【魔石騎士団 : Puzzle War】仲間と協力するパズルRPG! バトルに育成とやりこみ要素満載

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

※こちらの記事はアフィリエイト広告を利用しています

みなさんはパズルゲームと聞いてどのようなゲームをイメージするでしょうか?

一人でポチポチと遊ぶ、良いキャラクターをガチャで引いてチームを強くするといった感じでしょうか。

今回紹介する「魔石騎士団 : Puzzle War」は、そのようなパズルゲームの要素はありつつも、PvPやレイド戦・仲間と協力して巨大なボスを討伐していくようなRPG要素や自動的にキャラクターが成長していく放置育成ゲームの要素も含んだゲームなんです。

パズルも同じ色を揃えて消していくというシンプルな作りになっていながらも、戦略性に富んだ作りにもなっていて消す順番やどこで消すかにもよって攻撃が変わってくるため、まさに頭脳戦のパズルゲームともいえるのではないでしょうか。

今回は「魔石騎士団 : Puzzle War」の魅力や内容について紹介していきたいと思います。

ぜひ、プレイしてみて戦略的なパズルゲームを楽しんでみてくださいね。

目次

目次

魔石騎士団 : Puzzle Warのゲーム概要紹介

まずはじめに、魔石騎士団 : Puzzle Warのゲームの概要について紹介していきたいと思います。

このゲームは同じメーカーが提供しているRPGゲームである「ブラウンダスト」というゲームのスピンオフ作品となっていて、もともとはRPGがベースとなっているんですよね。

なので、RPGにパズルゲームの要素が加わっているような感じとなっています。

しかし、ただパズルゲーム要素が追加されただけではなくむしろパズル要素がプラスされたことで、これまでになかったゲーム性になっているのも見逃せないところ。

ぜひ、プレイする前の参考にしてみてくださいね。

特徴1 バトルRPG「ブラウンダスト」のスピンオフ作品

はじめに説明をしたとおり、魔石騎士団 : Puzzle Warは同じメーカーが配信しているブラウンダストというアプリのスピンオフ作品といわれてます。

ブラウンダストは王道のバトルRPGとなっており、配信から約5年ほど経過している人気タイトルなんですよね。

そのブラウンダストの世界観を残しつつ、パズル要素を組み合わせたのが、魔石騎士団 : Puzzle Warになります。

また、魔石騎士団 : Puzzle Warにもブラウンダストに登場しているキャラクターも登場しており、ブラウンダストが好きだった方も楽しめる内容になっているんですよね。

もちろん、魔石騎士団 : Puzzle Warから始めた方でも全然問題ないのでアプリそのものを楽しんでもらえたらと思います。

特徴2 戦略性の高いパズルシステム

魔石騎士団 : Puzzle Warはパズルゲームとしてはシンプルな3マッチパズルゲームとなっています。

同じ色のブロックを3つ以上そろえることで相手に攻撃ができるという感じですね。

しかし、このゲームの戦略的なところは消し方や消す場所によって戦況が大きく変わってくること。

まず、ブロックの消し方ですが4つ、5つと一気にブロックを消すと特殊なブロックが出現し、このブロックが戦況を大きく左右していくんです。

特殊なブロックと一緒に消すことで攻撃力が上がったり、相手に特殊効果を与えたりできちゃうんですね。

また、キャラクターにもスキルがあり回復ができるキャラや状態異常を与えるキャラなどさまざま。

うまくパーティを編成して、効率的に進めるようにしていきたいですよね。

特徴3 育成素材が手に入りやすく、育成がしやすい

次に特徴としてあげたいのは、魔石騎士団 : Puzzle WarはRPGとパズルを組み合わせたゲームとなっていますが、さらに放置系ゲームの要素も加わっているということです。

育成素材は時間経過をすることで獲得することができるので、待っているだけで強化素材が手に入るんですよね。

育成素材を獲得するために強化クエストを周回といったこともしなくていいので忙しい方でも気軽にプレイできるのはとても良いことではないでしょうか。

また、スキル強化や武器の強化などもあり、やりこみ要素も満載のゲームとなっています。


魔石騎士団 : Puzzle Warの魅力紹介

次に魔石騎士団 : Puzzle Warの魅力について紹介していきたいと思います。

RPGとパズルゲームを掛け合わせた作品ですが、もちろん魅力もたくさん!

ぜひ、魔石騎士団 : Puzzle Warの魅力を味わってくださいね。

魅力1 パズル×RPGだからできるギルドシステム

魔石騎士団 : Puzzle Warではギルドシステムを採用しており、ギルドを立ち上げたり、ギルドに加入することができます。

また、ギルドに加入することで限定のショップが利用できたりレイドバトルに参加できたりとメリットはたくさん!

そして、なんといってもギルドに加入することでギルド戦に参加することができるんです。

このギルド戦がとても頭を使う要素となっていて、防御のパーティーを作成して守りを固めるのももちろんですが、攻撃も一度使ったキャラクターは再使用できないといった面白いシステムになっているんですよね。

なので、特定のキャラクターだけではなくある程度まんべんなく育成をしていかなくてはならないので、キャラをしっかりと育成していかなくてはなりません。

このようなギルド戦に参加するためにも、是非ギルドに入ってみてくださいね。

魅力2 バランス重視か属性を固めるか編成が攻略のカギ

次の魅力としては、編成が攻略にとても重要となっている点です。

キャラクターにはそれぞれ属性があり、相手の属性によって攻撃力が上がったり逆に攻撃が弱かったりすることがあるんですよね。

パーティーメンバーは5体選ぶことができるので、すべてのタイプを網羅して戦うのか相手の属性を見て有利な属性を固めて戦うのかが戦況を大きく変えるといっても過言ではありません。

いろんなキャラクターをまんべんなく育成するということが大事だということですね!


魅力3 キャラのスキルが多数!うまく戦況をひっくり返そう

次にキャラクターのスキルについてですが、キャラクターごとに攻撃スキルや回復スキルなどを持っています。

攻撃スキルのキャラクターばかり集めていると攻撃力の高い相手に対してきつくなってしまい、逆に支援型のスキルを持ったキャラクターを集めるとなかなか攻撃ができないといった感じですね。

スキルをしっかりと見極めて相手と戦っていかないといけませんね。

プレイレビューまとめ

次に実際にプレイしてみてわかったことについて紹介していきたいと思います。

是非、プレイする前に参考にしてみてくださいね。

わかったこと1 パズルの爽快感が楽しい

まずプレイしてわかったことは、パズルの爽快感が楽しいということです。

簡単なパズルではあるものの、ブロックの消し方や消す場所、さらにはキャラクターの属性で全然難易度がかわってしまうんですよね。

また、4つ以上つなぐことで出現する特殊なブロック同士を重ねるとさらに強力な攻撃をすることができて、これが爽快感がすごいんです!

ぜひプレイして、この爽快感を味わってほしいですね。


わかったこと2 レベルアップしていくごとにもらえる育成素材もレベルアップしていく

魔石騎士団 : Puzzle Warの育成は放置ゲームの要素があるといいましたが、この育成をするための強化素材をゲットできるのが売店システムとなっています。

そして、この売店ははじめは古びた売店なのですがストーリーが進むことでどんどん大きくなっていき、もらえる素材も変わってくるんですよね。

ストーリーの進行とともに売店もどんどん大きくなっていくので、こちらも楽しみにしていくといいかもしれません。


魔石騎士団 : Puzzle Warのおすすめプレイヤー層

魔石騎士団 : Puzzle Warをおすすめしたいプレイヤーは
・パズルが得意な方
・仲間とわいわい楽しみたい
・戦略的なゲームが得意
といった方たちではないかと思います。

単純なパズルゲームでありながらも、戦略的に戦うことが必要とされて、仲間と一緒に協力しながら巨大な敵を倒していくのはとても楽しくはないですか?

ぜひ魔石騎士団 : Puzzle Warをプレイしてみて、ひと味違ったパズルゲームを楽しんでみてください。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★