【WBC】日本代表が壮行試合2連勝中!世界一に向けて好発進!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

まもなく開催されるWBC2023大会。日本代表は、合宿などで調整が進み、実戦練習などでコンディションを整えています。そんな日本代表は、福岡ソフトバンクホークスとの壮行試合に2連勝。とても良いスタートが切れました。そこで今回は、2連勝した試合を振り返りながら、活躍した選手などを紹介していきます。

目次

目次

WBC日本代表壮行試合

WBC日本代表は、2月25日・26日両日ともに福岡ソフトバンクホークスと壮行試合を行いました。2試合を通して様々なパターンを試しており、起用法が様々です。WBC本戦は、短期決戦の為、その日のコンディションや、球数制限などを考慮して、メンバーを考えないといけません。どの選手が調子が良くて、ここ一番で頼れる選手は誰かなどWBC本戦に向けて選手選考が進んでいます。

25日vsソフトバンク戦 スタメン・登板投手

1番セカンド山田哲人選手・2番ショート源田壮亮選手・3番DH山川穂高選手・4番サード村上宗隆選手・5番レフト近藤健介選手・6番キャッチャー甲斐拓也選手・7番ファースト岡本和真選手・8番センター周東佑京選手・9番ライト松原聖弥選手。先発ピッチャー佐々木朗希投手・2番手今永昇太投手・3番手伊藤大海投手・4番手宮城大弥投手・5番手宇田川優希投手・6番手戸郷翔征投手。

25日vsソフトバンク戦

25日の試合の先発は佐々木朗希投手。序盤、両チーム無得点のまま3回まで終了。4回に、日本代表が満塁のチャンスを作ると、岡本和真選手がツーベースヒットを放ち、3点を先制。内野ゴロの間に、もう1点追加し4vs0。5回にも、近藤健介選手と岡本和真選手のタイムリーヒットで2点を追加し、6vs0。6回は、ソフトバンクが反撃。日本代表の守備のミスや、ヒットを打ち込まれ4点を追加し、6vs4。2点差まで詰め寄られましたが、7回に日本代表はソフトバンクの守備のミスと、中野拓夢選手のタイムリーヒットで2点追加し、8vs4。
その後は、両者無得点のまま試合が進み、8vs4で日本代表が勝利しました。

26日vsソフトバンク戦 スタメン・登板投手

1番DH山田哲人選手・2番センター近藤健介選手・3番レフト岡本和真選手・4番サード村上宗隆・5番ファースト山川穂高選手・6番キャッチャー中村悠平選手・7番セカンド牧秀悟選手・8番ショート中野拓夢選手・9番ライト西川愛也選手。先発投手山本由伸投手・2番手高橋奎二投手・3番手松井裕樹投手・4番手湯浅京己投手・5番手大勢投手・6番手栗林良吏投手。

26日vsソフトバンク戦

26日の試合の先発は山本由伸投手。初回は、両者無得点のまま終了。この試合で先制したのは、ソフトバンク。ガルビス選手のタイムリーヒットと日本代表の守備のミスで2点を先制し2vs0。その後はチャンスを作るも、あと一本が出ず、試合は4回まで終了。5回に日本代表は、相手のワイルドピッチと内野ゴロの間に2点を返し、2vs2の同点に追いつきます。その後は、両チームの投手が好投を見せ、無失点のまま迎えた9回。チャンスを掴んだのは日本代表でした。周東佑京選手の走塁と源田壮亮選手のヒットで1点を返すと、松原聖弥選手の犠牲フライでもう1点追加し4vs2。その裏の守備では栗林投手が好投を見せ、無失点。4vs2で日本代表が勝利しました。

今後の壮行試合

この後に、日本代表は、4試合の壮行試合が控えています。3月3日・4日が中日ドラゴンズ、3月6日が阪神タイガース、3月7日がオリックス・バファローズ。どの球団も、数少ない日本代表との試合。厳しい戦いが予想されますが、ここでの勝利によって、本大会での優勝に弾みがつきます。3月上旬には、メジャー組の選手らも合流。更に選手層に厚みが増し、どんな活躍を見せてくれるか楽しみです。WBC開幕まで時間のない中で、行われる壮行試合。そこで、選手1人1人が、しっかりと結果を残し、良いコンディションでWBC本戦に臨めるよう頑張って欲しいです。

WBCの日程

日本代表は、中国・オーストラリア・韓国・チェコと同組のプールBです。初戦は、3月9日に中国・3月10日に韓国・3月11日にチェコ・3月12日にオーストラリアと対戦します。この、予選リーグで上位2カ国に入ると準々決勝に進出。そこではプールAの上位2カ国のどちらかと対戦。プールAには、強豪のキューバやオランダがおり、もし日本代表が予選突破した後も厳しい戦いが続きます。ですが、日本代表は、準々決勝まで、東京ドームで戦うことができ、これはとても大きなアドバンテージです。ホームの応援の力強さを感じながら試合ができるのは、大きな強みかもしれませんね。

まとめ

まもなく開幕するWBC本大会に向けて、日本代表の調整が進んでいます。これから、メジャーで調整している選手も来日し、最強の日本代表がどんな試合を見せてくれるか楽しみですね。現メンバーで是非、WBC世界一に輝いてほしいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次