「最低限コレは実践してほしい」 好きな人とデートで気を付けることは?

この記事をこれから読もうとしている方は、初デートを控えている人も多いはず。

「何を話そうかな」「初デートが失敗に終わったらどうしよう……」そんなことを考える人も多いのではないでしょうか?

男女ともに、約束した直後はワクワクする感情が湧きますが、直前になると一気に緊張する初デート。

異性と初デートする時は、いくつか注意点を守れば成功する確率が一気に上がります。

今回はそんな初デートの時の気を付けるべきことを紹介していきます!!

恋愛占いアプリ「ウラーノ」を無料でダウンロードする!

目次

身だしなみは清潔感を重視する

初デートの時、服装や髪型など思わず悩んでしまうことも多いもの。

結論からいうと、初めてのデートだからこそ、一番重視するべきなのは、清潔感です。

人の第一印象は、わずか3秒~5秒で決まり、その後2年もその印象が持続すると言われています。

男女ともに、身だしなみの基本は、「清潔感」を意識しなければ、相手に好印象を持たれることはないのです。

デートの内容が楽しいものでも、不潔感を相手に感じさせてしまうと、全部水の泡。

特に、関係を深めていくと体を触るなどスキンシップも増えてくるもの。

発展した男女の関係になるためにも、清潔感を意識することは初デートでは必須なのです。

約束の時間は必ず守る

初デートで遅刻は絶対に厳禁。

「だらしない人」「マナーのない人」という悪い印象を相手に植え付けてしまいます。

下手したら、2回目のデートに繋がらなくなる可能性も。

待ち合わせ時間に遅れないためにも、時間に余裕をもって行動するようにしましょう。

どうしてもトラブルなどがあって遅れる場合、理由を謝罪の言葉を付け加えて、前持って報告するようにしましょう。

自然と会話が生まれそうな場所でデートする

初デートの時、「何を話そうかな…..」と話題に悩むことも多いはず。

お互いまだあまり知らない状態で、話題に困るのは当たり前のこと。

なので、「水族館」「映画館」「カラオケ」といったような、無理に話さなくても良い場所を選ぶと良いです。

これらの場所は、沈黙でもOKですし、デートの後も感想などを言い合えたり、自然と会話のネタも浮かびやすいのでオススメ。

「今日あまり話せなかった…….」といったデートの失敗を防ぐことができます。

なるべく早めに切り上げる

ダラダラと長時間デートするより、なるべく早めに切りあげるのも初デートを失敗しないコツ。

時間でいうと、3時間~4時間で切り上げるのがベスト。

長く居ればいるほど、「もう全部知っちゃった感」が出てしまい、次のデートに繋がらないこともあるからですよ。

あえて、早めに切り上げることで「まだまだ相手のことを知りたい」「続きを話したい」とお互い思えるため、次のデートに繋がりやすいです。

これは、心理学で「ツァイガルニク効果」といい、続きが気になる心理を使ったもの。

効果があるので是非実践してみてくださいね!!

初デート後はすぐにお礼メールを送る

ドキドキの初デートが終わった後は、すぐにお礼メールを送るようにしましょう。

「今日のデート楽しかったかな……」「相手にどう思われてるかな?」と思うのは、自分だけでなく相手も思うこと。

デートの高揚感が冷めないうちに、「今日は楽しかった、ありがとう!!」といったように、お礼メールを送ると相手から好感を持たれやすいです。

楽しかった会話や、出来事などの感想を付け加えても良いでしょう。

お礼メールから、自然と次のデートの約束の話になることもあるので忘れないようにしましょう。

共通点を見つける

初デートでは、相手との共通点を見つけるようにしましょう。

会話の中で、趣味の話、仕事の話、学生時代の話、ペットの話などなんでも良いので、共通点を探すようにすること。

人は、共通点が多ければ多いほど、「親近感」を持つもの。

これは、心理学で「類似性の法則」といい、証明されているものです。

会話のネタにもなりますし、相手との距離も縮められるので、相手の興味のあることを質問したりするのもオススメ。

共通点に着目して、質問をしたり話題を振ってみると初デートもうまくいきやすいですよ。

ネガティブな会話は避ける

初デートでは、ネガティブな会話はしないようにしましょう。

仕事や日常生活の愚痴といったようなものも、NG。

「モテないアピール」や「過去の失敗談」なども、笑いにできることもありますが、難易度が高いので初デートではしないほうが鉄則。

前を向いているようにポジティブな発言は、相手からの印象も良く次のデートにも繋げやすいです。

「今後の目標」「夢中になっていること」など、明るい話題をするようにしましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、初デートで気を付けるべき7つのポイントをご紹介しました。

まだお互いのことを知り尽くしていないからこそ、思いやりや気遣いが重要になってくるんです。

初デートは緊張するものですが、ポイントを抑えて行動すれば、成功する確率も上がるはず!!

ぜひ、当記事を参考にしてみてくださいね♪

恋愛占いアプリ「ウラーノ」を無料でダウンロードする!

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す