【モンハンサンブレイク】一番効率的なマスターランク上げ方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2023/4/19(水)に、「モンハンライズ:サンブレイク」無料アップデート第5弾の内容が解禁されました。
SNSで予想されていた待望の古龍、傀異克服古龍など多くの情報が得られましたね!

また、これまで同様、マスターランクに応じたモンスターの追加がありました。
これからゲームをプレイする方に向けて、いち早く追加モンスターを遊んでいただくための効率的なマスターランク上げ方法を紹介します。
マスターランクが上がるほど強いモンスターと戦うことができるため、さくっと上げたい方、MR999を目指している方も参考にしてください!

目次

目次

効率的なマスターランク上げの方法

マスターランクポイント(MRP)は、マスターランクのクエストクリア時に得られるポイントです。
モンハンサンブレイクのストーリーを攻略し、MR10以上が解放されると、クエストクリア時に獲得したMRPに応じてマスターランクが上がっていきます。

本作の特徴である傀異克服個体や強化個体と戦いたい場合、高いマスターランクが必要です。
マスターランクを上げるためには、MRPが多いクエストを周回する必要がありますが、総じて難しく周回に時間がかかるもの。

ただし、周回簡単なのにMRPが多いクエストももちろんある!
時間効率,MRP以外の要素も考えたおすすめのクエストを紹介します。

通常クエおすすめ

MRが解放されてから、すぐに挑戦できる中でMR上げに適したおすすめのクエストはこちら!

まずは、紅蓮バゼル2頭狩猟のイベントクエスト「凶双襲来 紅蓮に染まる空」!

モンハンサンブレイク_効率的なマスターランク上げ

紅蓮バゼル2頭のイベクエ周回で1度に稼げるMRPは3072。
このクエストの利点は、紅蓮バゼルの素材でマカ錬金が回せる点!
装備作成に護石は重要な要素です。
MR上げのついでに護石周回で大当たり護石を狙いましょう!

フィールドは溶岩洞なので、移動時間を短縮するためにガルクは必須です。

紅蓮バゼル2頭は時間がかかるんじゃないのか?と思うかもしれませんが、どちらの紅蓮バゼルもイベクエ用に調整がされているため、HPは低めに設定されています。

装備としては、氷貫通ヘビィ、氷貫通弓などがおすすめ。
頭から尻尾まで通した時のダメージ音が快感ですよ……(笑)

慣れればおよそ4~5分で周回は可能です。

続いて、ゴアマガラのイベントクエスト「黒蝕の咆哮」!

モンハンサンブレイク_効率的なマスターランク上げ

ゴアマガラのイベクエで1度に得られるMRPは、3520です。
このクエストの利点は何といっても「闘技場」で戦える点!

環境生物が使えないというデメリットはありますが、それを補うほどすぐ戦えるというのは大きなメリットです。
また、虹ヒトダマ鳥が用意されているため、HP/スタミナもMAXで始められるのもおすすめ。

弾肉質は頭以外微妙なため、剣士装備がおすすめします。
独特な動きが多いですが、大振りな攻撃も多いため、カウンター技がかなり決めやすいのがいい。
私は大剣を使って、威糸呵成 → 真・溜め斬り決めまくっています(笑)

慣れればおよそ5,6分で周回は可能です。
素材の評価値も悪くないのでマカ錬金しつつ、MR上げはできるかなという印象

ずっと同じクエストの周回は作業感が高まり辛くなるため、適度に別クエストを挟む、紅蓮バゼルのクエと変えるなどでモチベーションを維持しましょう!

傀異討究クエおすすめ

念のため、傀異討究クエストでのおすすめクエ紹介です。
傀異討究クエストでもMRPは獲得できますし、第5弾アップデートで追加された新しいマカ錬金要素では、なんと傀異素材が必要!

傀異関係がエンドコンテンツであることと、傀異討究レベルを上げるのにも時間がかかるため、MR999を目指しつつ、という方向けです。

傀異化ディアブロス+紅蓮バゼルの組み合わせクエストです。
(EXランクの関係上、傀異討究レベルが81以上必要)

モンハンサンブレイク_効率的なマスターランク上げ

傀異ディアブロスと紅蓮バゼルの組み合わせの利点は、「氷属性弱点」+「貫通弾」が最適解であること!
貫通ライト、貫通ヘビィで氷属性貫通弾を打っているだけでサクサクと狩れてしまいます。

また、使用用途が増えた傀異素材が手に入るため、傀異錬金、傀異強化を兼ねたいハンターにはおすすめです。

ディアブロス+紅蓮バゼル以外にも、エスピナス+紅蓮バゼルなども効率よく狩れておすすめ。

これらのクエストを所持していない場合、傀異討究クエスト検索でディアブロスを選択してマルチでプレイしましょう。
数度でプレイすればGETすることができると思います。

マスターランクの上限解放とランク毎の解放モンスター

モンハンサンブレイクのストーリーを攻略し、ラスボスを倒すと、MR10以上が解放されます。
それ以降のマスターランクの上限解放条件とマスターランク毎に解放されるモンスターをまとめました。
第5弾アップデートまでで、MR180あれば全モンスターと戦うことができます!

モンハンサンブレイク_効率的なマスターランク上げ

次回のおまけアップデートでもモンスターが追加されますが、解放条件はMR200じゃないかと予想します。
今のうちにマスターランクを上げておき、アップデート後すぐに遊べるよう備えておきましょう!

まとめ

今回は、マスターランク上げにおすすめのクエと周回方法を簡単に紹介しました!

せっかくの追加モンスター、強モンスターと早く戦いですよね。
また、追加モンスターには専用の装備、スキル、装飾品など装備づくりにも欠かせない要素があるため、いち早く上げていきましょう!

とはいうものの、傀異討究クエストであったり既存クエを回しているだけでいつの間にか上がっているものです。
マスターランク上げだけに固執せず、いろいろなクエストで遊んでモチベーションは維持しましょうね!

「モンハンサンブレイク」をAmazonで見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!2023/09/13 07:03
【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】2023/09/11 17:09
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ2023/09/07 13:48
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ

(C) Nintendo (C)CAPCOM

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次