サンシャイン池崎が「あずきバー」を絶品ご飯にリメイク! レシピは? 味は? お手軽漫画飯を紹介!

夏に食べたくなるアイスといえばガリガリ君でしょうか。しかし大人になると、あずきバーを食べたくなるという方も多いのではないでしょうか。そんな大人スイーツといっても過言ではないあずきバーを使って、サンシャイン池崎さんが摩訶不思議なご飯作りに挑戦です!

本記事では、美味しくて簡単な“あずきバー赤飯手まり寿司”作りに挑戦するサンシャイン池崎さんについて詳しくまとめていきます。今すぐにマネができるレシピなので、ぜひ最後までご覧くださいね。

料理レシピ動画サービス「クラシル」を無料でダウンロード!


あずきバーレシピ

今回挑戦する料理“あずきバー赤飯手まり寿司”は、マンガ『ごほうびごはん』を参考にしているとのこと。あずきバーを使って手軽に赤飯を作るというメニューなので、あずきの下ごしらえが面倒と感じる方にもぴったりの一品といえるでしょう。

また、あずきバーの販売元の井村屋さんでも同じようなレシピを公式サイトで発表中。公式も認めるレシピなので、マズいはずはないマンガ飯になると予想ができます。

あずきの栄養素も魅力的! 

あずきは、鉄やカリウム、ポリフェノールや食物繊維、そしてビタミンB1などもたっぷり入っている話題の食材です。そのため、美容や健康、温活のためにも効果を発揮するとして注目を集めています。

このような点を考慮すると、あずきバーをプラスした料理は栄養補給としてもおすすめの一品といえるでしょう。ほどよい甘さもプラスされるため、心身の疲労回復にも効果的です。

Let’s cooking! 

今回は、サンシャイン池崎さんの調理中の言動などに焦点をあててまとめていきます。“あずきバー赤飯手まり寿司”に必要な食材や調理工程を知りたい方は、下記の動画の5分55秒からご確認ください。

ちなみに今回のあずきバー赤飯は、井村屋さんのレシピよりも甘さが控えめの作りとなっています。そのため、甘党さんは井村屋さんのレシピを参考にするのもいいでしょう。

水分不足が発生! 

動画撮影の進行がスムーズになるようにと機転を利かせた(つもりの)サンシャイン池崎さん。今回は生米&生もち米にあらかじめ水を加えておく配慮をしたとのこと。

しかし今回はその配慮があだとなり、撮影を行う頃には水不足感満載のシーンになりました。そのため、相棒の北村さんには「なんで事前に(水を)入れちゃったの?」と怒られる始末。サンシャイン池崎さんは「時短(のためだった)」と返答しますが、「水を入れるだけでしょ」とさらに注意をされる結果となりました。

あずきバーの硬さが空前絶後!

しなくていい配慮で先行きが不安になったサンシャイン池崎さんでしたが、新たな問題が現場を襲います。というのも、あずきバーの硬さが空前絶後!あずきバーの木の棒がなかなか取れず、苦戦する姿が印象的です。

サンシャイン池崎さんは「硬いものの代名詞といえばあずきバーだから」と説明。池崎軍団の中でも、あずきバーはダイヤモンドよりも硬いといわれているんだとか。確かにあずきバーって金槌のような硬さなので、脅威を感じるときがありますよね。

やけど寸前の熱さに挑戦! 

いくつかのハプニングを乗り越え、ついにあずきバー赤飯が炊き上がりました。サンシャイン池崎さんは綺麗に映るバエ料理にするためにも、アツアツの赤飯を愛情いっぱいに握ります

しかし、炊き立てのご飯を素手で握っていたため「あちぃ」といううなり声が…。最初は我慢ができていたようですが、底の方はかなりの熱さだったんだとか。

お味の評価は? 

ゴマ塩をふりかけ、紅しょうがや大葉でアクセントを加えた“あずきバー赤飯手まり寿司”。いざ実食です!

お味の評価はというと、ほのかな甘みが効いたおいしい赤飯とのこと。しかし、「極上に美味いというわけではない」「普通の赤飯が食べたくなる」という声もポロリ…。

時短重視の方や甘い赤飯がお好きな方はこのレシピでもいいかもしれませんが、普通の味わいが好みの方はいつも通りの工程で赤飯を作った方がいいのかもしれません。

アイス以外の納涼動画

初夏の暑さを吹き飛ばしたいと考えている方には下記の動画がおすすめです。当時のサンシャイン池崎さんはYouTuber初心者なので、必死に見どころを作ろうと奮闘する姿も印象的。

この動画は元気先生とのコラボ動画でもあるので、見ごたえのある実験シーンも必見です。

大喜利などにも注目! 

サンシャイン池崎さんの動画は企画自体ももちろんおもしろいですが、オープニングのネタ時間こそがハイライトという説もあるんだとか。確かに、サンシャイン池崎さんの表情の良さもネタ時間がピークな気がしますよね。

そんなネタ見せに関する諸々の募集も、動画内にて行なわれています。ぜひギャラクシアン(視聴者の愛称)ガチ勢の方は、サンシャイン池崎さんにおもしろいネタを送ってみてはいかがでしょうか。

サムネイルは以下より:

料理レシピ動画サービス「クラシル」を無料でダウンロード!

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す