【原神】Twitterトレンド入り「海染ディシア」って何? 話題になった経緯を解説!

オープンワールドRPG『原神』で、バージョン3.5で実装された新キャラクター『ディシア』の新しい使い方『海染ディシア』がtwitterなどで話題になったので、話題となった経緯やその特徴、みんなの反応について原神をリリース日から遊び続ける筆者がまとめました。

目次

海染ディシアについて


海染ディシアって何? 

海染ディシアとは、聖遺物『海染硨磲(うみぞめしゃこ)』を装備させたディシアの事です。今までになかったそのユニークな能力が主にtwitterなどで話題となり、一時はtwitterトレンド入りするほどでした。

ただこれだけだと、なぜこれがSNSで話題になったのかいまいちピンと来ませんね……。そこで筆者は、海染ディシアの特徴を、現在のディシアの境遇と重ねて分析してみました! 

海染ディシアの強み

聖遺物『海染硨磲』の4セット効果は、これを装備させたキャラクターがHPを回復すると、回復した分のHPをダメージに変換し、敵を攻撃してくれるという機能を持っています(上限あり)。

一方ディシアの固有天賦『至誠の尊崇』では、ディシアのHPが40%未満になった際に、10秒かけてHPを最大50%まで回復することができます。

つまりこの2つが組み合わさると、自分から敵を攻撃しなくても、敵からの攻撃を喰らい続けることによってディシアは回復し、その回復によって聖遺物効果で敵にダメージを与えてくれるということになるのです! 敵から喰らうダメージ量に気をつければ、通常攻撃やスキルを使わずに敵を倒すことも……。最初に思いついた人はすごいですね……! 

なんで話題になったの? 

現状ディシアは、相性のいい装備やパーティーが少なく、やや扱いづらいとされています。既存のキャラクターより強い戦い方が見つからないとみんなが苦戦していたところで、この『海染ディシア』が考案されました。

やや時間はかかるものの、棒立ちで雑魚敵をなぎ倒していったり、ほとんど一切キャラクターを操作せずに若陀龍王を倒してしまうなど、今までになかった斬新な戦い方やそのインパクトが話題を巻き起こしたようです! 

みんなの反応! 

これは海染ディシアに関するツイートの中でも特にいいねが多いツイートです。全自動原神という圧倒的パワーワード……! これが新時代の原神なのかもしれません……。

こちらの動画では、海染ディシアで本当に若陀龍王を倒してしまっています。このように海染ディシアは、与えるダメージ量はあまり大きくなく、大型の敵相手では時間もかかるためあまり実用的な戦い方ではないようですが、自分から動くことなく敵を倒してしまう様子は、一度は使ってみたいと思わせるインパクトを持っていますね……! 

リプ欄では「よく思いつくよ……」といったコメントや「トイレ行ったり少し出かけてる間とかにこれできるし普通に便利そう。」など、その画期的な戦い方にポジティブなコメントが多くついていました! 

これからもディシアの新しい、強い戦い方がもっと考案されるといいですね!!

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す