Googleから〝謎の送金〟相次ぐ、1万円超を獲得したという報告も

Androidの決済アプリ「Google Pay」の複数ユーザーが、Googleから謎のキャッシュバック特典を受け取ったと報告しています。

*Category:テクノロジー Technology *Source:Android Police ,Reddit(1) ,(2)


» 時価総額 1兆5000億円〝ドージコイン〟電通を超える価値をもつ仮想通貨、いま買えば億り人になれる??

「Googleから謎理由でお金が送られた」Redditで複数報告


海外掲示板Redditで、ユーザーがGoogle Payを使用して買い物をした後、奇妙なキャッシュバックを受け取ったと報告しています。あるユーザーによると、スナックと飲み物を2ドルで購入した後、20ドル以上のキャッシュバックを受け取ったそうです。

今日、Google Walletを2回使って、銀行のチェックカードを使って職場のカード対応自動販売機でスナックと飲み物を買ったのですが、その後、プリペイドのGoogle Visaデビットカードにキャッシュバックが追加されたというお知らせがあることに気づきました。「Google Pay送金体験のドッグフーディング」のために送金されたと書かれていました。どなたか、このようなことがあった方はいらっしゃいませんか?参考までに、1つの請求は2.50ドル、もう1つは1.75ドルで、それぞれ20ドル以上のキャッシュバックを受け取りました。

他のユーザーは、6種類のキャッシュバック特典で100ドル(約1.3万円)近くを獲得したと報告しています。

「Google Payの送金体験をドッグフーディングする」という理由で、6種類のキャッシュバック特典で100ドル近くを手に入れたところです。どういう意味ですか?

両者で共通しているのは、アプリから同じ謎めいた「ドッグフーディング」という理由でキャッシュバックを受け取っていることです。 Android専門メディア「Android Police」によれば、このドッグフーディングはアプリの社内テストのことだとのこと。

開発者が「自分たちのドッグフードを食べる」ことによって最悪のエラーを直接経験し、(できれば)パブリックベータリリース前にそれを解決することを意味します。

当然ながらこのテストは本来、一般ユーザーの目につかないように行われます。しかし今回、何らかの手違いによって、一般ユーザーにキャッシュバックがバラ撒かれてしまったようです。

Reddit上では、キャッシュバックの報酬は、Googleの新たな旅行関連のプログラムが関連しているのではないかという説が提起されています。これは、Googleがフライトの最低価格を保証し、それよりも価格が下がった場合にはGoogle自ら返金するというプログラムです。


なお残念ながら今の所、日本国内では同様の報告は上がっていません。「Android Police」は、国際的に採用されているGoogle WalletではなくGoogle Payを使用しているのはシンガポールと並んで米国のみのため、このラッキーな現象は米国のユーザーに限定されているようだと指摘しています。

お部屋探しアプリ「賃貸スモッカ」を無料でダウンロード!

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す