初のJ2昇格! 新戦力14人を迎えた藤枝MYFCについて紹介! 今シーズンどんな戦いを見せるのか!?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

昨シーズンJ3を2位で終え、J2昇格を決めた藤枝MYFC。初めて立つJ2の舞台でどこまで通用するか楽しみですね。2月18日に行われるいわきFCとの開幕戦に向けて順調に調整が進んでいるようです。そこで今回は、藤枝MYFCの歴史と強さの秘訣について紹介していきます。

目次

目次

藤枝MYFCについて

藤枝MYFCは、2009年に創設されたクラブ。静岡県藤枝市・島田市・焼津市・牧之原市・吉田町・川根本町をホームタウンとし、藤枝総合運動公園サッカー場がホームスタジアムです。須藤大輔監督が指揮を執り今年3年目のシーズンを迎えます。

藤枝MYFCの歴史

今シーズン初のJ2リーグに挑む藤枝MYFC。静岡県リーグから始まり、2014年からJ3リーグに参入。初めは、リーグ下位が続いたり、主力選手の移籍などでなかなか上位に食い込むことができませんでした。ですが、2022シーズンで激しい争いを制し、J3リーグ過去最高順位の2位。昇格の条件をクリアしJ2昇格を決めました。

藤枝MYFCの強さの秘訣

続いては、藤枝MYFCの強さの秘訣に迫っていきます。藤枝MYFCが、目指すスタイルは超攻撃的サッカー。今シーズンは、14人の新戦力を迎え、戦術の浸透などの不安の面もありますが、個人のポテンシャルが高い選手が多いのでJ2でも引けを取らない強さもあります。ですが、まだ課題も多く、最終局面でのゴールに繋がるパスワークや決定力の精度を欠いている為得点を挙げられない試合もありました。
今後の練習で課題を克服し、J2の舞台でどこまで通用するかが楽しみです。

藤枝MYFCの注目選手

藤枝MYFCは昨シーズン16人の選手がチームを去り、新戦力14人を迎えました。新戦力からベテラン種まで幅広く在籍している藤枝MYFCの注目選手5名を紹介していきます。

杉田真彦選手

まず1人目に紹介するのは、2季連続でキャプテンに任命された杉田真彦選手。昨シーズンはキャプテンとして、27試合に出場し4得点を記録し、J2昇格に貢献しました。杉田選手の特徴は、ディフェンスの裏を抜ける走力です。誰よりも走ることを小さい頃から意識して試合に取り組んでおり裏への抜け出しの質を高められるようキャンプに臨んでいます。今シーズンは、キャプテンとして迎える2シーズン目。J2の舞台で誰よりも多く走り抜けチームの得点に絡むプレーだけではなく、チームをJ1に押し上げる活躍も見せてほしいです。

北村海チディ選手

2人目に紹介するのは、今シーズン、桐蔭横浜大学から加入した北村海チディ選手。大学4年生時の全日本大学サッカー選手権で優勝に導く活躍を見せました。北村海チディ選手の特徴は、バネのあるジャンプ力でシュートを止める力と、攻撃の起点となるキックげできる事です。ゴールキーパーというと長身のイメージがありますが北村選手は178㎝とゴールキーパーの中では小柄ですが、キックとバネを活かしプロの道を切り開きました。
Jリーグの舞台は、大学時代とは違いレベルの高い世界だと思いますが、北村海チディ選手の努力とセンスを活かし、藤枝MYFCの守護神として活躍する日を楽しみにしています。

平尾拳士朗選手

3人目に紹介するのは、今シーズン中央大学から加入した平尾拳士朗選手。地元の藤枝東高校出身で、高校時代に過ごした藤枝でプロとしてのキャリアをスタートできることは嬉しいと語っていました。平尾拳士朗選手の特徴は、ドリブルを活かした突破力や得点に絡むアシストです。超攻撃的サッカーのスタイルを目指す藤枝MYFCにとっては貴重な戦力になります。プロ1年目ですが、周りの選手に負けない精神力と得点に絡む技術を高め、開幕スタメンの座を勝ち取って欲しいです。

アンデルソン選手

4人目に紹介するのは、21歳のブラジル人ストライカーのアンデルソン選手。セリエAのコリンチャンスでのプレー経験もあり、期待度が高い選手です。アンデルソン選手の特徴は、スピードのある走力と得点を決める決定力。また、自分が決めるのではなく、周りの選手を活かすプレーもでき、藤枝MYFCの戦術にマッチする選手になってきています。
アンデルソン選手の走力と決定力を武器に藤枝MYFCの攻撃を引っ張っていって欲しいです。

横山暁之選手

昨シーズンJ3リーグでベストイレブンに選出された 横山暁之選手。持ち味の突破力と決定力を活かし昨シーズンは、31試合13ゴールを記録し、チームのJ2昇格に貢献しました。また、攻守のバランスを保つ役割も担っており、ボールを奪いにいく能力や奪ってからの攻撃への切り替えも得意としており、チームに欠かせない選手の1人です。今シーズンJ2の舞台で得点力と突破力を活かしチームの勝利に貢献できるプレーを期待しています。

まとめ

初のJ2昇格を果たした藤枝MYFC。新戦力選手が超攻撃的サッカーの戦術に馴染むことができれば、勝利の確率も上がります。今シーズンどんな戦いを見せ、J2でどこまで通用するか楽しみな1年です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

編集部おすすめの人気無料ゲーム!

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロ
『原神』のHoYoverseの最新3Dアクションゲーム! 3人でチームを組み、爽快なバトルを楽しもう!

新着記事

目次