【モンハンサンブレイク】カムラポイントの効率的な稼ぎ方

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』でカムラポイントを効率的に稼ぐやり方をまとめました。

謹製団子券のために大量の生肉を買って料理したり、交易所でレア素材を交換しているといつの間にかなくなっているカムラポイント。
私は普段弓を使っているのですが、交易品で強走薬を買い込んでいたらいつの間にか無くなっていてマカ錬金すらできないときが何度もありました……。

今回はいざという時に無くなりがちなカムラポイントの効率的な稼ぎ方をご紹介していきます。

目次

短時間で効率よくカムラポイントを稼ぐ

「カムラポイントがすぐに欲しい」「短時間で効率的に集めたい」という方におすすめな方法は、
「寒冷群島の探索ツアー」で素材採取ポイントを周回することです。
マスターランクの探索ツアーがおすすめ。(上位素材が取得できる+モンスターとは戦闘しないため)

上手くやれれば1時間で100万ポイント以上稼げるかも……??

クエスト周回前の準備

今回紹介する方法で最大の効率を確保するためには、以下の4つの準備が必要です。
 ・環境情報を「特産品の増殖」にする
 ・お団子換算術を食べる
 ・素材採取に適した装備をつける
 ・5分以内に帰還する

これらは必須ではないですが、効率が格段に上がりますので、やる事をおすすめします。

 ・環境情報を「特産品の増殖」にする
まず、「寒冷群島の探索ツアー」の環境情報が「特産品の増殖」になるまでリセマラしましょう。
無くてもカムラポイントの獲得は可能ですが、効率が3倍になるので、環境情報が変わるまで粘りましょう

「特産品の増殖」の場合、普段x1しか手に入らないアイテムがx3手に入ることもあり、周回するうえでは必須になってきます


数増えた

・お団子換算術を発動する
名物・カムラ団子を食べてお団子換算術を発動させましょう。
クリア時のカムラポイントが最大で1.4倍になります。
日替わりお団子はランダムなので、発動させられたらラッキーだと思うくらいで大丈夫です!

ちなみに、謹製お団子券を使えばLv4のお団子換算術を100%発動させられます。


・素材採取に適した装備をつける

次に、以下のスキルを発動する装備を付けていきましょう。
一度マイセットに登録してしまえば、あとは楽です。
【必須スキル】
地質学Lv2, 翔蟲使いLv3
【おすすめスキル】
植物学Lv4,回避距離アップLv3

武器は使うことがないため、なんでもOK。
また、必須スキルは装飾品ですべてつけられるため、準備する難易度はかなり低いです。

・5分以内に帰還する
探索ツアーをスタートし、素材採取を始めたら、5分以内にオプションからクエストクリアを選択して街に戻りましょう!
5分以内に帰還することで、環境情報や日替わりのお団子を維持することができます。
これにより、効率のいい条件を維持したまま周回が可能です。

寒冷群島の周回方法

準備が完了したら、実際に寒冷群島の素材ポイントを周回していきましょう!

全部で21箇所を1回のクエストで回ります。
慣れればおよそ4分ほどで1周できるようになるので、オプションからクエストクリアを選択して、再度クエストを受注して周回しましょう。
※5分以内に1周できなくても、その前にクエストを完了しましょう。そうすることで環境情報を維持することができます。


周回ルートをまとめてみました!
1周でおよそ4万ポイントほどのカムラポイントを入手できます。

① クエスト開始後、右斜め後ろにいきましょう。(特産品:冷たい木の実)を取ったら、翔虫で正面に飛び、②へ向かいます。
② (特産品:カキの群生地)で採取したらガルクに乗り、③へ。
③ 洞窟の中に(特産品:カキの群生地)があるので採取。
④ 洞窟から出て、(特産品:カキの群生地)を採取後、崖のぼりで⑤へ向かいます。
⑤ (特産品:カキの群生地)を入手後、ガルクに乗って、⑥の方向へ。
 途中にある大翔虫を使って、崖上にある⑥へ移動しましょう。
⑥ (特産品:金貨の袋)を採取。
⑦ すぐの崖下に移動すると、(特産品:冷たい木の実)があるため、こちらも採取。
  ⑧へ移動
⑧ (特産品:金貨の袋)を採取後、ガルクに乗って⑨へ向かいます。
⑨ (特産品:冷たい木の実)を採取。正面の崖上に⑩があるため翔虫で移動しましょう。
⑩ (特産品:冷たい木の実)を採取。崖から降りて⑪へ向かいます。
⑪ (特産品:カキの群生地)を採取。反転して⑫へ。
⑫ (特産品:カキの群生地)を採取。正面の崖を上って⑬へ向かいます。
⑬ 採取ポイント(特産品:冷たい木の実)は、崖の一番上にあるので注意。
  ちょうど船と同じ高さになるので、翔虫で船上にある小屋の屋根に移動しましょう。
⑭ 小屋の屋根にある(特産品:金貨の袋)を採取します。
⑮ 小屋の中にも(特産品:金貨の袋)があるため、合わせて取りましょう。
⑯ 船を降りた先にちょうど(特産品:カキの群生地)があるので採取。正面の崖を上って⑰に向かいます。
⑰ (特産品:カキの群生地)を採取後、ガルクにのって⑱へ。
⑱ (特産品:カキの群生地)を採取したら右側の崖を上って⑲へ向かいます。
⑲ 崖上にある(特産品:冷たい木の実)を採取。⑳へ向かって翔虫で移動しましょう。
⑳ 崖上にある(特産品:冷たい木の実)を採取。7番エリアの中心にある建物のわきに最後の採取ポイントがあります。
㉑ (特産品:金貨の袋)を採取して1周完了です。

まとめ

今回は、不足しがちなカムラポイントを効率よく稼ぐ方法を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
寒冷群島以外にも、溶岩洞や水没林の採取ルートもありますので、機会があれば紹介させていただきます。

油断するとすぐになくなってしまいますからね。
狩りの合間に環境情報をチェックしてこまめにカムラポイント稼ぎをしましょう!

「モンハンサンブレイク」をAmazonで見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!2023/09/13 07:03
【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】2023/09/11 17:09
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ2023/09/07 13:48
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ

(C) Nintendo (C)CAPCOM

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す