ワンピース「ウタ」を400個のルービックキューブで見事に表現! アニメアートが驚異の100万回再生

週刊少年ジャンプ連載中の漫画ワンピースの映画である「ONE PIECE FILM RED」で人気を博したキャラクター”ウタ”を400個のルービックキューブで表現した動画がTikTok上で話題です。この動画が驚異の100万回再生を記録し、「すごすぎる」「一面すら無理」と驚きの声が寄せられています。今回はいろんなアニメキャラクターを描く意外なアートについてご紹介していきましょう。

お部屋探しアプリ「賃貸スモッカ」を無料でダウンロード!

目次

ルービックキューブアートのマッピーさん

冒頭でご紹介したルービックキューブアートを行うのは動画クリエイターであるあっぴー&まっぴー(@appimappi1002)の、まっぴーさん。

ルービックキューブアートとは<b>ルービックキューブを1個ずつ積み上げその側面を使って絵を表現するアートです。1つのルービックキューブをそろえるだけでも至難の業なのにまっぴーさんはものの1時間足らずで作品を仕上げてしまうとか。動画は早送りにされていますがまっぴーさんの動きには迷いがなくただただ茫然と動画に見入ってしまいます。

なんとまっぴーさんは作品を仕上げるだけでなく<b>出来上がった作品のルービックキューブが移動するとその違和感にも気づくことができるんです。これには視聴者も「この方の脳はどうなってるのか」「作ってる人は完成図が頭の中にできてるの?」とまっぴーさんの頭脳が気になる方続出。こういった作品を作れる方の見ている景色は私たちとは違っているように感じてしまいますよね。

ルービックキューブアートのまっぴーさん他のアニメ作品

まっぴーさんはワンピース「ウタ」の他にもさまざまなアニメキャラを作り上げています。
人気な動画を3点ご紹介していきましょう。

同じくワンピースのキャラクターである「チョッパー」の作品です。相方のあっぴーさんがまっぴーさんの作品に手を加え違いを見つけることができるか?という企画ですが物の見事に当てることができたまっぴーさん。最後にご褒美をねだるまっぴーさんがかわいらしいですね。

こちらは人気作品チェンソーマンのキャラクターである「マキマ」。1段づつ現れていくマキマが壮観です。さすがのまっぴーさんも作品が出来上がった後「疲れた……」とコメント。お疲れ様です!

こちらも今話題のアニメ作品SPY FAMILY(スパイファミリー)より「アーニャ」です。スパイファミリーの主題歌である Official髭男dismのミックスナッツ に合わせて出来ていくアーニャの表情がなんともかわいらしい作品。さすがはまっぴーさんです。

ルービックキューブアートのまっぴーさんTikTok以外のSNS

あっぴー&まっぴーさんはTikTokの他にInstagramとYouTubeチャンネルを運営中です。

Instagramでは過去にまっぴーさんが作り上げた数々のルービックキューブアートが掲載されています。見ていただければわかる通り数も種類も多岐にわたっており豊富です。キャラクター単体のみならず2人を描いたものもあるので見ごたえあります。

YouTubeチャンネル「クレヨンチャンネル」ではあっぴーさんとまっぴーさんのTikTokとは違った一面が見れるのでチェックしてみてください♪

サンドアートのkisatoさん

次にご紹介するのは砂で絵を描くサンドアートのKisatoさん(@kisato.sandworld)です。Kisatoさんもまっぴーさん同様さまざまなアニメ作品を描いています。

中でも人気だったのがこちらの<b>ワンピースキャラクター「ゾロ」を描いた動画で200万回超の再生数を記録しています。リクエストのシチュエーションが細かいにも関わらずリアルに再現するKisatoさんの技術力は圧巻です。

こちらはNARUTOの主人公「うずまきナルト」を描いた動画です。これには視聴者も「すげえ」「ナルトかわいい」「いつ頃の?って聞くのさすがすぎる」とコメント。どんなリクエストも二つ返事でOKしてしまうKisatoさんが素晴らしいです。

黒板アートのはまー先生

最後にご紹介するのは卒業シーズンの定番である「黒板アート」の動画です。

こちらの動画の投稿主はとある県立高校の美術教師「はまー先生」。黒板アート界では有名な方のようでこちらの鬼滅の刃の作品は<b>職場である県立高校を卒業する卒業生宛のはなむけとして描き上げた作品だそうです。こんな素晴らしい絵を送られる卒業生が羨ましい限りですね!

はまー先生は黒板アートを始めた当初「最後の晩餐」や「富嶽三十六景」などの名画ばかりを描いていたようですが映画「君の名は。」が話題になっていたころ生徒にリクエストされたのがきっかけで話題の題材をとりいれるようになったとか。その作品がSNSで拡散され大きな反響を生んだそうです。

TikTokがアートに力を入れる時代到来

TikTokといえば若年層によるダンス動画ですが近年では様々な種類のコンテンツが増加傾向にあります。中でも上記でご紹介したような「アート」動画が日を追うごとに増し<b>投稿の再生数で見てみると「 #アート」 というハッシュタグをつけた投稿はサービス開始から現在まで約2億回以上「#art 」というハッシュタグに至っては約1500億回以上再生されてるそうです。自分の作品をTikTokで披露しているユーザーが数多くいることでTikTok側も2020年10月より「GoToアート」というプロジェクトを始動しましました。それだけ注目を浴びているTikTokアート動画のこれからが楽しみです。

お部屋探しアプリ「賃貸スモッカ」を無料でダウンロード!

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す