【スプラトゥーン3】2023春シーズン・アップデートまとめ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

本日2023年2月27日(月)、Splatoon公式Twitter(@SplatoonJP)から新シーズン「2023春 Fresh Season」に向けてのアップデート情報が公開されました。

目次

機能追加・機能改善・調整について


追加コンテンツに関する変更

・追加コンテンツ「ハイカラシティ」に対応します。

広場にある「駅」から、バンカラ街とハイカラシティを行き来することができます。

ハイカラシティには、バンカラ街と同様の施設があります。

ハイカラシティのショップとバンカラ街のショップの品ぞろえは共通です。どちらかで購入すると、もう片方でも、その日の間は品切れになります。

シーズンやカタログに関する変更

・2023年3月1日に開幕する、「2023春 Fresh Season」に関するデータが追加されます。

新たなカタログと、そこに含まれるギア・二つ名・プレート・オキモノ・ステッカー・エモートが追加されます。

新たなギアブランド「エゾッコリー」が追加されます。

ショップに並ぶギアが126種類追加されます。

新たな対戦ステージ「ナンプラー遺跡」「マンタマリア号」が追加されます。

新たなスペシャルウェポン「テイオウイカ」「デコイチラシ」が追加されます。

これまでに登場したものとはサブウェポン・スペシャルウェポンの組み合わせが異なるブキが、12種類追加されます。

陣取大戦ナワバトラーの新たなカードが、23種類追加されます。

クマサン商会で、シャケのウロコと交換できる景品が追加されます。

・シーズンが終了する直前の1週間は、「おいこみボーナス」期間となり、カタログポイントが通常よりも多くもらえるようになります。

通知機能に関する変更

・「チャンネル」の機能が追加されます。

チャンネルは、同じ合言葉を入力したプレイヤー同士で、通知を送り合う機能です。

ロビーメニューで、通知タブを開いて+ボタンを押すと、合言葉を入力することができます。

例えば、「ナワバリどうこうかい」と入力すると、同じく「ナワバリどうこうかい」と入力したほかのプレイヤーと通知を送り合い、通知を介して合流・乱入を行うことができます。

同じチャンネルへの接続人数の制限はありませんが、同時に接続している人数が多い場合、すべての人には通知が届かないことがあります。

・メンバー募集の通知や「イカす!」が届いたとき、画面に表示されるようになります。

対戦に関する変更

・新たなスペシャルウェポンが追加されます。

これらがセットされたブキは「2023春 Fresh Season」の開幕とともにショップに並びます。

スペシャルウェポン名と内容
テイオウイカ 巨大なイカ(タコ)に変身し、ZRボタン長押しでの突撃やBボタンでのジャンプで攻撃します。使用前後のスキは大きいものの、効果時間中は相手の攻撃によるダメージを受けません。
デコイチラシ 風船のようなデコイを、狙った場所の周辺にばらまきます。デコイの落下地点には、スーパージャンプの着地点と同じマーカーが表示されます。デコイは、攻撃を受けると壊れます。壊されなかったデコイは、一定時間後に爆発し、地面を塗りつつ、周囲にダメージを与えます。

・新たなブキが追加されました。

これらのブキは「2023春 Fresh Season」の開幕とともにショップに並びます。

ブキ名・サブウェポン・スペシャルウェポン
ボールドマーカーネオ ジャンプビーコン メガホンレーザー5.1ch
シャープマーカーネオ キューバンボム トリプルトルネード5.1ch
N-ZAP89 ロボットボム デコイチラシ
.96ガロンデコ スプラッシュシールド テイオウイカ
ジェットスイーパーカスタム ポイズンミスト アメフラシ
L3リールガンD クイックボム ウルトラハンコ
ラピッドブラスターデコ トーピード ジェットパック
クラッシュブラスターネオ カーリングボム デコイチラシ
スプラローラーコラボ ジャンプビーコン テイオウイカ
スプラチャージャーコラボ スプラッシュシールド トリプルトルネード
スプラスコープコラボ スプラッシュシールド トリプルトルネード
ヒッセン・ヒュー タンサンボム エナジースタンド

・一部のメインウェポンの性能が変更されます。

スペシャルウェポン名と変更内容
ワイドローラー スプラッシュシールドやシェルターのカサなどの、プレイヤー以外の物体に、インクの飛沫を命中させたときに与えるダメージが、これまでの約2倍になります。

・一部のサブウェポンの性能が変更されます。

サブウェポン名と変更内容
クイックボム 使用後にインクが回復し始めるまでの時間が、約10/60秒間延長されます。

・一部のスペシャルウェポンの性能が変更されます。

スペシャルウェポン名と変更内容
ウルトラショット カニタンクの装甲に与えるダメージが、約20%増えます。
メガホンレーザー5.1ch 「スペシャル性能アップ」のギアパワーが少なくても、効果が発揮されやすくなります。(最大まで「スペシャル性能アップ」のギアパワーを装着している場合の効果はこれまでと変わりません。)
ジェットパック カニタンクの装甲に与えるダメージが、これまでの約2.5倍になります。
ウルトラハンコ カニタンクの装甲に与えるダメージが、これまでの約3倍になります。

・一部のブキのスペシャル必要ポイントが変更されます。

ブキ名と変更内容
プロモデラーMG 190 → 180
N-ZAP85 190 → 180
ヒッセン 190 → 180
クーゲルシュライバー 200 → 190
トライストリンガー 190 → 180

・一部のステージにおいて、一部のルールの地形が変更され、遠くから攻撃するブキの影響力が下がります。

ステージ名とルール
ゴンズイ地区 ナワバリバトル、ガチエリア、ガチヤグラ、ガチホコバトル、ガチアサリ
ヤガラ市場 ナワバリバトル、ガチエリア、ガチアサリ
ナメロウ金属 ナワバリバトル、ガチエリア、ガチホコバトル、ガチアサリ
マサバ海峡大橋 ナワバリバトル、ガチエリア、ガチヤグラ、ガチホコバトル、ガチアサリ
キンメダイ美術館 ナワバリバトル、ガチエリア、ガチホコバトル、ガチアサリ
マヒマヒリゾート&スパ ナワバリバトル、ガチエリア
ザトウマーケット ナワバリバトル、ガチエリア、ガチヤグラ、ガチアサリ
スメーシーワールド ナワバリバトル、ガチエリア、ガチアサリ

・ウルトラハンコを発動したときの効果音が、味方には聞こえづらくなるよう、わずかに調整されます。

・ジェットパックを発動したときの効果音が、味方には聞こえづらくなるよう、わずかに調整されます。

・カニタンクを発動したときの効果音が、味方には聞こえづらくなるよう、わずかに調整されます。

サーモンランに関する変更

・新たなオカシラシャケ「タツ」が出現するようになります。

スケジュールによって、ヨコヅナが出現するか、タツが出現するかが決まります。

・今後開催されるビッグランに関するデータが追加されます。

・期間限定で開催される「バイトチームコンテスト」に関するデータが追加されます。

バイトチームコンテストは、フレンドやチャンネルのメンバーとグループを組んで、固定されたバイトシナリオでのバイトを行い、金イクラの納品数の最大スコアを競うモードです。

バイトチームコンテストのバイトは、最大5WAVEあります。

最初のWAVEのキケン度は固定されていますが、各WAVEのノルマを大きく上回る数の金イクラを納品することで、次のWAVEのキケン度が上がっていきます。

・ウロコと品物を交換するとき、ザッカ屋などと同様に、品物のプレビューが行えるようになります。

通信に関する変更

・ほかのすべてのプレイヤーとの間の通信状態が不安定なとき、画面にその状態であることを表示するようにし、その状態が続く場合は、一時的にプレイヤー操作が行えなくなるようになります。

フェスに関する変更

・フェスTのレベルアップに必要なケイケン値を変更し、追加ギアパワーの数によって変動しないようになります。

フェスTのレベルアップに必要なケイケン値の変更点
追加ギアパワーが1個もついていないとき 2000 → 7500
追加ギアパワーが1個ついているとき 8000 → 7500
追加ギアパワーが2個ついているとき 14000 → 7500
追加ギアパワーが3個ついているとき 28000 → 7500

・バンカラジオで、10倍マッチなどに勝利したプレイヤーが発表されるようになります。

この発表は、2時間ごとのステージ変更の時刻とは関係なく、ロビーにいるときに自動的に「ながら聞き」で行われます。

・色覚サポートを有効にしているときの、トリカラバトルのインクの色を、わずかに調整されます。

・10倍マッチに勝利したときにも、フレンドやチャンネルのメンバーに通知が送られるようになります。

ロッカーに関する変更

・ロッカーに配置されているものをすべて回収する機能が追加されます。

ロッカーの配置を編集しているときに、-ボタンを押すと使用できます。

陣取大戦ナワバトラーに関する変更

・フレンドやチャンネルのメンバーと、ナワバトラーの通信対戦が行えるようになります。

ロビーで、ナワバトラーの部屋を作ることができます。

1つの部屋には、最大10人のプレイヤーが入ることができます。

ロビーの2階にある、ナワバトラーのテーブルに、同じ部屋に入っている2人のプレイヤーが着席すると、そのプレイヤー同士での対戦が始まります。

対戦中のプレイヤーに近づいてAボタンを押すと、対戦を観戦することができます。

イカッチャでも同様に、近くの人と通信対戦が行えます。イカッチャでは1つの部屋に最大8人のプレイヤーが入ることができます。

・デッキ編集画面で、素早く操作を行ったときの応答性が向上します。

ロビーに関する変更

・ロビーに「ジュークボックス」が設置されます。

おカネを100G入れると、しばらくの間、ロビーに流れる音楽を指定したものに変更できます。

選択できる音楽は、ゲームの進行状況に応じて増えていきます。

プライベートマッチの部屋に入っているときに、ジュークボックスを使用すると、同じ部屋の中にいるほかのプレイヤーも、同じ音楽に変更されます。

その他の変更

・プレイヤーランクに応じてもらえるバッジが増えます。

・ギアショップで、一度に並ぶ商品の数が9個に増えます。

・くじ引きで、2シーズン以上前のカタログに掲載されていた二つ名・プレート・オキモノ・ステッカー・エモートのうち、未入手のものが出現するようになります。

・撮影モードで、一部の画面での撮影画質が向上します。

・メモリープレーヤーや、ヒーローモードの特定の画面で、コントローラーを操作していないとき、本体設定の「テレビの画面焼けを軽減」「本体画面であそぶときの自動スリープ」「テレビであそぶときの自動スリープ」機能が働くまでの時間が延長されます。

・バンカラマッチ(オープン)のマッチメイクの効率を改善するため、「つづける」を押したプレイヤーの人数が少ないときは、同じチームを維持せずに、新しく味方を探しなおすようになります。

フレンドなどとグループを組んで参加している場合には、これまでどおり、残ったプレイヤーの数にかかわらず同じチームが維持されます。

今回の更新データは、追加コンテンツ「ハイカラシティ」への対応のほか、「2023春 Fresh Season」に関するデータや新機能の追加、対戦に関する調整を中心にして配信しました。

対戦に関しては、特定のスペシャルウェポンに対して、ほかのスペシャルウェポンを同時に発動した場合に、一方的な力関係にならないようにすることを意図した変更を中心に行いました。

また、特定のサブウェポンを連続して使用する戦法を、ある程度抑制することを意図した変更も行いました。

この状態でのデータを早期に分析することで、メインウェポンの調整を含んだシーズン途中の更新データを、従来よりも早い段階で配信する予定です。

サーモンランに関しては、新たなオカシラシャケが登場するほか、期間限定イベントとして「バイトチームコンテスト」が開催されます。

「バイトチームコンテスト」は「2023春 Fresh Season」中に1~2回の開催を予定しています。

サーモンランでのこのような試みは初めてのものになるため、まずはあらかじめグループを組んでプレイするモードとして開催し、データを分析したうえで、今後の更新データでソロでの参加機能を追加することを検討しています。

そのほかに、大小さまざまな機能追加や改善、不具合修正を含んでいます。

次回の更新データは、3月末から4月前半をめどに、バランス調整を中心として配信する予定です。

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

編集部おすすめの人気無料ゲーム!

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロ
『原神』のHoYoverseの最新3Dアクションゲーム! 3人でチームを組み、爽快なバトルを楽しもう!

新着記事

目次