【モンスト】転スラコラボ活躍度ランキング!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンストにて「転生したらスライムだった件(転スラ)」とのコラボが開催中。

本コラボはガチャや降臨にて、強力なキャラが多く登場しております。
そこで本記事では、そんなコラボキャラの“活躍度”をランキングにしてみました!

転スラコラボのキャラ評価・クエスト攻略情報まとめ

サムネ


目次

転スラコラボキャラ活躍度ランキング!

今回はコラボキャラの中から、個人的に活躍していると思ったキャラを10体ほど選びランク分けしてみました。
主に明確に高難易度適正を持っていたり、超高難易度クエストをぶっ壊すほどの性能を持つキャラが上位にランクイン。ノマクエや周回クエなどの通常使いで活躍できそうな場合、評価を多少あげてます。

S(※明確に使う場所アリ! 最新のクエストにハマっている!)

反射
魔国連邦盟主 リムル=テンペスト
・天魔1、6の最適性クラスのキャラ
・友情火力が高い
・割合SSを所持
・回復性能が高い
  
【▼リムル コメント】
天魔1、6をさらに楽にしてくれたのが偉すぎる!
しばらく火の高難易度クエストではこのキャラが大暴れしそう。
もしオーブに余裕があるならば、引くことを強く推奨。
  
関連記事1:こりゃ崩壊しますわ…リムルにぶっ壊れの隠し要素発見!
関連記事2:実はリムルでワンパンできること知ってました?
A(※明確に使う場所はあるけど…少し前のクエストにハマっている。未来にも期待)

貫通
武士 シオン
・表禁忌24の適正
・弱点露出SSと弱点キラーの相性が抜群
・SSターン短縮でSSの回転率が高い
・直殴り+割合が入るSSが強力
・転送壁のクエストが増えれば、さらに活躍の場が増えるとみられる
  
【▼シオン コメント】
SSでの大きなダメージが期待でき、友情火力も比較的高め。自身のSSと相性の良い「弱点キラー」を持っているのもナイス。
ただし現時点でハマっているクエストは、過去に登場したものが多いのがちょっぴり残念。
転送壁適正を持っているため今後の活躍に期待が持てる。
  
関連記事:実はシオンのSSにぶっ壊れ性能があるの知ってる?

反射
侍大将 ベニマル
・【爆絶】コキュートスの適正
・8ターンから使えるSSでアタッカーとして活躍
・2種類のキラーが乗る殴りと友情が強力
・シオンと同じく、転送壁が登場するクエスト待ち
  
【▼ベニマル コメント】
2種のキラーを持っており、殴り火力が非常に高いのが特徴。
現時点ではパッとした適正クエストがないのが残念だが、今後高難易度クエストで適正もらった際にはトップクラスの適性度となりそう。

貫通
爆炎の支配者 シズ
・【轟絶】プレデビオルの運枠として優秀
・毒にかかりやすいクエストと「状態異常底力」の相性が良い
・超アンチ減速壁の効果で機動力も高く、ヒット数を稼ぎやすい
・友情火力が高め。普段使いの運枠としても便利
  
【▼シズ コメント】
轟絶の運枠として使えるのはナイス。2023年3月現時点では最適性の運枠として使える。
3ギミック対応で強友情、かつ貫通タイプなので普段使いでの運枠としても優秀。
1度クエストクリアするだけで運枠としてゲットできるのも高評価。
  
関連記事:シズを攻略班が評価

反射
破壊の暴君 ミリム
・ワープ、魔法陣、転送壁に対応できる闇反射キャラは初
・友情コンボのエナジーボールが強力
・SSの追撃は「最初にふれた敵」へ発動するので狙った相手にヒットさせやすい
・割合SSを所持
  
【▼ミリム コメント】
パワーモードとバイタルキラーの相乗効果で優秀な殴り火力を発揮。
威力が非常に高い「エナジーボール」を友情コンボに持っているのも高評価。
割合SSを持っているので、高難易度クエストで運枠としてハマった時にはさらに評価が上がりそう。
  
関連記事:ミリムを攻略班が評価!

反射
巫女姫 シュナ
・チートアビの「状態異常レジスト」を所持
・サポート性能が非常に高め
・コピーを所持
  
【▼シュナ コメント】
「状態異常レジスト」「バウンドチャージ」など全キャラを含めても希少なものを所持。
現時点でハマっているクエストは少ないが、スターターパックキャラは高難易度で接待されるケースも少なくない。
有料ではあるがゲットしておくのもアリ。

貫通
指南役 ハクロウ
・パワーモードと全属性キラーの相乗効果で、殴りと友情コンボのどちらも高火力
・2種の超系アビで機動力が高くヒット数を稼ぎやすい
  
【▼ハクロウ コメント】
星5キャラの中でも友情・SS、両方の火力が非常に高い。
制限クエストで大きな活躍が見込めるため、余裕があればラック90にしておくと良さそう。
B(※明確に使う場所が少ない。未来に期待!)

貫通
迷宮妖精 ラミリス
・重力、地雷、ブロックに対応
・【轟絶】イデアや【超絶】タキオンなどへ連れていける
  
【▼ラミリス コメント】
登場頻度の高いギミックに対応を所持。さらに高難易度クエストへもいける。本コラボから始めた人にとってはかなり優秀な1体。

反射
ホブゴブリン ゴブタ
・希少なギミック対応力を所持
・重力、ダメウォ、ブロックに対応している木属性(反射)の運枠は初
・【超絶】フィーアや【爆絶】アルマゲドンなどに適正
・超絶次元斬を友情に所持
  
【▼ゴブタ コメント】
このキャラも登場頻度の高いギミックに対応を持っている。高難易度クエストの適正もあり、「超絶次元斬」による友情火力も高い。
運極にするのが比較的簡単なので、必ず運極にしておこう。

貫通
隠密 ソウエイ
・3種類の汎用ギミックに対応
・星4-5初の超強分身弾が強力
・敵全体へダメージと遅延を入れられるSSがピンチに便利
  
【▼ソウエイ コメント】
汎用性や友情火力が高め。素アビの「レフトポジションキラー」が友情にも乗る。
星5では希少な全体遅延SSを持っているが……
主戦場となる制限クエストではどちらかと言えば火力特化の方が相性は良いので、若干噛み合わせが悪い。
余裕があればラック90にしておくくらいで良さそう。

まとめ

ということで、転スラコラボキャラ活躍度ランキングをご紹介していきました。
ちなみに今回ご紹介したキャラは、独断と偏見で選んでいるのでご容赦ください(笑)

ここまでご覧いただきありがとうございました!

「転スラコラボ」ガチャ当たりランキング

転スラコラボ当たりランキング!
ランキングはこちら
ランキングはこちら

「転スラコラボ」コラボ降臨キャラ最強ランキング

転スラコラボ降臨キャラ最強ランキング
ランキングはこちら
ランキングはこちら
モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次