【男のホンネ】「もしかして嫌われた?」彼女に連絡をしない男性の心理と対処法とは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

彼氏からなかなか連絡がこなくて、寂しさを感じたり不安な気持ちになった経験はありませんか? LINEの返信がないと「怒ってる?」「もしかして嫌われたのかな?」とネガティブなことを考えてしまいますよね。筆者もモヤモヤした気持ちを抱えて、とても悩んだ経験があります。

今回は、彼女に連絡をしない男性の心理と対処法をご紹介します! 彼女になかなか連絡をしない彼氏の心理を理解して、その状況にあった対処法を実践すれば、お互いにストレスの少ないお付き合いを続けていくことができるはず。「彼氏から連絡がこない理由を知りたい!」という人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

目次

彼氏から連絡がこない理由は? 

彼氏から連絡がこない理由は、本人の性格や状況によってさまざまなことが考えられます。モヤモヤしたり不安な気持ちになってしまう前に、なぜ連絡をしてこないのかしっかりと見極めていくことが大切です! 次の項目で理由別に詳しく説明していきますね。

忙しくて連絡する余裕がない

彼氏から連絡がこない理由の一つに、仕事が忙しくて連絡する余裕がなかったり連絡自体を忘れているパターンが考えられます。「仕事が忙しくてもLINEくらいは送れるでしょ!」と思う女性もいるかもしれませんね。

個人差がありますが、男性は2つ以上の作業を同時におこなったり考えたりすることが苦手で、一つのことにしか集中できない傾向があります。一方で女性は、料理をしながら別のことを考えたり、ネイルを塗りながら電話をしたりなど、複数の作業を同時におこなうことが得意ですよね。

つまり、男性は恋愛と仕事の両立が難しく、女性はどちらも両立することが比較的簡単にできるということ! 男性は仕事が忙しくなってくると仕事だけに集中するため「彼女にラインを送る」という行為そのものを忘れたり、重労働に感じてしまいます。

頻繁に連絡する必要性を感じていない

男性は業務連絡的のような用件のみの連絡が多いのに比べ、女性は日常の他愛のないやり取りに楽しさを感じる人が多い傾向があります。男性は、LINEや電話を連絡事項を送るためのツールとして考えていて、愛情を深めるコミュニケーションの一つとは考えていない可能性が高いですね。

「用事がないのに彼女と連絡を取り合う必要はない」と考えている男性「用事がなくても彼氏とたくさん連絡したい」という女性のカップルは、お互いの価値観を共有しておかないと、すれ違いが起きてしまうので要注意です! 

返信が面倒くさい

「単純にLINEでのやりとりが面倒くさい」という男性も少なくありません。とくに付き合いの長いカップルだと、だんだんと気をつかうことが減っていき新鮮味がなくなりますよね。そういう状態になると、話題を探すことが面倒くさく感じてしまい、連絡が減っていくことも……。

「付き合いの長い彼女なら連絡が少なくても大丈夫だろう」という余裕がうまれ、彼氏から連絡をしないのが当たり前、という状態になる可能性があります。

気持ちが冷めてしまった

悲しいことですが、お付き合い当初よりも彼氏の気持ちが冷めてしまった場合も、彼氏からの連絡頻度が劇的に減ってしまいます。そもそも興味がなくなってしまった人と頻繁に連絡を取り合うことは、男性も女性も苦痛に感じてしまいますよね。

連絡がなかなかこない上に、彼氏からの返事が素っ気なかったり冷たい態度なら要注意!その場合は、連絡頻度だけでなくLINEや電話の内容もチェックして、相手の心理状態を見極めたほうがいいでしょう。

彼氏から連絡がこなくて不安なときの対処法

彼氏から連絡がこなくて不安になってしまっても、自分からしつこく連絡をしたり、「なんで連絡してくれないの!」と相手に強く感情をぶつけるのはNG行為! 相手がストレスを感じて余計に連絡をしてくれなくなったり、最悪の場合、お別れを告げられることもあるでしょう。そんな結末にならないように、彼氏から連絡がこないときの対処法をご紹介します! 

連絡の取り方について話し合う

連絡の取り方について話し合うことで、お互いの価値観を共有でき、ちょうどいい連絡頻度を決めることができるでしょう。いままで話し合う時間をもうけていなかった場合、彼氏は彼女が連絡頻度について不満を感じていることに気づいていないことがあるのです。

話し合うときは、一方的に自分の意見を押し付けるのではなく、相手の意見や考え方を尊重することが大事! お互いが負担にならないペースを見つけましょう。

自分の時間を有意義に使う

「彼氏からの連絡をずっと待ち続けてしまう」という人は、恋愛以外に夢中になれることを見つけるのも効果的ですね。 読書やヨガなど自分磨きに力を入れることで、自分自身の魅力がアップして、メンタル面のバランスもとれ一石二鳥! 連絡が来るまで彼氏のことはほっといて、彼氏に依存しないように自立するのもアリですね。

【まとめ】連絡がこなくてもあせらずに落ち着いて様子をみよう

今回は、彼女に連絡をしない男性の心理と対処法をご紹介しました! 彼氏から連絡がこないと不安になってしまって、イライラを彼氏本人にぶつけてしまうこともあるかもしれません。落ち着いて彼氏の性格や状況を考えて、なぜ連絡がこないのか見極め、場合によっては話し合いもしてみましょう。

そのことばかり考えてしまうとネガティブな気持ちが広がってしまうので、自分の時間も大切にして意識を別のことに向ける工夫も大事ですよ。お互いのちょうどいい連絡頻度を見つけてみてくださいね! 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★