カロリー度外視の背徳グルメ「カマンベールチーズ炊き込みご飯」作ってみた!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

わたし、ずっとやってみたかった憧れの料理があるんです。それは「カマンベールチーズ炊き込みご飯」。お米の上に、カマンベールチーズを丸ごと入れて炊き込むアレ。絶対おいしいやつでしょ!(個人的見解)

でもでもでも(泣)我が家は夫がチーズ苦手なんです。だから食卓には出せないのです。…あ!そうだ!B級グルメ研究とか言って、本記事で作っちゃえば?(公私混同)

というわけで今日は「カマンベールチーズ炊き込みご飯」に初挑戦します!

目次

今日作るのは「カマンベールチーズ炊き込みご飯」

1.材料一覧はこちら

世の中には、カマンベールチーズを使った炊き込みご飯がいろいろありすぎて、どれをマネしていいのか悩んじゃいませんか?これって料理を検索するときのあるあるですよね。

山のようなレシピの中からあれこれ探すのも大変なので、今日はオリジナルレシピにしちゃおうと思います。(初めて食べるのに)この企画がどうかボツ案件になりませんように。(自分次第)

ということで準備したのは、

・お米2合・カマンベールチーズ・コーン缶・ベーコン

・バター、コンソメ(小さじ1)、ブラックペッパー

以上です。

2.お米を洗って浸水させよう

まずはお米を洗って30分浸水させます。お米2合に対して、水はやや少なめの400mlを入れてみます。でも420mlくらいまでは入れちゃってもいいかも。

今日は雰囲気から入りたいので、こだわって土鍋で炊こうと思います。でもこれ炊飯器でもできますからね。材料全部入れたら炊飯ボタンを押すだけ。え?「そっちのが簡単じゃん」って?そうですけど何か?(圧)

3.具材を準備しよう

お米がお水を吸っている間、中に入れる具材を準備しておきます。コーンを缶から出して、ベーコン切って、カマンベールチーズは(高さの半分くらいまで)真ん中に1本切り込みを入れてみました。これでチーズをパッカーンしたらとろとろ流れてくるはず!

憧れるよね~!チーズとろとろ。最近は「チーズにおぼれる」というフレーズが流行ってますよね。筆者はその一文さえあれば何でも買っちゃうよ。わたしは躍らされたらすぐに乗るので覚えておいてくださいね!(誰に言ってる?)

4.土鍋にコンソメ、コーン、ベーコンを加えよう

お米の浸水が終わったら、コンソメ(小さじ1)とコーン、ベーコンを入れます。これでごちそう感が出てきました。

今回はこの食材を選んだけど、皆さんなら何をチョイスしますか?トマトを入れる人もいるよね。闇鍋ならぬ闇炊き込みご飯も面白いかも。「誰だよ長靴入れたの」ってね。←マンガの世界

5.フタをしてまずは10分火にかけよう

それではいよいよ土鍋を火にかけます。まずは沸騰するまで強めの火で。沸騰したら弱火にしてじっくり火を入れていきましょう。

今日はいつものB級グルメ研究らしからぬ、土鍋ご飯の炊き方を細かく書いていますが、まだこのあと2工程あるから覚悟ね!(長)

6.カマンベールチーズを乗せてさらに5分加熱する

ここで一旦フタを開けてみると…おーほぼご飯が炊けてる!メインのカマンベールチーズを投入といきますか!

どーん!と入れたら一気にビジュアルが映えますね!ここからまた5分加熱していきますよ。

それにしてもカマンベールチーズの絵は引きが強いな。なかやまきんに君の「やーーーー!パワーーーー!」の瞬間くらい引きが強いね。(絶対見ちゃうやつ)

7.火を消して10分蒸らそう

はい、やっと最後の工程です。ここまでお疲れ様でございました。わたしも疲れて眠くなりました。(オイ)あ、最後はこのまま10分蒸らすだけです。

バターを乗せてブラックペッパーをかけたら完成!

わたしの想像では、この炊き込みご飯にバターとブラックペッパーを入れたら格別な味わいになると思うんですよ。「ただでさえ高カロリーなのにバターも入れるのかよ」って思いました?それわたしが1番思ってますから!(爆)

いざ実食!とろとろ溢れ出すチーズが絶景!

思い切ってチーズをしゃもじで崩すと、中から泉のようにチーズが湧き出てヤバい…!こりゃチーズの洪水だ!土鍋の中に絶景見つけたよ!

これぞ背徳の味

チーズをたっぷりのせて口にしてみると、もったり濃厚なカマンベールがご飯に絡んでおいしいよ~!あーこれが食べたかったの!自分の好きなだけチーズを盛れるなんて最高だね!

バターのミルキーな風味も加わり、ブラックペッパーがピリリと効いて完全にごちそうです。ちなみにコンソメ小さじ1だと薄味なので、濃いめが好きな人は小さじ2~大さじ1でいいかも。

もちのろんでおこげもあるよ

土鍋ご飯のお楽しみといえば「おこげ」!おこげ食べたくて土鍋ご飯作ったみたいなもんだから。これがすっごい香ばしいんだな~。カリカリっとしてね。おこげはご飯の中のお宝ですよね。

今日はいい夢見られそう

今日は憧れのカマンベールチーズ炊き込みご飯を、こだわって土鍋で作ってみました。ネットの写真で見るよりも、実物は何倍も映え映えなビジュアルで味もおいしかった!今日はわたしの夢がひとつ叶って、いい夢を見られそうです。おやすみなさい。(まだ昼!)

写真・文/あかし

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次