【モンスト】ジャルジメルトの適正キャラと攻略方法を解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)のクエスト「ジャルジメルト(じゃるじめると)『晦冥に変貌せし魔札の審判』」の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラランキングや、攻略手順の解説をしています。

目次

ジャルジメルト【超究極】&【超究極・封】攻略


ジャルジメルト【超究極】&【超究極・封】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 埋め込み地雷
(1ターン爆発、水属性の味方で100,080ダメージ)
★★★ 減速壁
ハート無し
HP残量が多いほど攻撃力がアップ
割合攻撃
その1▶味方のHPが4になる
その2▶味方のHPが25%減る
ドクロ(倒すと以下の効果が発動)
光魔道士▶敵の攻撃力がダウン(0.9倍)
闇魔道士▶敵の攻撃力がアップ(4倍)
反撃モード(ふれると以下の効果が発動)
天使▶敵の攻撃力がダウン(0.9倍)
悪魔▶敵の攻撃力がアップ(4倍)
ヒーリングウォール
ゲージ攻撃
属性効果超絶アップ(2.9998倍)
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
晦冥なる魔札の審判 ジャルジメルト 妖精

初クリア報酬

超究極▶オーブ5個
超究極・封▶オーブ1個

ジャルジメルト【超究極】&【超究極・封】の攻略ポイント

地雷と減速壁に対応できるキャラを連れていこう

本クエストのメインギミックは2種類です。とくに埋め込み地雷は1ターン後に爆発するうえ、即死級のダメージ(約10万)。対応できないと厳しい戦いになります。

まず初手は「悪魔」あるいは「闇魔道士」だけ攻撃しよう



悪魔を攻撃すると敵全体の攻撃力がアップ。またステージ2以降に登場する闇魔道士を倒すと同じ効果が発動してしまいます。一見すると不利に思えますが大間違い。

その状態で宝玉から展開されたヒーリングウォールも回復量が大きくアップします。
本クエストではHPをキープしないと敵へのダメージ量も減る仕様。ステージの1手目は悪魔あるいは闇魔道士だけ攻撃しましょう。
難しい場合は、天使→悪魔の順でOKです。

▼ヒーリングウォールの回復量

  • 攻撃力アップ:10,500
  • 通常:300
  • 攻撃ダウン:270

ボスの左上攻撃(HP「4」)、右上(25%割合)、左下(ロックオンレーザー)に要注意


敵が放つ攻撃を判断し、そのタイミングにあわせて行動することも重要なポイントです。
たとえばボスの左上と右上の攻撃では、どれだけHPをキープしていても確実に削られてしまうため、しっかり「攻撃アップ→ヒーリングウォール展開」で回復することが重要です。

逆に左下の攻撃ではしっかり攻撃ダウンしていないとあっという間にゲームオーバーになるので要注意。

雑魚が攻撃ダウンと攻撃アップを担っている

本クエストでは以下の雑魚の行動を覚えることが重要です。これらをコントロールしつつほかの敵へ攻撃していきましょう。

敵の攻撃ダウンをしてくる雑魚

天使
(反撃で敵の攻撃ダウン)

光魔道士
(倒すと敵の攻撃ダウン)
敵の攻撃アップをしてくる雑魚

悪魔
(反撃で敵の攻撃アップ)

闇魔道士
(倒すと敵の攻撃アップ)

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命/兵命削りの力(※HPだけではなく攻撃ゲージも減らせる)

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • HWマスター(ヒーリングウォールの回復量が一定アップ)
  • 対火の心得
  • 対弱の心得
  • 伝染抵抗(艦隊編成で挑むなら被ダメをおさえるためにオススメ)

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の攻撃内容はこちら。注意するべき攻撃を赤で記載します。なおステージにより攻撃ターン数が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 攻撃内容

悪魔
左:移動(1ヒット200ダメージ)
右(ゲージ攻撃):友情コンボロック(全体で800ダメージ)

天使
左:移動(1ヒット200ダメージ)
右(ゲージ攻撃):友情コンボロック(全体で800ダメージ)

ハンシャイン
左:反射レーザー(1ヒット3,002ダメージ)
下:白爆発(全体で12万ダメージ)

魔道士(光)
中央:伝染霧(1体あたり3,000ダメージ)

魔道士(闇)
中央:伝染霧(1体あたり3,000ダメージ)

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

「超究極」と「超究極・封」の違いとは?

超究極のほうをクリアすることで「超究極・封」へ挑戦できるようになります。

基本的な攻略方法や適正キャラは同じです。

「超究極」と「超究極・封」の共通点
出現ギミック
ステージの構成
敵の強さ

しかし、「超究極・封」は以下の制限があることから、相対的に難易度がアップしています。

「超究極・封」で出来ない事
「わくわくの実」が使えない
「魂の紋章」が使えない
使用可能なアイテムは「宝箱2個追加」のみ(HP+1万、敵のHP10%削り、ハート発生などが使えない)

以下の効果は「超究極・封」でも有効なので、フル活用して攻略しましょう。

「超究極・封」で有効なもの
「超戦型」の効果
「レベル解放」の効果
モンスポットの効果
モンスターの使用回数に応じたHPの上昇
守護獣

※マルチプレイは、ホストとゲストの両方とも「超究極」をクリアしていないと出来ません。

「超究極・封」をクリアすると何がもらえるの?

通常版とイラストが異なり、さらに「英雄の証」を所持した状態のジャルジメルトが入手できます。性能は通常版と同じです。

※「超究極・封」を初回クリアしたときに一度しか手に入らないので、売却や合成に注意しましょう。

目次に戻る

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次