中田敦彦と伝説のテレビマン五味一男が対談! あっちゃんは政治家になるべき?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

オリエンタルラジオの中田敦彦さんが自身のチャンネルを更新しました。『【伝説のテレビマン五味一男さん】あっちゃんは◯◯◯になるべき!なぜ地上波テレビはつまらなくなっているのか?』とのタイトルで公開され多くの反響を集めています。そこで今回は注目を集めている中田敦彦さんの動画紹介とその動画を見た視聴者の反応や関連情報について紹介しますよ。ぜひ最後までご覧下さいね!


目次

中田敦彦と五味一男が対談!

中田敦彦と元日本テレビの演出家プロデューサーの五味一男さんと対談。五味さんは「マジカル頭脳パワー」「投稿!特ホウ王国」「速報!歌の大辞テン」「エンタの神様」など手がけた番組は20%以上の高視聴率を記録し「視聴率100%男」と賞される伝説のテレビマンです。

中田敦彦は政治家になるべき!

中田さんと自分は似ていると語る五味さん。五味さんから言っておきたい事を尋ねる中田さん。五味さんは人間にとっては、向いてる事と好きな事、みんなに貢献出来る事が全部違うと思うと語ります。ただ、中田さんは唯一無比、物凄い類まれなる選ばれた人だと言いますよ。

五味さんは、ビートたけしさんのスーパージョッキーという番組を例に出し、その後政治家に転身した蓮舫さんやそのまんま東さんが出演されていました。そういった関わった人のポテンシャルを見ていると、中田さんに一番向いているのは、政治家だと語ります。

中田敦彦はギフテッド!

本人はやりたくないと思うんだけど、これは使命だと語る五味さん。中田さんは国の長になるべきだと続けます。物事を吸収していくスピード感であったり、先入観を捨てて、歴史や経済などをいろんなものを教えているといい、その時の掌握の仕方が凄く大所高所だと語りますよ。中田さんは、全体像を把握しながら、咀嚼して説明するのが凄く上手いと説明する五味さん。

持ってるオーラや喋り方、説得力は誰でもがなれるもんじゃない、生まれ持って備わってるものなので、それはご両親に感謝しなきゃいけないと言います。持ってる人は少ないので、活かせるものと言ったら、最終的には政治なのかなと五味さんは語り、中田さんはギフテッドだから貢献しなくちゃいけない人だと述べました。

使命が見えてくる!

まだ好きな事やってもいいと思うと五味さん。ひと企みあるみたいな人と組んではダメだと言い、ピュアなところから入っていければ日本の国は良くなるんじゃないかなと語ります。やりたい事はとにかくあと五年間で全部やろう、一滴も残ってないぐらい全部やれば、自分で使命が見えてくる、この国に生まれたミッションが出てくると続けました。

ギフテッドと言われたのは初めてだという中田さん。五味さんは、中田さんに何かしら国のために、日本の為に貢献して欲しいなという思いは、みんな持ってると思うといいます。

テレビ業界については?

五味さんに今のメディアに対して質問する中田さん。五味さんは、テレビを見る人の数が減ってきているのは現実だといい、テレビ局の人材採用の仕方について持論を語ります。

日テレの採用担当に足掛け10年ほどあることを踏まえ、昔のクリエイティブな世界に必要なものは才能と努力と運だと説明しますよ。

ただ、どういう人がテレビマンに向いているのかなと思うと、客観的に受け止める素直な性格、スピルバーグの映画も面白いと認識できる大衆性、コツをちゃんと会得出来る力の三つの要素が凄く必要だと述べました。才能、努力、運での人材採用では、ビックコンテンツやヒットコンテンツを産めなくなっている気が凄くしていると続けます。

サイレントマジョリティを理解出来るか?

システムや時代ではなく、人材との向き合い方が大事だという五味さん。大衆に受けるもの、みんなが良いって思うものがかなりブレていると思うといい、サブカルチャー寄りになってきていると言いますよ。

サイレントマジョリティ的なものを理解出来ていく人材が少ないと言います。ブレイキングダウンなどはまさに潜在的なものだと語りました。

中田さんのチャンネル方針はこちら!

「【YouTube】2023年はどうなる これからの方針」とのタイトルで動画が公開されていますよ。

気になる視聴者の反応は?

この動画を受け視聴者の反応はどうだったのでしょうか。コメント欄から抜粋して紹介していきますね。

「使命として出てきたときに政治家になりなさい、は本当に五味さん素晴らしい人だなぁ」
「五味さんの言葉、めちゃくちゃわかりやすい。コレが無料なんてすごい」
「五味さんはエンタの神様でなにがなんでも衣装を着させようとした人で有名になってる」
「いくらでも聴いていられるな。」
「これが伝説のエンターテイメントの神様か」

など多くの反響が寄せられました。

今後の活躍にますます期待!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。気になる方は是非、中田敦彦さんのYouTubeチャンネルの登録、その他SNSのフォローをよろしくおねがいします。中田敦彦さんのこれからの活動もますます目が離せません。中田敦彦さんの次回動画も楽しみにぜひみなさんで一緒に、応援していきましょうね!

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=buoIgIHajyc

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次