想いやお祝いの気持ちがどれくらいのものか物凄くよく伝わってきますよね!

まとめ:BTSメンバーの誕生日を一緒に祝おう!

BTSメンバーたちの誕生日を見ているとメンバー同士の溢れる愛も感じられますしARMYたちファンの深い思いも伝わってBTSとファンの繋がりを改めて感じることのできるとても大切な日だと思えました。公式のセンイルイベントもARMY主催のセンイルイベントもどちらもファンでなくても楽しめる内容ですのでBTSメンバーの誕生日を一緒に祝いましょう!

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す