【モンスト】マガツヒの適正キャラと攻略方法を解説!!【EX】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)で超絶〜生出の大和神話〜シリーズのEX(エクストラ)ステージとして登場した、マガツヒ(まがつひ)「マガツヒ降臨!!穢れより出生せし厄災神」のクエスト攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

目次

マガツヒ【EX】攻略

サムネ


マガツヒ【EX】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 転送壁
★★★ 反射制限
全員「貫通タイプ」を連れていこう
ブロック
木属性以外のキャラクター使用注意!
全員「木属性」を連れていこう
運枠不要
(直ドロクエスト)
ハート無し
ヒーリングバルーン
受けたダメージに応じて攻撃力アップ
ぷよリン以外の敵はセンサーやダメージスモークにふれて攻撃力を上げてから殴ろう
センサー
(ふれると8,750ダメージの白爆発が発動)
ダメージスモーク
(ふれると2万ダメージ)
最大HP減少攻撃
(ぷよリンが放つ。ふれると2万ダメージ)
ビットン
蘇生
属性レーザーバリア
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
穢れより出生せし厄災神 マガツヒ

マガツヒの出現条件は?

以下のクエストクリア時に、一定の確率で出現することが確認されています。

クリア時にEX「マガツヒ」が出現するクエスト一覧
オモイカネ
アメノサギリ
ホノイカヅチ
オオクチノマカミ
トヨタマヒメ

マガツヒ【EX】の攻略ポイント

転送壁に対応できる、木属性の貫通タイプを連れていこう

本クエストのメインギミックは転送壁。どのステージにも大量に登場するため対策が必須級です。

マガツヒ攻略ポイント



また「ぷよリン」が出現。倒すのが遅れると強力な最大HP減少攻撃を放ってくるのが厄介です。全員貫通タイプで固めて初手で速やかに撃破しましょう。

▼木属性以外は大ダメージを受けてしまう攻撃がステージ開幕で飛んでくることも。他属性は連れていかないようにしよう。

マガツヒ攻略ポイント


ぷよリン以外の敵は自傷しながら攻撃しよう

本クエストはダメージを受けるほど味方の攻撃力がアップするという仕様。
「センサー」や「ダメージスモーク」のギミックにふれて、ダメージを受けながら敵へ攻撃しましょう。

▼センサー


▼ダメージスモーク

マガツヒ攻略ポイント



ただし高火力なので後述の方法で回復することが重要です。

ヒーリングバルーンで回復しよう

マガツヒ攻略ポイント



ステージ上のヒーリングバルーンに手番の味方がふれると、拾うことができます。ヒーリングバルーンを持った状態で敵または味方にふれると相手のHPが回復します。

「ヒーリングバルーン」の補足
味方の回復量は1個につき3万。本クエストにはハートのアイテムが出ないので、回復に活用しよう
拾ったヒーリングバルーンはステージを移動しても消えない
ヒーリングバルーンは4個まで持てる。そして敵または味方にふれた回数分と同じ数が消費される
ヒーリングバルーンには9の数字が表記されている(消えるまでのターン)
敵に当てると大回復してしまうので要注意

ボスの強攻撃が来る直前は回復に徹しよう

ボスおよび中ボスはトゲ付きの攻撃で、強力なロックオンレーザーを味方に放ちます。ヒーリングバルーンでしっかり回復しておいてゲームオーバーを防ぎましょう。

マガツヒ攻略ポイント



▼とくにヤクモの集合SSは危険。味方がかたまっているところにレーザーが撃ちこまれると、一気にやられてしまうこともあるので使うのは厳禁。

マガツヒ攻略ポイント


攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命/兵命削りの力

※「ケガ減りの力」は攻撃力アップの邪魔になるので外しておこう。

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対水の心得
  • 対弱の心得

攻略に役立つ「守護獣」

※効果はLv.10のものです。

  • パック/キュゥべえ(敵全体に50万ダメージ&99%の確率で遅延)
  • チョッパー(HPを80%まで回復)
  • ヴィヴィアン(HPが50%回復)

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の注意するべき攻撃を記載します。なおステージにより攻撃ターン数が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 攻撃内容

ぷよリン
【幻獣族】
左:最大HP減少攻撃(12,500ダメージ ※受けたダメージ分最大HPが減少)

カーマ
【神族】
右:反射レーザー(1ヒット2,640ダメージ)
下:センサー展開(白爆発1ヒット8,750ダメージ)

ゾンビ
【魔族】
右:蘇生(ゾンビ同士を蘇生)
左:反射レーザー(1ヒット2,640ダメージ)

ジョヤベルン
【神族】
センサー展開(白爆発1ヒット8,750ダメージ)
※ステージによって攻撃表示場所が変わる

はやリン
【幻獣族】
右:移動(1ヒット100ダメージ)
左:ヒーリングバルーン展開(1つ当たり3万回復)
※ステージ6の右攻撃は即死攻撃の可能性大

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

目次に戻る

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次