ファミマ限定「至福の香り」の豊かなホップの香りはまさに新緑の季節にピッタリ爽やかなビールだった #今週のコンビニ酒

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

「プライドポテト」の新商品は”ドルチェ”ですって !? 「焦がしキャラメル」味って、甘じょっぱいとかもうそれ永遠に止まらない食べ物じゃないですか(そんなことない)。早速近所のファミマにチャリを走らせると、「ビアサプライズ」シリーズも新しいのが出ている。「コク」と「キレ」を飲みましたが今回は「香り」。今晩の晩酌はコレに決まりです。

※20歳未満の者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。

目次

本日の宅飲みメニューはこちら


マヌルパンやワッフルチキン等、「甘じょっぱい」味わいが今のトレンドにもなっているのを受けて4月17日に登場したのが「湖池屋プライドポテト 焦がしキャラメル」とのこと。

ちなみに筆者、マヌルパンもワッフルチキンも食べたことがない。しかしわかるよ、甘じょっぱいは正義。塩チョコや砂糖醤油のお餅、ザラメのついたおせんべいもウマい・・・もちろん塩キャラメルも。2008年頃塩スイーツブームってあったなあってもう15年前の話なの!? 嘘だろ、年月がすぎるの早すぎでしょ。さらにもうすぐまたひとつ歳をとっちゃうんですよ筆者。いいんです甘じょっぱいものはおいしいしお酒もおいしい(突然の現実逃避)。

シリーズ第12弾となる「ビアサプライズ 至福の香り」は2019年、2021年にも出ている「至福の香り」の進化版! 出るのを楽しみに待っていました〜♪

2021年の「至福のコク」2022年の「至福のキレ」は飲みましたが、今回は一体どんなビールになっているんでしょう・・・? 

甘じょっぱいポテトチップスはまさにドルチェ!

パッケージは目を引く水色に、ポテトチップス×焦がしキャラメルが一面に描かれています。普段のプライドポテトのロゴは横にまっすぐ書かれているんですが、これは斜めになっていてちょっとした遊びゴコロとポップさが光ります。


袋を開けた瞬間からポテトチップスを開けたときのイメージとは程遠い、キャラメルのあま〜い香り。

見た感じは普通のプライドポテトとあまり変わりがなくシンプルで特に色がついているわけでもないんですけどね。あまり画像ではわからないですが持ったときには指につく細かい粉がキラキラっとあるんですがこれは塩かな・・・おお、キャラメル味だ(舐めた)。


口に入れ、舌にのせた瞬間はまず甘いキャラメル、次に焦がしたほろ苦さがやってきます。軽い食感の中に塩っ気が混じり合い、う、ウマい!!

こりゃ確かにドルチェだわ。

甘すぎない焦がしキャラメルが効いてる。塩もしょっぱすぎない岩塩が使われていることによって、甘さと芋の味を引き立てている。小気味よく音を立てて口の中で砕けていくのがたまらん、止まらん。パリパリパリパリ。

あふれる香りが止まらないビール!

4月18日からファミリーマート数量限定で販売されている「ビアサプライズ 至福の香り」は香りのベースとなるヘラクレス、そして清々しい香りのハラタウトラディション、華やかなネルソンソーヴィンと、3種のホップが使われています。さらにこの特長の異なるホップを3段階に分けてブレンドするという「グランドアロマ製法」をサッポロビールで初めて採用した、なかなか特別なビールなんです。

缶の色は、新緑の季節にぴったりな爽やかで香り立つようなグリーン。


グラスに注ぐと薄い金色の液体から、ホップの青っぽい香りが漂います。

最初は苦い? と思うけれどすぐに爽やかな柑橘系の香りがやってきて、するりと喉に落ちていきます。白ワインのような華やかさもあり、口から鼻から香りが溢れ出す!! 

苦味よりも香りのインパクトがすごい。クセがあるわけではないので、普段あまり香りの強いビールを飲んだことがない方でも飲みやすそう。

キレがよくて軽めの飲み口なので、暑い時期にもぴったりです。


せっかくのいい香り、喉だけで楽しむのはもったいないので、口が広めのグラスでしっかりと鼻でも楽しんでみたいところ。だって「至福の香り」ですよ。アルコール度数5%だし華やかで爽やかでうま〜い! とはいえ、ちょっと筆者は飲むペースが早すぎたようです・・・(お酒は楽しく適量を)。

もう一度楽しみたいので、またファミマに行ってこようっと。


「プライドポテト 焦がしキャラメル」は甘じょっぱいもの好きな方はぜひ食べてみてください! やみつきになること間違いなし!? 

「ビアサプライズ 至福の香り」は全国のファミリーマートの酒取扱店約16,200店で販売中。数量限定なので、シリーズを待ち望んでいた方は忘れずにチェックしてくださいね!

※お酒はおいしく、適量を。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。

製造者:湖池屋
商品名:プライドポテト 焦がしキャラメル
価格:オープン価格
公式サイト:湖池屋プライドポテト|株式会社湖池屋

製造者:サッポロ
商品名:ビアサプライズ 至福の香り
価格:350ml 230円/500ml 301円
公式サイト:「至福の香り」ファミリーマート限定 | ビアサプライズ | サッポロビール

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次