付き合ったらすぐに聞くべき価値観をご紹介!

みなさん、カップルが破局する理由第1位って知っていますか?
それは、「価値観の違い」です。
価値観が違うと一緒に過ごすのが苦痛になって別れてしまいます。
できれば付き合った後に価値観の違いを確認したいけど、どんな価値観を確認すればいいのかわからないですよね。
今日はそんな方へ向けて、付き合ったらすぐ聞くべき価値観をご紹介します!

恋愛占いアプリ「ウラーノ」を無料でダウンロードする!

目次

付き合ったらすぐ聞くべき価値観は何?

付き合ったら次の内容の価値観を聞くのがおすすめです。

・家族に関すること
・お金に関すること
・生活に関すること
・趣味に関すること
・時間の過ごし方に関すること
・人間関係に関すること
・仕事に関すること
・食生活に関すること

項目別に詳しく説明していきます!

結婚願望がない?子どもは望まない?家族に関する価値観を聞こう

付き合っていても、結婚願望がない人はいます。
時間を無駄にしてしまわないためにも、結婚願望はあるのか事前に聞いておいたほうがいいでしょう。
後は、付き合っていても、子どもが好きじゃなくて子どもを望まない人もいます。
子どもがほしいかも聞いたほうがいいですね。
特に子どもについては結婚した後に発覚しても、離婚以外に対処する方法はないでしょう。
結婚願望と子どもについては確実に聞いてください。

浪費家?倹約家?お金に関する価値観を聞こう

人によってお金の使いかたは全く違います。
浪費家な人もいれば、倹約家の人もいるでしょう。
浪費家の人と付き合うと、同じようにお金を使うことを求められるかもしれません。
一方、倹約家の人と付き合うと、お金を使わない生活を強いられる可能性があります。
自分のお金の使い方とあった人と過ごすのが一番ですね。
聞きづらければデートを重ねて、相手のお金の使い方を見てみてください。

家事が一切できないかも!生活に関する価値観を聞こう

家事ができるかなど生活に関する価値観も大切です。
筆者の元カレも掃除が全くできず、食べたお菓子のゴミでさえ捨てられない人でした……。
もし、恋人が家事をできないと、自分が一手に引けなければなりません。
自分が仕事をしていると、すべての家事を引き受けるのは大変ですよね。
相手の家事のレベルや生活のレベルを知っておくことは重要です。

自分より趣味優先?趣味に関する価値観を聞こう

相手の趣味の優先度が高かった場合、自分より趣味を優先してしまうことがあります。
もし、オンラインゲームが趣味だった場合、あなたとのデートよりもゲームのイベントやオフ会を優先することがあるかもしれません。
私も趣味を優先するタイプなのでそれが悪いとは言えませんが、どのくらい趣味を優先するのかは知っておいたほうがいいでしょう。
優先度によっては付き合い方を考えなければなりませんね。

1人でいるのが好き?時間の過ごし方に関する価値観を聞こう

時間の過ごし方を聞くのも大切なポイントです。
例えば筆者なら1人で過ごすのが好きなので、ずっと一緒に時間を過ごそうとしている人と付き合ってしまっては、ストレスで耐えられません。
相手の時間の過ごし方を確認して、自分の時間の過ごし方と合っているか、確かめることが大切ですね。
時間の価値観は見落としてしまう人も多いのですが、心地よい時間を過ごすには大切なことなので聞くようにしましょう。

友達を優先?人間関係に関する価値観を聞こう

付き合っても恋人より友達を優先する人もいます。
そのような場合、一緒に過ごしていても友達に誘われたら飲みに行ってしまうこともあれば、友達との約束ばかりでデートの約束をできないこともあるでしょう。
こちらを優先してくれると思っていたのに、友達を優先されたら実際にショックですよね。
事前にどちらを優先するか確認して、合わないと思ったら早めに別れたほうがいいかもしれません。

仕事と恋人どっちが優先?仕事に関する価値観を聞こう

仕事に対するモチベーションは人それぞれです。
そのため、人によっては恋人より仕事を優先する人がいるでしょう。
もし、仕事を優先する人と結婚した場合、子どもより仕事を優先することも考えられます。
将来のことも踏まえて、仕事と恋人どちらを優先する人なのか、見極めることが大切です。
どちらの優先度が高いのか聞いてみるようにしましょう。

意外と大切!食生活に関する価値観を聞こう

意外と大切なのが食生活に関する価値観です。
筆者の経験談ですが、筆者の元カレは全く食事にこだわらず、ご飯を作ってくれても米と肉だけを煮たものを出されることがほとんどでした。
正直、おかずをいっぱい並べる家で育ってきたので、衝撃を受けたのを今でも覚えています。
食生活は健康を語る上では外せませんし、味覚の違いはストレスにもなるでしょう。
おかずの数、味の濃さ、食へのこだわりなど事前に話しておくことが大切です。

相手の価値観を判断する場合は他の人にもアドバイスをもらおう

恋人に価値観を聞いた場合、自分だけで判断するのは危険です。
恋愛の初めは相手の欠点も全てがいいように見えてしまいます。
そんな状態で相手の価値観を判断しても、正しい判断はできません。
必ず友人や家族など周りにいる人にも相談して、一緒に判断してもらうようにしましょう。

価値観が一致する人と長く付き合おう

価値観の一致はカップルが長く付き合うためにも大切です。
例え一致しなくても、折り合いをつけてどう付き合うかが大切ですね。
長く付き合える人を見つけて、幸せな恋愛をしてください!

恋愛占いアプリ「ウラーノ」を無料でダウンロードする!

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す