毛利元就の評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

毛利元就 獣神化の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【7.5点】

良い点1:4種のキラーが乗る砲撃型の高火力友情

毛利元就(獣神化)は、砲撃型だった神化の性能に進化のキラーが合体したようなキャラ。

一撃の威力が大きな「超絶気弾」と「トライアングルボム」の友情コンボに、計4種族(神、魔王、聖騎士、妖精)へのキラーが乗ることから、対象の敵への砲台として活躍できます。さらに「友情コンボ×2」で2回発動できる点も強みです。
たとえば「英雄の神殿」に登場する、わくウッドやわくリン(いずれも妖精族)を手早く処理したいときなどに役立つでしょう。

良い点2:希少な転送壁対応

地雷と転送壁のギミックに対応可能。汎用性は低いですが、これらのギミックに対応できる水属性の反射キャラは現状少ないため、もし今後刺さるクエストが登場した際には唯一無二の活躍に期待が持てるかもしれません。

気を付けたい点

友情コンボでお手軽に火力を出せることから、初心者の方にとって普段使いに便利なキャラと言えます。
しかしどこかのクエストに刺さる要素がないと、結局使われなくなっていくのは避けがたいところ。
今後も活躍できるかどうかは、新たなクエストで適正をもらえるかに掛かっているでしょう。

ブラボー成田:【7.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・弱点露出SS【+0.5点】
・威力の高い友情【+0.5点】
・4種族にキラーを所持【+0.5点】
・2つのギミックに対応【+1.0点】

【マイナス点】
なし

2つのギミックに対応

地雷・転送壁の2つに対応。

最近のキャラでは珍しくギミック対応が2つと、若干の物足りなさを感じます。
正直「進化のブロック対応どこいったん?」と思ってしまいましたね(笑)

ただし登場頻度が増えてきた転送壁に対応しているため、未来は明るそう。

しばらくは「ネオ:リバース・モード」くらいしか水属性の地雷×転送壁のキャラはいませんでしたが……
チェンソーマンコラボの「早川アキ」、ハガレンコラボの「エド&ウィンリィ」、降臨では「フィーア」などが続々と追加されております。

もしかしたら、近いうちに接待があるかもしれませんね。
水属性で地雷×転送壁に対応できるキャラはこちらでチェック!

威力の高い友情

メインに威力が非常に高い「超絶気弾」。
サブには味方の友情誘発もできる「トライアングルボム」を所持。

どちらもターゲットのコントロールは難しいですが、威力は十分!
「友情コンボ×2」4種族にキラーを持っているのもGOOD!

その他

現時点では必須級とは言えない性能なので無理に育てる必要はなさそう。
今後の活躍に期待したいです。

毛利元就 獣神化のおもな適正クエスト

毛利元就 獣神化は、おもに「地雷」「転送壁」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

マルクト【超絶】
・ボスと一部の雑魚にキラーが有効
アヴァロン【爆絶】
・ボスにキラーが有効、ワープ非対応
イザナミ【超絶】
・ボスにキラーが有効、ワープと重力バリア非対応
イザナミ零【超絶】
・ボスにキラーが有効、ダメウォとブロック非対応
ツクヨミ【超絶】
・ボスと一部の雑魚にキラーが有効、重力バリア非対応

毛利元就 獣神化のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱
火・弐 ×
水・壱 ×
水・弐 ×
木・壱 × ×
木・弐 × ×
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐
黄金

毛利元就 獣神化のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 熱き友撃の力▶高火力で2回発動可能な友情コンボの威力をアップ
  2. 速必殺の力▶弱点露出SSをより早いターンで使えるようにする
  3. 将命削り/兵命削りの力▶ステージ開幕で敵のHPを削り殲滅速度アップに貢献

毛利元就 獣神化の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(誘発時に友情コンボの威力が半減しない恩恵を得られる)

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次